みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1027件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第411話 鉄砲隊の私的勉強会(12/27)

863416670  

みなさーんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3金融危機は終わったのか?
それとも新しい物語の始まりか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●予算議決
(投資大臣)「今年の予算これで☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪」

(鉄砲長&隊員たち) 「了解ッ!( ・∀・ )ゞ」
日本では事業仕分けでもめるのに火縄の国はあっさりだねぇ(笑)

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「鉄砲隊最大の弱点の分析が終わりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「なんだ?言ってみろ!(o'ω'o)?」

(隊員3)「┏◎-◎┓<「コスト」です!
     打診買いが多く、パフォーマンスを締め付けたのはここです。
     短期の撃ち合いを制することがありますが、
     長期で大きく取るところと若干相殺になっているかと。m(__)m」

(鉄砲長)「それは私も感じる・・・
     安全の代償として
     コストを犠牲にしたところはあったなぁ~...( = =) トオイメ」
     ↑思い当たるフシがあるようです。

(隊員3)「ただし、
     「為替の回転力」「個別株の広域攻撃」「多彩な攻撃パターン」など
     来年は強みも色濃く出せるかと!」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(7)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF

(隊員1)「お休みしたいなぁ~」

(鉄砲長)「おうおう!休め休め!
     ここで鉄砲隊出陣なんかしたらコストばかりかかるからなぁ」

(隊員1)「じゃあ、年末にマイルやネットでポイントためよっと!」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「相場スカスカですねぇ~」

(鉄砲長)「俺が見とくから、お休みしない!」

(隊員2)「まさかリストラを・・・( ̄ー ̄; 」

(鉄砲長)「てめーをクビにするわけねーだろ!
     今後も鉄砲隊の主軸じゃ!鉄砲隊の雇用は守るよ!(笑)」

(隊員たち)「(`・ω・´)ゞビシッ!!」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,494.71(10,142.05)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/12/28(月曜)
ウェリントン、シドニー、フランクフルト、ロンドン、トロント休場(ボクシングデー)

2009/12/29(火曜)
 23:00(米)10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

2009/12/30(水曜)大晦日(東京市場休場)
 23:45(米)12月シカゴ購買部協会景気指数

2009/12/31(木曜)大晦日(東京市場休場)
 22:30(米) 12/27までの週の新規失業保険申請件数

2010/01/01(金曜)元旦(東京市場休場)
ウェリントン、シドニー、香港、シンガポール、パリ、チューリッヒ、フランクフルト、ロンドン、トロント、米国休場(ニューイヤーズデー)

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     105.25(91.71)
RSI14:         68近辺(76近辺)
サイコロジカルライン12:42(42)

収益率の開示は行いましたが、
頻繁に売買を行うためコストの面(特に手数料)がかかってるんだな~( ̄ー ̄;
というのが顕著に分かりました(^^ゞ

2008年はテクニカル分析が結構壊れた年でもあったんですが、
そこにいろんなアイディアを足すことで
今年は乗り切っていけた( ´ー`)フゥー...

今週は、売買もお休み予定です。
年明けから「為替がどうなるんだ@@」が聞きたいって?ギャハハハ(≧▽≦)
来年の戦略は?頭の中にはぼんやりとはあるんだけど、
そんなこと考えずにだらだらしますかぁ~

ウォールストリートジャーナル日本語版が出たみたいだし(笑)
http://jp.wsj.com/

あと今年投資で何点か達成したことがあります
①FXの利益・・・いつもなら給料から家賃払ってるのですが、
       FX利益分で払ってました(^^ゞ

②ポイント収入・・・去年、光熱費や携帯電話、買い物なども
         クレジットにほぼ切り替えたのですが
         そこでつくポイントで米代を^^

「生活にやさしい投資」てのを
みなさんにおススメしたい気はしています(*^^)v
↑えらそうにいってる!ギャハハハ(≧▽≦)

テレビで「ラストサムライ」みてました。いつみてもいいですなぁ~
私自身あれを見ると「日本人だなぁ(*´ェ`*)」と思うこともあります。
火縄銃鉄砲隊のベースになったともいわれますが?(笑)
刀を抜くほどまだ接近戦にもなってないし(^^ゞ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/27 18:18
    >Tanpanさん

    >鉄砲さんはそうですね^^
    私はもっと見てみたい…
    それはそれぞれですね。 (シャレか?)

    もっと「エロいこと」が書いてあるかもしれないしねぇ~
    私はたいていニュース見ても
    「ふーん~ホゥホゥ(o-∀-))」ぐらいにしか
    おもってないですから。

    いつも言うでしょ?「判断するのは相場じゃ」って(笑)

    >やだなぁ…(^。^)
    もう…惚れてまうやろ~(*^_^*)

    Tanpanさんが変わったのは
    「円」と「売り」に対する考え方でしょ?^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/27 18:06
    再度~(^。^)

     >サマリー眺めてるだけでも面白いですわ。
    鉄砲さんはそうですね^^
    私はもっと見てみたい…
    それはそれぞれですね。 (シャレか?)

