SPE(エスピーイー)さんのブログ
ブログ
JAL株の問い合わせとコメント
日本航空(9205)についての評価を聞きたいとの問い合わせがありましたので、勉強を兼ねて日記でコメントします。
私自身は本来、JALのようなマネーゲームだけの銘柄には興味はありません。この銘柄に興味がある方は、自らが優待券目当てに株主となっている方か、目ざとく信用売買して値幅取りをトライされている方、されようとしている方、だと思います。
先ずは環境を少し整理します。
① 100%減資の方向との話は出ている点で、本当に100%減資となるのかどうか
② 売り方の買戻しもあるので、安値で買えば、数円の値幅は取れるのではないか(あるいはその逆の売買)
①の100%減資について
a)株式会社ですので、「株主の承認の元で、経営陣を選んで経営を任せている」という観点では、経営陣の責任だけではなく、株主にも任命(承認)責任があります。
従い、倒産状態である事を考慮すると「100%減資による株主責任の明確化も必要」というのが論理的と考えられます。
b)一方で、個人株主が6割の会社のため、100%減資を実施するとJALの顧客基盤は崩れてしまう危険性があります
c)また、債権整理後に、銀行に再融資させる必要がありますが、100%減資の場合では次の融資に銀行の協力が得られずに支障が出ることも懸念されています。
民主党はバラマキ型の政策を優先してきていますので、b)~c)を考慮して、100%の減資は無い可能性に賭けて、6-7円で新規に買っている人もいるのが現状だと思います。
② 安値買いで、売り方の買戻し狙いのついて
d)現在の所、出来高の割りには売り方の買戻しは少なく、売残はまだ多量に残っています。
売り方の買戻しを期待し、また(ここまで安くなると)ゼロになってもいい、という賭けで買う人は出てくると思います。
<SPEの見方>
過去、自分勝手な「期待」から売買して、成功した方は殆どおらず、現実は厳しいと考えるのが正しい投資の考え方と思います。
また、「100%減資は実施される」と見ているので、幾ら安くても買う気にはなれません。
現実に、売り方は100%減資と見ているからこそ、買戻しに余裕があり、100%減資の正式発表を待っているようです。発表後に1-2円で買い戻せば良いと思っているのでしょう。
こまでは、環境面での一般的な売買の話でした。
問題は、JALのような銘柄に興味を持つ事の意味だと思います。
人間は自分の行動を正当化する動物で、さらに少しでも利益が出ると、その行動や考えが強化されるという自己正当化を強化する脳システムが備わっています。
投機的な売買で少しの利益を得ると、次も2匹目のドジョウを狙うという行動をする可能性が高く、リスクの高い投機取引への抵抗感がなくなってしまいます。
これは良くない投資の前例となり、結局は財産を減らしていくことになりますので、このようなボロ株に興味を持つ事は止めた方が良いのです。
既に、株主の方は売却対応が遅れたことの「今後の戒め」として、株券を手元に置いておくべきでしょう。
ここまでホールドしているという方は、「JALは政府が何とかしてくれる」と勝手に期待を持っていた方だと思います。
業績向上の光が見えない限り、(一時的な支援策では)株価の方向性は変化しない、と自分の勝手な期待や甘えの「戒め」として、今後の投資に活かすようにして欲しいと思います。
JAL株の動向は、「人間の欲望の縮図」だと割り切って、
・単純に、冷静に、人間の欲望の最終段階を観察する事
・せめて、全日空の業績が伸びる際のメリットがある周辺銘柄はどれかを考えること
程度で、今後の教訓にすべきだと思います。
以上、JAL株の売買は自信があってもやるべきではないと私は思っています。
(問い合わせされた方へのコメントにはなっていないかも知れませんが‥‥)
SPE
-
関連銘柄:
日本航空(9205)
>これは良くない投資の前例となり、結局は財産を減らしていくことになりますので、このようなボロ株に興味を持つ事は止めた方が良いのです。
全くその通りだと思います。仮に上場廃止にならなくてもそれはただの運であり実力ではありません。
投資家としては結果よりそのプロセスの方が重要ですね。長期で儲けられるかという事が一番のポイントですから。
