月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1784件目 / 全2567件次へ »
ブログ

トヨタによる富の再配分

トヨタなどの大企業が利益を挙げることによって日本は税収が増え、それが「社会福祉」などとして、皆に富の再分配がなされてきたと思う。直接トヨタから給料もらってなくても、間接的には恩恵うけてるってこと忘れてないか?

トヨタなどの大企業が利益をあげられなくなって日本の税収が減ったら?

小学校、中学校も有償化されるかもしれない。義務教育なんてなくなるかもしれない。

派遣切りされた人たち。

生活保護?最低限の生活さえ税収不足で保障されない世の中になるのかもしれない。

自分では気づかなくても、トヨタなど大企業の利益の恩恵に間接的とはいえあやかっていながら、何かあれば「大企業の体質は」みたいなのはどーかと思う。批判するのは簡単だよ。

じゃああなたならどーすんの?
この事態にどう対処するのが一番いいか考えたことある?
あなたの考える方法で全て解決できる自信がある?

トヨタ社長がでてこないだあ?

出てきたところで納得するのかクレーマー達は。

人間みえないものには気づかない。

自分に直接利益になることしか目がいかない。

少しは感謝してあげてもいいと思う。

アメリカでもバッシング、日本国内でも守るどころかバッシング、これじゃあがんばって利益あげた企業が馬鹿みたいだね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん こんばんは。

    私も日記に書きましたが今回のトヨタリコールの件は

    事態が大きくなれななるはどいち企業の問題だけではなく
    なって、日本の国の経済社会問題になると思います。

    もっとしっかりと政府も対策を講じるべきでしょうね。

    マスコミももっとまともに考えないと、CMスポンサー契約
    なくなったら誰が困るか考えた方がいいと思います。
    何年か後に弱小放送局は無くなってしまうかもしれませんから。

    リーマンショックのようなことにならなければいいですが、
    そういえば私の会社のビックユーザーもトヨタでした。

    ウ~ンしばらく頭いたいです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/4 22:18
    コロコロコロンちゃんさんこんばんわ~

    >きくなれななるはどいち企業の問題だけではなく
    なって、日本の国の経済社会問題になると思います。

    あたしもこれが一番心配なんです。ひとごとのようにバッシングしてるマスコミ、ちゃんとそのへんのことわかってんのかな~と。。。

    このまま何も対策講じなければ日本衰退につながると危機感を持ってます。。。

    また、韓国が調子のって「トヨタざまーミロ」みたいな新聞論調みたいだし。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。