     >9月までは損失の挽回で相当力使いましたし(笑)


     >でも、TanpanさんFX取引うまくなりましたよね(*^^)v
    やだなぁ…(^。^)
    もう…惚れてまうやろ~(*^_^*)
    あはは^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/27 17:38
    >Tanpanさん

    >ウォールストリートジャーナル日本版は有料会員になろうかどうか迷ってるんですよねぇ。。

    んーどうだろうねぇ
    私は有料会員にはならないつもりですけど(笑)

    >米国人目線の記事ってのが良いです。
    訳と比較してないからなんともいえないんですけど、
    サマリー眺めてるだけでも面白いですわ。

    >彼らがなにを気にしているのかが良く判るんですねぇ…
    ちょっと変わった視点を持ちたいもんですよね
    海外に旅行に行ったとき、
    海外の新聞読んでよくおもったことなんですよ(^^ゞ

    >インヴァストに変えてからはそんなにならなかったですけど時間拘束されるわりに日々のリターンが多くないのとメンドクサイのとでFXはポジショントレードに変更です^^

    9月までは損失の挽回で相当力使いましたし(笑)
    来年はちょいと取引速度が緩める予定ですわw

    でも、TanpanさんFX取引うまくなりましたよね(*^^)v
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/27 17:29
    こんにちは^^

    ウォールストリートジャーナル日本版は有料会員になろうかどうか迷ってるんですよねぇ。。
    有料会員向けの記事が多いんですもん。
    年会員なら月々1380円だし。
    米国人目線の記事ってのが良いです。
    彼らがなにを気にしているのかが良く判るんですねぇ…

    投資コストはFXで身に染みました…@@
    月に7万円ってシャレにならんかった(^-^;
    インヴァストに変えてからはそんなにならなかったですけど時間拘束されるわりに日々のリターンが多くないのとメンドクサイのとでFXはポジショントレードに変更です^^
    日足しか見ないので今はお気楽ですよ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/27 09:25
    >ヨッシーさん

    >最近はそうでもありませんが、頻繁に取引していた年は年間10万円以上のコストがかかっていました。

    FXは、利益率はすごかったですが、
    その分デイトレーダ級のコストがかかってるとおもいます( ̄ー ̄;
    (手数料でパソコン数台買えるぐらいでした・・・)

    それを考えるとCFDとか手数料が無料とか多いので、
    人気が出る理由も分からなくもないです(^^ゞ

    >鉄砲長さんもそうだと思いますが、私も常にコストを計算にいれて損益を計算しながら取引しています。本当にコスト恐るべしです。

    対策はうつんですけど、、、、
    (11月にFX損切りとかしていたのもその対策のひとつ)
    今回はおもったよりオーバーです。
    ↑失敗してることは記録にしとくので!

    去年「損失申告」をしてるってのが、結構効力を発揮しそう(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/27 09:02
    鉄砲長さん、おはようございます。

    いくら手数料が安くなったとはいえやっぱりコストはかかりますね。最近はそうでもありませんが、頻繁に取引していた年は年間10万円以上のコストがかかっていました。

    これじゃあ取引しないで見ていたほうがいいなあって本気で考えたことがありました。この頃では取引回数も減っていますのでコスト地獄には嵌っていませんので助かっていますが。

    多分頻繁に取引している人は確定申告の計算するときに唖然とするんでしょうね。鉄砲長さんもそうだと思いますが、私も常にコストを計算にいれて損益を計算しながら取引しています。本当にコスト恐るべしです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/27 08:47
    >_こうちゃんさん

    私、優待はほとんどもらってないタイプですけど(^^ゞ
    それなりにメリットも
    こういうところで発揮することがあります。

    単元未満では、
    ①配当ぐらいしかもらえない
    ・・・だからあえて優待がないところも目指せる^^

    ②手数料が高い
    ・・・最近いろんなところで手数料が下がってきました。(^^ゞ

    ③議決権がない
    ・・・なくて結構(笑)その会社のやり方に従うから株を買うのです^^

    ④約定方法に指値がない(指値があると邪念が働くので)
    ・・・これもなくていいです。
    ないので動きが多少読めるようになったところがあります(笑)
    私が成行売買なら意外と負ける気はしてません(*^^)v

    単元未満株を持ってるとゆっくり資産形成もできるので^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/27 08:29
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > いつもなら給料から家賃払ってるのですが、
    > FX利益分で払ってました(^^ゞ

    おぉーーー、すごいですね♪

    > そこでつくポイントで米代を^^

    これもすごいですね(^o^)