ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ286件目 / 全455件次へ »
ブログ

一発目の荒波をクリア。。。次は米雇用統計です。。

昨日仕込んだ日本カーボン(5302)。もちろん、信用1点全力買いです。しかし、昨夜のNYは大暴落で今日の日経もかなり厳しい展開が予想されました。

しかし、個人的には日本カーボンはこの厳しい展開を乗り切れると信じていました。700円割れの水準では買いも入りやすいと思われ、今日も日経の下げに耐え切れると思っていました。寄りは安いでしょうけれども、しっかり戻してくるものと考えていました。

前場はほかの多くの銘柄と同じく特売りスタート。650円くらいで寄り付くかと思っていましたが、前日比-26円の659円で寄りました。そして、やや下げる場面もありましたが、徐々に値を戻し、660円、670円、680円と値を上げて、685円を超えてついにプラ転。そして690円までつけました。その後は売りに押され下げましたが、前引けにかけて再度戻していき683円での前引けでした。

後場は高く寄り付いて、その後694円の高値をつけました。しかし、その後は日経の下げと同じように徐々に値を崩していき、大引けは前日比-4円の681円でした。日経が大幅安となる悪地合でしたが、安いところからしっかり戻してくれたと思います。若干のマイナス引けでしたが、おおむね予想どおりの展開で強さを再認識しました。これから地合がよくなればかなり戻してくるであろうと感じ、強気継続で自信をもってホールドしていこうと決意を新たにしました。

今日の大波はクリアできましたが、次は米雇用統計です。昨日の日記でさのさんから雇用統計発表前に大勝負ですね、とコメントをいただきましたが、今回はいつもの様子見から攻めに転じてみました。雇用統計次第で相場がどちらかに大きく動くことは予想できますので、発表前に勝負に出てみたいというギャンブラーの血が久々に騒いでの買い出動でした。

日本カーボンは雇用統計さえ上手く乗り切れれば、一気の上昇はなくとも着実な値上がりをしてくれるであろうことを確信しています。800円を超えて、年初来高値の857円を目指していってくれればと期待しています。さて、どうなりますか、来週も目が離せませんね。
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    > もちろん、信用1点全力買いです
    ヨッシーさんの心意気を感じます。
    次の波(米雇用統計)はどうくるでしょうか?
    目が離せませんね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/11/2 21:00
    「ギャンブラーの血」???
    これが騒ぎだすと興奮してしますのですね!
    平常心、冷静さを失わないようにしてください!
    私の保有株は今日見事に大波、津波にさらわれて行きました。今週順調に上げてたのに一気に反転です。
    悲しいです・・・!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 21:03
    あさっての投資家さん

    今日の大波はしのぐことが出来ました。次の大波である雇用統計は数字自体は良くないかも知れませんが、次なる利下げ期待につながる可能性もありますから、発表後の値動きは要注目ですね。


    ナナロクさん

    もともとギャンブラーなので血は騒いでも意外と冷静に見ていられます。次の大波を上手く乗り切ることが出来れば、今日見られた反騰力でいけそうな気がするんですよね。ダメなら即時撤退ですけど、それがギャンブラーの鉄則ですからね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/11/2 21:08
     こんばんは。
     ヨッシーさんは、生粋のギャンブラーですものね。日本カーボンは、良く耐えたと思います。本当に雇用統計は蓋を開けるまでわかりません。予想値を超えてくれば、ダウはは平気で100超の反発をすると思います。(確か8万予想だそうです)
     僕は、サンデン炎上&利下げ打ち止めから、気が抜けて弱気になってしまいました。手持ちが空っぽです。雇用統計が良く、米の景気が底固いと見立てられないと、今後安心して買いに出れません。今晩はよい結果を期待しましょう!
  • イメージ
    こんばんは 
    荒波の割りに-4上出来ですよね。

    私はどうも2日前にひいた風邪になやまされ、今日 昼間に
    後場寄付きで追加してショートで入った住友信託分も含め、反対決済を入力し忘れたようで、めずらしく株を翌週まで持ち越ししてしまいました。とても不安な米雇用統計になってしまいました。

    いけませんね、完全にボーとしております。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 21:17
    はんちくさん、こんばんは。

    今回は結果が出る前に勝負に出てみました。1年に1回くらいはこういうこともあっていいかなと。後は雇用統計次第ですが、過剰な期待はしていません。どんな内容でも問題はその後の市場の反応ですからね。
    はんちくさんが弱気になる気持ちはよく分かります。そういう時はじっくり待って大きく狙う手が良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!!


