COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全1248件次へ »
ブログ

抹茶系

Bc9a11823   E83f11919  

スイーツ系タグ150個目記念は、抹茶系のスイーツを食べた時の写真を集合させてみました☆

食べる時はスイーツだけではなくご飯もそうですが、デコレーションの重要性を感じます。
白玉のような食感と、餡と抹茶という和風テイストのものも、マロン系のものとも合いますね☆

最近色々と見直しを図ることにしたのですが、先日日経ヴェリタスの購読を中止することにしました~。
何となく飽きてしまった。というのと、500円はやはり高いと思うという事から。

最近はKindleが気になります~。
誰か使ったことのある方、いらっしゃいますかー?

少し古いけど、記事メモ+
◆米国、10年で8兆円課金 
 外資含む大手金融に特別税
 公的資金の損失穴埋め 国民の根強い反感考慮

特別税金融危機責任手数料は、資産規模が5000億ドル超の大手金融機関が対象。
負債の一部に0.15%の料率で課金するとのこと。
AIGなどの保険会社や証券会社も対象。
公的資金で支援を受けたかどうかは無関係とのこと。
日経金融機関が含まれるかどうかは言及なしとのこと。

Banking業界は相変わらず大変なような気がする。


◆日本株、外国人が復調主導
 ソニーなどに見直し買い
 海外需要 拡大見込む

外国人投資家の見直し買いが続き、株式相場上昇のけん引役になっているという記事。
外国人投資家が戻ってきてよかったなぁ、、と思う。
市場では韓国の利上げ観測なども勘案されている模様。


◆米金融 突然の新規制案
 議論拙速 経済圧迫も 
 ファンド投資禁止 巨大化抑制

この前からこの、金融規制案についての記事が。
どうなんだろう?
内容としては、新金融規制は商業銀行にヘッジファンドなどの所有や投資を禁止、自己資金勘定による高リスク投資の制限。
今後も米国・日本の金融業界は、良く注意しなくては。。。と改めて思う。
しかし、何となくピムコのモハメド・エラリアン氏のコメントの「金融は縮む業種だ」というのが、何となく。。。


◆有価証券報告書開示早く
色々なコメントが出ているのでメモ。
・管理負担面から決算数字は固まったらすぐ出したい。(イー・アクセス)
・総会前に有報を提出する意味は?有報以上に詳細な情報を株主総会招集通知に掲載している。(エーザイ)
・内部統制委員会でも十分議論したうえで作成しているので、それなりの時間が提出には必要(花王)


◆株価の高きを貴しとせず(一目均衡)
株式や不動産などの資産運用収益が実体経済の成長率を上回り続けるということはあり得ない。というコメントを読んで、そうだよなぁ、と改めて思ったり。
正常化(ノーマライゼーション)は投資家に、無理な株高を望まず、足ることを知ることの大切さを教えるのだろう。という点のコメントも、まぁ、ここでいうテーマの内容は理解しやすい結びの所。
足る、かどうかが分からないと、、、???なのだろうか・・・
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/27 23:27
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >スイーツ系タグ150個目記念は、抹茶系のスイーツを食べた時の写真を集合させてみました☆

    もう150回も!
    おめでとございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

    でも、夜に見てしまった( ̄ー ̄;
    空腹のままねてしまおっと!(笑)

    >何となく飽きてしまった。というのと、500円はやはり高いと思うという事から。

    私は気がむいたときに買うとかして
    FXの経費にしちゃってますわ(^^ゞ

    >最近はKindleが気になります~。
    誰か使ったことのある方、いらっしゃいますかー?

    使ってるのを見たことはあります!
    外人さんでしたよぉ(゚∠゚)

    >何となくピムコのモハメド・エラリアン氏のコメントの「金融は縮む業種だ」というのが、何となく。。。

    ピムコのモハメド・エラリアンさんは
    そんなこといってしまうと自分の職業として
    困ってしまうんじゃないのかなぁ??(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/28 18:54
    >鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >もう150回も!
    おめでとございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚


    ありがとうございます!
    でもちょっともしかして食べ過ぎ・・・?!


    >私は気がむいたときに買うとかして
    FXの経費にしちゃってますわ(^^ゞ


    かっこいー!
    経費とか言ってみたい!!!


    >使ってるのを見たことはあります!
    外人さんでしたよぉ(゚∠゚)


    どんな感じでしたかー?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/28 23:08
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >どんな感じでしたかー?

    ヘッジファンドの親玉に見えました・・・(゚∠゚)(笑)

    >かっこいー!
    経費とか言ってみたい!!!

    FXがんばるしかないですねぇ~もうすぐ満月だし♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/30 04:33
    >鉄砲長さん

    こんばんは。

    >ヘッジファンドの親玉に見えました・・・(゚∠゚)(笑)


    (^▽^)どんな感じなんでしょね(爆


    >がんばるしかないですねぇ~もうすぐ満月だし♪


    そうでした・・
    も一度考えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。