ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1666件目 / 全3062件次へ »
ブログ

高速一部無料化の陰で 通勤割や平日割の廃止 実質値上げの詐欺

先日民主党から高速道路無料の概要が発表された。

当然全区間ではなく、全路線の18%。しかも田舎の高速中心。利用者なんて全体の5%にも満たないでしょうね。

しかもなぜか偶然にも東北と北海道の比重大w

さらに偶然にも自民党の大物がいる北陸に至っては該当区間ゼロw

しかしここで問題なのが民主は無料化ばっかり表に出しているが、深刻なのがETC割引の廃止。

休日の1000円以外に大きいのが、平日昼間の30%引きや9時までと17時以降100㎞まで50%引きのの通勤割の廃止。

私の周りにも通勤で使っている人多いし、私も業務で昼間高速使うことが大きいので、休日1000円なんかよりこちらのほうの影響のほうが大きすぎる。

これでは実質大幅値上げと変わらない。
また下道の渋滞がひどくなる気がするな。

まあまだこの件あまり知られていないようだし、いざETC割引廃止されてはじめて気づき文句言う連中多いんでしょうね。



平成22年度高速道路無料化社会実験計画(案)
http://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf

2.実験内容
(1) 対象区間
初年度の実験は、予算や以下を総合的に勘案して対象区間を選定。
① 首都高速、阪神高速道路を除く高速道路
② 休日上限1000円による渋滞発生頻度
③ 他の交通機関への影響
④ 高速道路ネットワークの状況(有料・無料の連続性など)
以下を除く区間を主な対象として実験を行う。
三大都市圏及び札幌、仙台、広島、福岡の各都市圏内の路線及びこれを相互に連絡する路線、並びにこれと県庁所在地を結ぶ路線

合計1,626km(約18%※)
※首都高、阪高を除く高速道路の全体供用延長に対する比率
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/6 16:05
    yoc1234さん こんにちわ

    私の周りの方ですが、ETC割引が無くなることを知ってませんでした。
    休日の1000円がなくなることもw

    だから困るって半ば怒ってましたw

    所詮世間の認知なんてこんなもん。

    マスゴミどもが民主の不利になるような話は大々的に扱いませんからね。

    さて某幹事長があえてマニュフェストから外しておきながら、政権とったら4ヶ月で経済よりも最優先課題と考えておられる、史上最大の売国法案である外国人参政権を国会で通すまで、マスゴミどもはダンマリ何でしょうかね?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/6 13:37
    こんにちは。

    実質大幅値上げです。

    ものすごく痛いですね。

    ETCつけて得したか怪しいです。

    実感でわからないから国民は怒らないでしょうね。