    笑福来 三枝さん、こんばんは。

    体調が悪いようですね。大丈夫でしょうか。私も先週注文し忘れで大きな損失を出してしまいましたので、師匠の不安な気持ちはよく分かります。雇用統計も気になるでしょうけれど、なるようにしかならないと割り切ってゆっくりお休みください。
    体調万全になってから相場に集中しましょう。まずはお大事に。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/2 21:18
    信用はやったことないのでなんともコメントできませんが。日本カーボンはいいと思います。
    オープニングベルでも取り上げられていましたが、手がけて見たい銘柄です。

    私も今日は2000株ほど指値で買いました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 21:22
    みのりさん、こんばんは。

    >日本カーボンはいいと思います。
    そう言われると安心します。ありがとうございます。

    日本カーボンは前回買った日の引け後に上方修正が出たりと相性いいんですよね。今日も何とか頑張ってくれましたし。
    来週以降に期待がつながる雇用統計の結果になってくれるとうれしいのですが。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/2 21:42
    米) 10月非農業部門雇用者数

    予想
    +8.5万件
    結果
    +16.6万件

    ということで、予想を大幅に上回る結果となりました!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 21:47
    NGTNさん、こんばんは

    雇用統計速報ありがとうございます。
    これで先回りしての買い出動の結果が来週以降出ることを期待しています。
    それにしてもこの前もそうでしたが、雇用統計の予想ってなんでこんなに思いっきり外すんですかね。予想が難しいなら予想なんてしなくてもいいと思うんですけど。競馬の予想屋じゃあるまいし。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/2 22:08
    たしかに、わざわざ予想してくれなくても・・・とは思いますね。予想は出してもいいけど、マーケットがその予想を重要視しなければいいのにとも思います。その数字自体の良し悪しよりも、予想を上回るか下回るかにマーケットは大きく反応することが多いですからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 22:13
    NGTNさん

    米の雇用統計の予想も日本の企業の業績予想も弊害の方が多いような感じがしますが、なければ淋しい個人投資家や人のせいに出来なくなる機関投資家が困るんでしょうね。今回これだけ予想が外れると市場がどのくらい反応するか楽しみですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/11/2 22:29
     16万人増ですって!アメリカの真の姿は何なんでしょう。押し目探しで、再度市場参加してみようと思います。
     事前予想って、ものすごく適当なんでしょうね。エコノミストだの、アナリストだのは、背広を着た予想屋にすぎません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 22:35
    はんちくさん、こんばんは。

    結果が出てみれば何なのあの予想って、って感じですよね。事前予想するほうも自分の懐が痛むわけではないのでいい加減なのでしょうか。それでドキドキさせられるこっちはいい迷惑ですよね。このくらいの的中精度の予想なら私にも出来そうです。外れても後付けで理由さえ考えられればいいのですからね。
    これで多少相場環境もよくなるでしょうから、はんちくさんもチャンスをみて相場に参加してきてくださいね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/2 22:40
    こんばんは!やりましたね!

    雇用統計大幅増!!冷静なヨッシーさんのギャンブラー血が騒ぎ出す?!いづれにせ市場は良い反応となるほうに強気で!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/2 22:45
    ぎっしーさん、こんばんは。

    今回の勝負は雇用統計大幅増ということで何とかいい方向に風が吹いてきそうです。あとは冷静に来週以降の動向を見守るだけですね。期待どおりにいくことはなかなかないのですが、今回は頑張ってくれそうな予感がします。あくまでも予感ですけどね。強気でいきましょう!!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/3 00:05
    夜分遅くにすみません。

    カーボンはなかなか頑張っていましたね!今日初めてまともに板を見たんですけど、なかなか僕好みの、ちょっと薄くて値が飛びそうな板だったので見入ってしまいました!!

    これからも様々な荒波が襲ってくる事だろうと思いますが何とか乗り切って行きましょう!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/3 00:10
    イカのおすしさん、こんばんは

    今日は何とかカーボンは頑張ってくれました。今夜の雇用統計に期待して発表前に買い出動して勝負に出て、結果は大幅に予想を上回るものだったのにNYは軟調です。何のために大きなリスクをとったのか・・・。でも、カーボン自体は期待できそうなので、来週も頑張って欲しいと思います。こうなったら荒波サーフィンで乗り切りましょう。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/3 00:55
    ヨッシーさん、こんばんは

    雇用統計で強い数字が出たのに、何とも皮肉な展開になっているようで残念です。
    カーボン自体が強いのが幸いですが、タイミングをうまく計った取引で乗り切れるよう、ヨッシーさんの冷静さに期待したいと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 02:58
    さて、ここまで起きているみんかぶユーザは少ないかな(^^ゞ

    米国市場は昨日のラインをうろうろしてるみたいですね。
    今週末の着地ラインが問題になりそうです。
    為替は一時的に米ドル以外は戻してきてますね。
    昨日と同ラインなら日本株は、
    意外と底堅いのではないかと思います。
    (鉄砲隊は弱気なら撃ちますからね。)

    来週乗り切れることお祈りしときます(^_^)/
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。