もちろん投資家として成功するには運も必要ですが僕ならそれをこんな所で使わないで他の大事な勝負所に取っておきたいですね。
ただJALの動きを見ているといつになってもこの世からバブルがなくならない訳がわかりますね。
では。
実は私も、投機的なやり方で過去に「当てた」ことがあり、蓄積した利益を全て失うまで、投資スタイルを改める事はできませんでしたから、他の方にそのような投資をして欲しくないのです。
時間とお金の無駄遣いで、精神的にもよくありませんし、投資と投機は分けて考えないと、いつまで経っても、8-9割の方は、3-5年で見ると損失が多くなっていると確信しています。
おはようございます。
ご意見、まったくもっておっしゃるとおり。
マネーゲームは私も賛成ではないです。
ライブドアのときもそうでしたが
泣くのは個人投資家と決まっています。
ファンダメンタルで中長期が基本だと思います。
私も現在の株価は高すぎると考えており
9000円くらいまでは調整すると思います。
みんかぶ運営事務局によって削除されました。
コメント有難うございます。
私に取っては、株式投資は趣味でしたので、大きく損をした時でも、「自己責任」ということで納得して、損失を受け入れていました。
でも、それは大人になりきれない子供と一緒で、自分の行動を自分で擁護しているだけなんだと思えます。
私が大人になりつつあるのは、人生の(多分)半分を過ぎつつある中で、ようやく人生を真面目に考え始めたからだと思っています。
人生、趣味だけでは生きていけませんし、何も残せない、残らない。 投資家として、どんな環境でも収益を上げ、今度は「会社の仕事を趣味にして」人生を楽しみたい。
そんな考えが強くなり、趣味的な「いつでも売買したがる」行動から、リスクを考えて「投資機会を選ぶ」という、個人投資家のメリットを活かせるスタイルになりました。
今でも、「この株をこの時点で買えば、もっと収益は短期で上げれるという」根拠の無い?自信はあります。
でも、損失を回避するということの重要性を認識してからは、自信という思いだけでは売買しなくなりました。
何を今更、という感じですが、ようやく大人に成長しつつあるのが今の姿です。
時々、日記やPicksの理由など、コメント頂ければ有難いです。
SPE
>人生、趣味だけでは生きていけませんし、何も残せない、残らない。 投資家として、どんな環境でも収益を上げ、今度は「会社の仕事を趣味にして」人生を楽しみたい。
(ほかの方とのおしゃべりに入ってしまってすみません。。)
う~ん。いい言葉が聞けました。
SPEさんもいろいろあって今があるのですね。
私がしょげるのはまだ早い。と思えそう・・・です。
今は傷だらけの私だけれど
楽しめるようにちょっといろいろ溜め込みます。
あと、長期で考えた時にパナソニックはどうかなと思ったりするのですが。。いかがなものでしょう・・
今は買いどきかは別として銘柄選びとして長期的にみたらいいのではないでしょうか?
簡単な理由(まだこれだけですけど・・・・)
私の近しい人間が各大手企業の部長クラスとよく会議をしたりしていますが
皆口々におっしゃるのが雇用形態をもっとしっかりしておけばよかったと。
ここ数年、正社員を雇っておらず、派遣、嘱託、アルバイトなどですませていた。
今やそれらの人材を切っていくにあたり即座に使える人材がいないこと。
正社員を雇っていない期間の穴があく。
大手各社皆さんが口をそろえて言われていたそうですが
パナソニックからこられた方だけは「うちはそれはしてないなー」
だそうです。
長い目で見たらやっぱり松下がいいのかしら。。
と思ったわたしでありました。。
(はるるっぴさんのpicksにも思い切って書いてしまいましたよ・・・ だめかな・・やりすぎたかしら・・)
ど、どうでしょうか。。。ドキドキドキドキ・・
またきますね。 ドキドキ!
パナソニックは気になる銘柄ではあります。トヨタなどと同じで、日本の会社としての精神的なバックボーンがあり、頑張って欲しい会社の一つではあります。
JALで始めた日記なので、パナソニックについては、別の日記で、パナソニックで記載することにします。
(SPE)