P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全179件次へ »
ブログ

いい人もいるじゃない!福岡県警!

5日のこと、帰宅したら息子がずぶぬれで玄関の前に立っていた。
傘と鍵を忘れて家に入れなかったようだ。
「お前がちゃんと用意をしていないからそんな目に合うのだ」と言うと涙を浮かべて車に泥っぱねをされたと抗議!
どうしても腹の虫が収まらないようなので、「おまわりさんに言って捕まえてもらおうと」交番へ。
あいにく留守!一先ず夕食の買い物をしてまた戻る。
またしても留守。
話が違うぞ!福岡県警!不在交番を無くす目的で交番の統廃合をしたのだろ!
このままでは、教育上良く無いので、不在対応の電話にかけてみる。
始めに私が軽く状況説明の後息子に代わる。
しばらく事情を聞いて頂いてまた私に!
保護者として、何かあったとき交番に行くことの抵抗を無くさせることと、自分の言葉で状況を正確に伝える目的だと説明して、忙しいときに申し訳ないと陳謝。
その意を汲んでいただいて小3の息子にわかる言葉で説明していただきました。
いままで出会った福岡県警の警察官は、高飛車で癇に障る人しか出会ってなかったのでこの日は、福岡県警を見直しました。(事故とか、駐禁とか、速度違反しか関わっていないと言う訳もありますが!)
ほとんどの警察官は、頑張っているのだと思うので、人を信じられない世の中ですが電話だけでも信じられる方がいるとわかった事で子どもにとってもいい事だったと思いました。

その路線に対して取り締まり強化の要望を出してしまったことは、両刃の剣とならないように安全運転に心がけます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/8 08:16
    みやまなさん おはようございます。
    人は、基本的にいい人とお思います。
    ただいい人は、目立たないので触れる機会が少ないのでしょう。
    三枝師匠の日記のように紹介していただかないと触れる機会が少ないと思います。
    悪い人は、目立ちますので、少数でも全ての様に錯覚します!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 00:05
    P3B-Fさん、いい警察官の方に出会われたのですね。
    こういう人が世の中にもっと増えてほしいもんだなぁーと思ったりしましたよ。(^_^)/
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/7 21:45
    さのさん 今晩は、
    >自分の首を絞めるような行為を!!

    親から他人のふり見て我がふり直せ!と言われたものです。
    私も深く反省して安全運転に心がけようと思います。

    笑福来 三枝師匠 今晩は、

    >素晴らしい教育だと思います。私も運転には注意しますね。

    この頃社会人になっても単語しか話せない人が増えているのでなるべく普通に会話が出来る人間に育って欲しいと思っています。
    やはり会話は、人間関係の基本と思います。
  • イメージ
    こんばんは

    >自分の言葉で状況を正確に伝える目的だと説明して、忙しいときに申し訳ないと陳謝。

    素晴らしい教育だと思います。私も運転には注意しますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/7 01:55
    自分の首を絞めるような行為を!!

    っていうのは冗談としても、
    教育目的を説明して、ちゃんと理解して対応してもらえるって言うのはすてきですね。