ヤーコンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全83件次へ »
ブログ

ちょっとだけ贅沢しました

親戚からいただいた、松茸でご飯をたきました。

この松茸の産地では松茸狩りというのをやっています。この山は入札により山を買い、松茸がりを行うそうです。

山に入り、自分で見つけた松茸は持ち帰りができますが、初めての人は目の前に松茸が出ていても、なかなか分からないのです。松茸狩りをした後は、松茸ご飯に松茸のすき焼き。松茸焼きと松茸三昧、これも山で食べるのです。豪快ですよー。私が招待うけたのは、数年前だから、もうずいぶん変わってきているかもしれません。

主催する方いわく、最近は松茸が少なく、足りない分は購入して食べさせなくてはいけないので採算があわないとか。


ご馳走様でした
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2007/11/1 23:08
    ゆずり葉さんこんばんわー

    松茸は、自分ではとても買ってはたべれません。いただいたからこそです。

    先日は少し干し柿をつくりました。うまく乾いてくれるといいけど、天気がわるいと、せっかくむいた、柿がカビだらけになって泣かなくてはいけないから。
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2007/11/1 23:05
    GT-Rさんこんばんわ
    松茸、デパートで売られているような、形と太さ、おそろいでないのは、あまり高くないですよ・

    地元産だから、においは ぷーーーんぐらい
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2007/11/1 07:11
    ヤーコンさん、おはよ~
    今の時期に 日本産松茸を 食する人は 珍しいです。

    私もここ10年くらい 食べてな~~い。
    松茸ご飯の素をいれて 交ぜご飯作るけど ほんとの松茸は
    入ってないものね。
    まだまだ これから秋が深くなり おいしいものが いっぱい
    食べられるね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/1 01:13
    人生〇〇年、未だ松茸ご飯というものを食べたことがない。

    株で500万儲かったら食べられるかもしれない。

    羨ましいかぎりである。いい香りするんでしょうね。