COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ271件目 / 全1248件次へ »
ブログ

年末が 近くなったら 片づけを

F7d71e00d  

そう思って、後回しにいた新聞整理。
流石に・・・・・・(^^;

一気に記事メモにして捨てましょう。
部屋が片付かなーい!!

◆IHI追加の特損 会計士と相談
 GX開発中止で社長言及

官民共同開発の国産中型ロケットの計画打ち切り発表により、民間側開発主体のIHIは、事業の中止に伴う特別損失の計上可能性について言及。
IHIはこれまでもGXの打ち上げ延期などで2007年3月期と2008年3月期に資産価値の評価見直しで減損処理を行い約200億円の特別損失を計上。
なんだか・・・かわいそう。


◆換金性高い資産 一定保有義務
 国債や金など 金融危機時に備え

大手銀行への規制案の一部。現金や国債、金など換金がしやすい資産を一定程度保有することを義務付けるという記事。
経済の安定に役立てる。
国債は現在リスク資産とはみなされていないけれど、自己資本比率を計算する際の分母から除外されているのが、新基準では国債も分母の一部に加えるかどうかというのも焦点になっている。

自己資本比率の算出の式が変わる可能性があるというのは大きな影響がある。。。
日本の大手銀行はどうなるのだろうか。。。
まぁ、少なくとも現在のような国境を越えて活動する銀行の8%というのは、それよりも高くなるだろうという気がする。


◆東証 売買注文処理 欧米並みに高速化
 従来の400-500倍 10年ぶり新システム

海外投資家に的。外資系証券を中心とするコンピュータを使った高速自動売買の取引呼び込みがねらい。
株価の過度な変動があった場合に売買を1分間停止するルールあり。
見せ玉の取引がしにくくなる、という意味でも良いなぁとおもう。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/26 08:36
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >部屋が片付かなーい!!
    これ私も、ちょっとずつやっていかないとなぁ~

    >なんだか・・・かわいそう。
    んーこの会社、不運が続きますなぁ・・・( ̄ー ̄;
    がんばってほしいとはおもってるんですけど、、、
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    > 大手銀行への規制案の一部。現金や国債、金など換金がしやすい資産を一定程度保有することを義務付けるという記事

    国も米国債から、金など換金しやすい資産に換えたほうがいいんじゃないかと思います。
    絶対できないでしょうけど...

    金融機関心配している場合じゃない気がします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/26 11:03
    おはようございます。

    文科省変な予算組んでいるので、GXも半分復活あるかもしれません。

    前年より増えているので期待できます。

    国債は安定的な資産にはならないでしょう。

    ランクがしたすぎます。

    潰れそうな米国債券がAAAなんておかしいです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/26 22:32
    >鉄砲長さん

    こんばんは。

    >これ私も、ちょっとずつやっていかないとなぁ~


    少しずつ、っていうのは結構いいですよね!
    何となく一気に疲れが出ない感じで。
    一応私は冷凍庫の掃除からにすることにしました(笑


    >んーこの会社、不運が続きますなぁ・・・( ̄ー ̄;
    がんばってほしいとはおもってるんですけど、、、


    やはりそう思われます?
    微妙に私もそう思う所があるのですよね・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/26 22:33
    >ストアナさん

    こんばんは。

    >国も米国債から、金など換金しやすい資産に換えたほうがいいんじゃないかと思います。


    なるほどねー!確かに。
    でも金は相当上がってしまいますよ・・・



    >金融機関心配している場合じゃない気がします。


    全く。。。でもまさか公に「心配だ!」とも言えないから、金融機関に。。。というような所もありそうです・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/26 22:35
    >yoc1234さん

    こんばんは。

    >文科省変な予算組んでいるので、GXも半分復活あるかもしれません



    そうなんですか!!知りませんでした。




    >国債は安定的な資産にはならないでしょう。


    私は実は国債は保有してません。うふふ。


    >潰れそうな米国債券がAAAなんておかしいです。


    そうなんですよねー。AAAというのはちょっと高すぎるような気がしますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。