みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1660件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第48話 鉄砲長セミナー?(第2回みんかぶ参加半年経過)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日は鉄砲長は、
小学校に来てよいこのトレードセミナーを開いています】

(お姉さん)「よいこのみんなはみんかぶ興味あるぅー(^_^)/」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「みんな元気がいいねぇー」

(お姉さん)「きょうも、
     みやまな鉄砲長さんに質問しちゃいましょう!」

(よいこのみんな)「はーい!O(≧▽≦)O」

★Q6「鉄砲長さんの投資歴とみんかぶ歴、
   よかったら好きな野菜(金融商品)をおしえてくださいm(__)m」

(鉄砲長) 「投資歴は2006/7月からだねー
      みんかぶ歴は2007/5/5から。。。
      あ!今日で半年じゃん!」

★Q7「『昔は新興が好きだった』というシーンをよく見ます。
   なんで『まめ株ファンド』や『プチ株ファンド』を
   はじめたのですか?」

(鉄砲長) 「意外と短期の鞘取りも好きなんだよね(^^ゞ
      でもファンド制にしたのは、
      自分の得意な野菜以外もやってみたい。
      時間を使った投資もやってみたいと
      思ったのがはじまり。
      最近は野菜を育てるって言う気分だよ。
      実家が農家だから、稲の世話をしないときは、
      違う野菜を植えて育てたりするのみて、
      『あー食べるの米だけじゃないしなぁ』
      みたいな発想かも。
      得意なのはやっぱりFX野菜群かな?」

(よいこ) 「へぇー(・_・D フムフム」

(隊員1) 「はぁはぁ・・・・
      た、大変です!為替鉄砲隊から入電です!」

(鉄砲長) 「あわてるな。
      状況を伝えろ! [トランシーバー] プー」

(隊員2) 「問題ないと思います。
      鉄砲長の言うとおり防御柵(円高ヘッジ)を
      仕掛けて正解でした。[トランシーバー] プー」

(鉄砲長) 「よし今から為替の畑に出動だぁO(≧▽≦)O」

よい子を置き去りにして、為替の畑に行く鉄砲長でした。
(なんてことを(^^ゞ)
**** つづく
【解説!?】
みんかぶにきて半年になりました。
ゴールデンウィークに東京にいて
ちょっと暇だったからこういうのに参加してみるのいいなぁー
とおもって。それまでSNSはやったこともなく。。。
(みんかぶ交流を楽しんでいる一人です。)

そこからの「必死の勉強」は始まりましたね。
俺はこんなに知らないもんなんだぁーと。。。
あまりに知らない自分が恥ずかしいというか(^^ゞ
今日もPodcastで株の情報を聞きながら、
相場の格言の本を読んでました。

【相場の格言本!?発見とみんかぶ流行語 】
http://minkabu.jp/blog/show/13215

今日の相場ですが、
よくあの程度で済んだなぁーというのが感想です。
「意外と冷静じゃん」と思う方

いつものまめ株ファンド中に今日、
火を噴いた銘柄いると思いません??
「宇部興産」です。

あと、「第46話 分散投機(米雇用統計)」より
「(隊員1)「裏銘柄あるでしょ?ニッシン債権回収。。。」
本日昼に値が下げたところで上乗せで買い、手仕舞い。
まあ今日は運がよかったほう。。。

こんなときにFXでポンド/円
(ポジションがなくなっていたのでドテン売り)を
売りから入っているというのもひっくりするかも(^^ゞ
今後アメリカがどうなるのか心配ですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/7 07:38
    >笑福来 三枝  さん
    >円高に振れつつありますが、そのうち111円-113円でもおかしくない日が近づいているように思います。

    FXのほうは110円になってもいいかなぁーと思っています。
    日本企業が買い支えているあいだは、当分こんな感じだと思いますが。。。

    >いろいろな情報を得るにはいいもんですよ。
    2つやるとみんかぶ放置になるので。。。
    仕事も忙しく2つは無理です。。。
    こちらが放置になってしまいますよ(^^ゞ
  • イメージ
    こんばんは みやまなさん
    為替もドル円で売り建てが増えているようですね。
    私は今月 仕事が忙しいのでFXはやめていますが、日経金融新聞ではチェックしています。またNYダウの下げに伴い
    円高に振れつつありますが、そのうち111円-113円でもおかしくない日が近づいているように思います。

