ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全557件次へ »
ブログ

JALのお祭り騒ぎ

先週、株を始めたという人が、JALのファンダメンタル分析をしたら、ものすごく割安だということが分かったと話しているのが聞こえました。

私は話の輪に入っていなかったのですが、どう計算したら割安なのか、そもそもJALをファンダメンタルで買う人はいないんじゃないか...とか突っ込みどころがたくさんありました。

ただ、あまりにも残念な感じだったのと、株の話で余計なアドバイスして恨まれてもと思い、黙っておりました。
先週参戦していないことを祈るばかりです。

今日は出来高8億株を越え、お祭り騒ぎになりました。

明日からも当分お祭りが続くのではと思いますが、このお祭りによしオレも、と新しい人が参戦してくると、株式市場も活気付くのではと期待してしまいます。

始めるきっかけはどうであれ、新しく株を始める人や、復帰してくれる人が増えるのは、大歓迎だと思っています。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    板の早動きもすごいですし、
    出来高も見たことないような数ですね。

    picksの続きですが、
    確かに微々たる良ニュースがあっても
    跳ね上がりそうな感じですよね。

    私にはクワバラクワバラですが
    また明日もきっと何回も見ちゃいます。

    買ってしまわないようにしなきゃ。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2010/1/13 22:23
    こんばんは

    JALは優待券が上場廃止でも続くかどうかによって 
    お買い得か否か分かれますね。
    優待も消えそうな感じがしないでもないですが。
    7円で買って優待があれば おいしいですね。
  • イメージ
    ニャンママさん、こんばんは。

    私も今日、板見てました。

    今まで見たこともないような株数が動いていて(それも7円固定で)、こんな状況はじめてでした。

    普段はクソ株投資はしないのですが、これだけ大騒ぎだと、買ってみたくなります。

    5円以下になって、株価10倍になる確率が2割くらいありそうだと判断したら、一気に参戦しても面白いかと思っています。

    たぶん紙切れになりますけどね。
  • イメージ
    gifu8blueさん、こんばんは。

    優待券が残ったら、すごいことですね。

    7000円で買って、国内線50%引きの券がもらえるので、優待だけで元が取れます。

    たぶん消えるような気がしますが...消えないのなら7円はお買い得です♪
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/13 22:39
    こんばんは。
     明日のJALの株価は1円かもしれません。
     株は0円になることはないので、1円でとりあえず1000株買うというような方もいるのではないでしょうか?
  • イメージ
    ボナンザさん、こんばんは。

    1000円でJALの株が買えて、もしかしたら紙クズにならずに何倍かになり、さらに株主優待ももらえるかも...

    と考えたら、この面白そうなお祭りに参加したくなりますね。

    たぶん紙クズだけど、1000円損するくらいならいいか、って思う人はたくさんいると思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/1/14 00:11
    こんばんは。
    ストアナさん的にはきっと「投資」じゃなくて「宝くじ」的な買い物ですよね(笑)


    > 先週、株を始めたという人が、JALのファンダメンタル分析をしたら、ものすごく割安だということが分かったと話しているのが聞こえました。

    実は私、みんかぶの分析で「割安」って出てるのが気になってました。
    しかも、割安の根拠が「資産」だったし…
    数値だけで判断してはいけない、という良い教訓になっちゃいましたね。

    ところで、JAL再建には公的資金もかなり投入されますので、
    優待を出すのはかなり厳しいのではないでしょうか。

    あと、ここ数日で吹っ飛んだJALの時価総額が数千億、
    この先JALが債務放棄する額も数千億あり、
    被害を受けた企業の業績・資産悪化には要注意かと思います。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/14 00:13
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    JAL、本当に大騒ぎですよね。

    > 1000円でJALの株が買えて、
    > もしかしたら紙クズにならずに何倍かになり、
    > さらに株主優待ももらえるかも...

    確かに上を考えると、買いたくなっちゃうかも(笑)
    でも、私は我慢します(^o^)

    ライブドアの時は思わず、買っちゃいましたが(笑)
  • イメージ
    花育さん、おはようございます。

    やはり、政治に左右される銘柄はギャンブルですね。

    今回は国民的お祭り?になってきたので、参加してみたくなってきました。

    これで100%減資を免れて上場が維持されたら、それこそ株式相場の大きな起爆剤となって、一気に日経平均1万2千円超え!というのも夢ではない気がします。

    JALの株主責任とかの議論はともかく、この大フィーバーが株式相場全体の活性化につながれば、それのほうが私としてはうれしいです♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    確かこの間、ライブドアが巨額の配当金を出したとニュースになっていた記憶があります。

    あきらめないで、というか売りそこなって持っていた株主の方には、思わぬうれしいボーナスになったとのことでした。

    今回のJALも...と期待しましたが、100%減資されるとその望みもないのが残念です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 09:27
    こんにちはーストリートアナリストさん

    >JALをファンダメンタルで買う人はいないんじゃないか...とか突っ込みどころがたくさんありました。

    まあまあ(^^ゞ
    値だけを見てるかも・・・

    >株の話で余計なアドバイスして恨まれてもと思い、黙っておりました。

    アハ♪私なんて妬まれまくりですから(^^ゞ

    でも、この銘柄で遊ばれてしまっている人は、
    へこむ人は多いですから(*'へ'*) ンー
    株式の世界は厳しいってのもあると思いますよ!
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    JALの掲示板見ても、悲鳴が上がってますね。

    ま、この株選んだ時点で、紙くずになるのは覚悟の上だと思いますが、、、

    これで爆上げして、それ見てオレも、と新しい人が株式市場に入ってほしかったのですが残念です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。