with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3657件目 / 全4141件次へ »
ブログ

PC修理・・・・

15年ほど前に作ったPCのHDDが小さいので要領UPと

思い中古のHDDを2000円で買ってきて付けたのですが

数日でNG(>_<)

あ~~~~~んもうって感じて・・・・

買ってきたお友達PC屋さんに新しいHDDをもらい交換作

業をしてました。

HDDの中身をそっくりコピー・・・・・

以前のHDDが80Gだったので、目一杯の120Gに交換

やっと作業が終わりました。

フリーソフトを使用したのですが、うまくいきました^^

本当はOS丸ごとコピーって良くないのかな?

でも、入れている大事なソフトのCDが引っ越しから引っ越

しで行方不明^^;なので仕方ありません。

でも、無事に終わりましたので後何年かは使用できるでしょう。

マザーボードも換えたいのですが、たぶん新しいのに換えたら

動かないでしょうね。

ま~使うのには今のままで支障ないみたいですので我慢して

使います。

土曜日ですね、早く帰るかな・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/1/24 23:49
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    久しぶりに娘とデーとしてました。^^

    >コピー時間はどのくらいかかるのでしょうか?

    80GのHDDを120GにOSこどコピーしたのですが、

    80Gを40Gずつパーテーションで分けてたのですが、

    そのままコピーしたら、ちゃんと120Gの方も60Gずつ

    分けてコピーしてくれましたよ。賢いソフトです。^^

    時間は、80Gの方が満杯状態でしたが1時間弱で完了しました。
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/1/24 19:42
    こんばんは♪

    >思い中古のHDDを2000円で買ってきて付けたのですが

    数日でNG(>_<)

    やはりHDDも消耗品なんですよね。
    賞味期限や消費期限とか付けてくれればその前に交換するのに・・・^ ^”

    >HDDの中身をそっくりコピー・・・・・

    >フリーソフトを使用したのですが、うまくいきました^^

    >本当はOS丸ごとコピーって良くないのかな?

    OS丸ごとコピーできるソフトがあるんですね。
    楽そうですが、コピー時間はどのくらいかかるのでしょうか?

    昨年HDDが調子悪くて交換した時、HDDに付いていた引越しソフトを使いました。

    でも、コピー途中でエラーが出ると対応できなくて、結局USB端子から古いHDDをつないでコピー&ペーストでファイルを移動しました。

    知らないとホント苦労しますね^ ^”
  • イメージ
    with24さん
    2010/1/23 22:04
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    仕事はうまくいったのかな?

    1週間お疲れ様でした。

    HDD丸ごとコピーしました。

    一応XPで動いてます。

    立ち上がりにOS再登録しただけです。

    問題なく動いてますよ。

    HDDはMBの規格調べたら120Gが限度でした。^^

    メモリーもバッチリ乗ってるし、MPUはpenⅢ2Ghzですから

    ちょこちょこした仕事には十分です。

    でもいつまで使えるかが心配ですのでデータ等は外部のHDDに

    保管しています。

    自作なんですが、気に入ってるというか情が有るって言うか

    別れられません^^;

    他にまだmeも走ってますよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/23 21:28
    こんばんはーwith24さん

    >15年ほど前に作ったPCのHDD

    ん!天然記念物級ですやん( ̄ー ̄; ヒヤリ
    実家には同じようなものがあるかも・・・

    >本当はOS丸ごとコピーって良くないのかな?

    ドライバの更新とかがされないので
    あまりうまく動く保証はないかも・・・

    でも、それで動かしてるwith24さんはすごいですよ!!