DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2389件目 / 全2649件次へ »
ブログ

山崎拓、引退の意向

 まぁ、ここでは政治の話なんで興味が有る人は少ないでしょうが。一応。
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/148283
 ”昨年の衆院選福岡2区で落選した自民党の山崎拓元副総裁(73)が政界を引退する意向を固め、周囲に伝えたことが24日、分かった。複数の関係者が明らかにした。今夏の参院選比例代表への立候補を目指していたが、党の公認を得られない見通しになったため決断したとみられる。

 関係者によると、山崎氏は23日、地元の有力支援者と協議。党公認は厳しいとの認識になったという。新党の結成も検討していたが、自民党への愛着や支援者の反対もあり、見送った。

 山崎氏は1月6日、自民党の谷垣禎一総裁と党本部で会談し、「議席を得て北朝鮮問題など外交安保に取り組みたい」と公認を要請。12日には山崎氏に近い福岡県議と福岡市議が大島理森幹事長に再び要請していた。

 しかし、谷垣総裁など執行部は、70歳定年制を厳守すべきだとの党内意見を踏まえ、公認しない方針を確認。24日の党大会前に山崎氏に直接伝える方針だったが、面会が実現せず、最終決着が先送りされていた。

 山崎氏は福岡県議を経て、1972年に衆院議員に初当選。以来、当選12回で山崎派会長。防衛庁長官や建設相を歴任し、小泉純一郎元首相の「盟友」として自民党幹事長、副総裁などを務めた。”
 昔はYKKKとか言われて政界再編の軸とか言われてた物ですがね。もう時代の流れには逆らえないって所でしょうか。
 加藤紘一は加藤の乱以降は、半分引退している様な物ですし。
 残るKKは菅直人、亀井静香ですが…
 …小沢や鳩山が疑惑で力に陰りが見えている今、今後の政治の流れはどうなるのでしょうか…  
5件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/1/25 10:51
    こんにちは。
    意外と、底堅い展開になってますねぇ^^;

    山拓なんてのは、女性問題で刺された時、
    本当なら引退してたはず。
    恥と外聞を分かってる人間ならねぇ。。。

    こんなゴミみたいになってから、
    しかも未練タラタラの愚行してから、
    引退って言っても(ーー;)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/25 11:22
     kobuntaさんへ

     こんにちは。コメありがとうございます。
    >> 意外と、底堅い展開になってますねぇ^^;
     そうなんですが、終わってみるまで分からない…なんて、スグに考えてしまう私は悲観主義者ですかね。(苦笑)

     まぁ、それは兎も角、
    >>こんなゴミみたいになってから、
    >>しかも未練タラタラの愚行してから、
    >>引退って言っても(ーー;)
     自己を客観視できる人は少ないって事ですかね。
     特に政治家や会社のトップ程…ですね。
     
     なんにせよ、これで少しは政治の方も(多分、良い方向へ)動くのかなぁと…あんまりにも現状の政治が、どん底なんで、そう思いたいだけなのかも知れませんがね。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/25 20:17
     自己(事故)レスですが。

     この記事を見て下さった方々へ

     http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100125/stt1001251730009-n1.htm
     ”自民党の山崎拓元副総裁(73)は25日、福岡市内の事務所で記者会見し、党執行部に求めている参院選比例代表での公認について「週内に回答が得られなければ離党し、何らかの形で立候補する」と述べた。

     離党後の対応については「どこかの政党(に入党する)か新党(を立ち上げる)かは白紙」と明言を避け、一部報道の「引退の意向」については否定した。”
     …どうも、こう言う記事が上がって来たので、上記の記事は誤報だったようです。
     すいませんでした。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/25 21:35
    DRAGON'さん

    こんばんは。山崎さん結果的には、政界復帰無く退場状態ですから実質引退ですよ。

    自民党も少し(1/3)位人が変わらないと再生出来ないですよ。

    民主は旧社会党の人がいなく成らないと此の侭でしょうしね。

    困ったもんです。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/25 23:15
     RX78G3さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。
     まぁ山崎に関しては、このまま行くと確かにRX78G3さんの仰る通りになる可能性が高いですよね。

    >> 自民党も少し(1/3)位人が変わらないと再生出来ないですよ。
     自民に関しては内輪の争いが酷いですからね。
     せめて党として、もう少し纏まって欲しい所では有るんですが。

    >>民主は旧社会党の人がいなく成らないと此の侭でしょうしね。
     これに関しては、ごもっとも。
     ただ、もう一体化して分離不可能な気がしますが。
     私の気のせいですか。(苦笑)

     では、失礼します。
     それにしても、早く政治が安定して欲しいですね…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。