RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全526件次へ »
ブログ

大河ドラマと株式市場の相関関係??

892ca5e15   C773ccbc5   0c24f2764  

今年の大河ドラマは、「龍馬伝」坂本龍馬のお話である。

明治維新の中では中々の人気者である。個人的にはこの話の中で「岩崎弥太郎の視点から描いた」という点が気になっている。

この方、海援隊の中では余り目立たない方。それもその筈、志を同じくして立ち上がる勤皇の志士達とはちょっと違うからである。

もともと商人気質のこの方は、土佐藩より龍馬の見張り役を仰せつかり坂本の下に居たので在るからだ。
それに脱藩者でもない。最後まで土佐藩の人間である。

でも商才は在ったのであろう。藩の商務組織・土佐商会の経理担当をして居たし、その後海援隊の経理も担当した。

面白いのはこの方、使い込みはするわ、インサイダー取引はするわ中々凄いのだ。

藩のお仕事で長崎に行っている時に藩のお金で豪遊!
明治の世の中になった後は以前よりの知り合いで政府高官になっている者よりの情報で巨万の富を得るんだ。
その後も政府よりのお仕事で儲けて行くんですね。

そのお仕事とは、海運業!土佐商会、大阪商会(後に九十九商会に改名)そして、三菱商会へ!!そして、三井との戦いの後日本郵船を設立。学校まで作っている。
三菱商船学校(東京商船学校に成り現在は東京海洋大学これ国立大学だよ)
その後も政界、財界に人脈がっぽり!
娘婿から2人の内閣総理大臣を輩出!!

そして現在の三菱グループに成るのだよ。今も昔も国からの仕事多いよね。

こんな事考えながら今年の大河ドラマを楽しむのだ。

そうそう!表題の事はこれが!

大和証券SMBC研究所調査

NHK大河ドラマの視聴率がアップすると株価も上昇する傾向にある
本当かよ?!記事はこれね。http://mainichi.jp/select/biz/news/20091229ddm008020028000c.html

おまけ
関連銘柄は、主要会社と三菱のマークを利用していないが
三菱のグループ!

そして、三菱と同じマークを利用しているが全く関係無いのがこの二社!三菱鉛筆、熊本県の三菱サイダー。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/2 22:54
    こんばんは。
     「龍馬伝」、非常に楽しみにしています。
     昨年は三菱系の銘柄で痛い目に合いました。今年は三菱銘柄で少しは昨年お分を取り戻したいです。
  • イメージ
    今晩は

    遅くなりましたが

    おめでとうございます。

    今年も宜しくお願いします
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/2 23:33
    ボナンザさん

    こんばんは。

    この龍馬伝も良いのですが同じNHKのドラマでは此方も楽しみにしています。

    「坂の上の雲」司馬遼太郎さんの原作が面白いからですかね?

    この方も龍馬の話が在りました。龍馬がゆくこれもまた良い。

    UFJと自動車で少しやられました。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/2 23:35
    ローズガーデンさん

    暖かい所から寒い日本にお帰りなさい。

    今年は、日本市場もHOTに行きたいですね。

    今年も宜しくです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/3 13:32
    こんにちは。

    株価に影響するなら、頑張ってもらわねばなりません。

    株価から類推すると、あまりパットしないということでしょう。

    NHKも予算けちりましょう。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/3 14:31
    yoc1234さん

    こんにちは。

    ドリカムも流行ると株価が上がるなんてネタがありましたね。

    今晩からですから視聴率UPに貢献していきます。
    ビデオリサーチ何か来ていませんが...

    NHKは「坂の上の雲」にも大河ドラマ以上の予算を割いているそうなのです。

    何故か予算は在るみたいですね??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。