    それと私はみんかぶとイートレード証券のSNSに同じ名前で
    同じような記事書いています。比率は95:5くらいでみんかぶ
    に依存していますが、いろいろな情報を得るにはいいもんですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/7 00:26
    >あさっての投資家さん
    2つはしんどい。。。
    たまには休むかもよ(^^ゞ
    ほったらかしはないと思うしね。
    みんな日記は読みに来てくれるし(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/7 00:13
    >円満さん
    >そんな欲求不満をみん株で解消してます。
    ですよね。俺もコメントみんなに出来ないストレスを土日に発散するタイプなんで。お許しを(^^ゞ
  • イメージ
    実はみん株の前に別のSNSやっていた経緯のある私。
    しかし、二つ続けるのは面倒なので、そっちのほうをホッタラカシに。

    みやまなさんの日記も、(無理のない範囲で)今後もホッタラカシにならない事を、期待です。
  • イメージ
    円満さん
    2007/11/6 08:19
    円満もSNSはみん株オンリーです。
    株やってる人って周りに少ないので、投資の話ができないんですよね。。
    そんな欲求不満をみん株で解消してます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 07:09
    >ヨッシーさん
    ですねー
    火縄銃鉄砲隊は、
    私の「相場で生き残ってやる」の気持ちの分身ですからねー
    みんな見てくれてるし感謝してますよ。

    今日も大変な相場になりそうです、がんばりましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 06:59
    おはようございます(^_^)/

    >ウランママさん
    いつもコメントありがと☆
    ほんと遅くまでおきてるよねー。。。
    アメリカ底から結構切り替えしたほうだと思いますよ。
    今日はどうなることやら。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 06:39
    あっという間ですね。この間に○○ショックとかで暴落したり、いろんなことがありましたが、何とか生き残れていることに感謝しないといけませんね。
    これから相場はさらに厳しくなりそうですが、何とか踏ん張れるよう頑張りましょう!!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/6 02:15
    もうこんな時間に、

    寝てるんでしょうね。為替の動き、横目で見ながら

    おやすみさ~い!良い夢見て下さい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 01:43
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなぁー』
    今日もこの時間になりました。(というかもうこんな時間。。。)
    米国が少し戻ってきてるみたいですね。
    明日はどうなるかなぁ。。。
    (みんかぶのふいんきは、日経平均に連動してる??)
    みんながんばれぇー(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 01:26
    >イカのおすしさん

    最初は俺もいいイメージなかったんだよね。
    最初にいた人たちに結構書き込みもらってたんで(^^ゞ
    俺はほぼ皆勤賞かもね。(イカのおすしさんも!)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/6 00:58
    僕もSNSは初めて使うので(前はあんまり良いイメージは無かったんで)最初はどうなる事かと思いましたけど、今ではすっかり日課になってます!

    普段は投資の話出来る人なんて回りにいないですからねー。みんかぶさんには感謝してますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 00:22
    >青若葉さん
    全面安ではなかったと思いますから。
    ①俺の持っている銘柄全部が傷んでたわけではなかった
    ②新興では利益が出た
    ③FXで外貨売りをやっている
    (まだ循環がいいほうです。
    「分散投機家」ですからね。(^^ゞ)
    でも、これから何があるかわかりません。
    荒波か越えた先に待っているのは何なのか。。。
    がんばっていきましょう!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/5 23:57
    こんばんは。

    >よくあの程度で済んだなぁーというのが感想です。

    確かに、後から相場の中身を見るとそんな印象もありますね。
    今週と来週はいろいろと警戒されているイベントが続きますので大変ですが、今週も頑張りましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/5 23:52
    >笑福来 三枝  さん
    >今からですからね、「今日はこれくらいにしといてやるかって」ファンドの言葉が聞こえてきそうですね。

    そうですね。信用不安や収縮が続くなら
    まだまだこれからです。
    為替が大攻防です。。。久々に見たなぁ。
    サブプライム以来です。。。
  • イメージ
    こんばんは 今日で半年ですか、ご苦労が多かった半年でしたね。色々お世話になりありがとうございました。
    今後もよろしくお導きください。

    >今日の相場ですが、 よくあの程度で済んだなぁーというのが感想です。 「意外と冷静じゃん」と思う方

    今からですからね、「今日はこれくらいにしといてやるかって」ファンドの言葉が聞こえてきそうですね。