rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3480件目 / 全3694件次へ »
ブログ

男の本能と知能

男の本能と知能

男の本能は戦と種付けであります
男の知能は住居確保と食料確保であります
男を諦めた方もおられるようです

戦わない男を草食男子というのでしょうか

皆さんのご意見、お考えをお聞きしたいものです

年末にあたり、静かにこの1年を反省しましょう

明るい来年のためであります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/23 14:37
    ローズガーデンさん こんにちは

    はい、こちら夫婦もそんな考えですが、問題は先方です

    嫁さんの給料を強くアテにした生活から嫁が抜けるということは・・・

    娘自身はふっきれていると言ってますが。

    株の予想だけ当れば良いのに、10年以上前の予想が当たるなんて・・・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/23 13:53
    権左衛門さん こんにちは

    おっしゃる通りですね、同感です
    第3の人生のスタートをきるようです

    コメント、有難うございました。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/12/23 07:46
    お早うございます。

    お嬢様は大変な苦労をされていたのですね。

    まだお若いのでもんもんと一生を暮らすより、思い切って新しいスタートを切られた方がよかったと思います。

    これからいい人生が待っていると思いますよ。

    悲観的にならずに応援してあげてください。

    いつかこれでよかったと思える日が来ると思います。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/12/23 07:31
    rikakusenninさん   

    おはようございます。。。

    大変な年の暮れになりましたね。。。。

    いろんな人生があり、
    まさしく=禍福は糾える縄の如し=
    とか、
    =人間万事塞翁が馬=
    http://www.mizz.jp/word/word_8.html
    と言って何が
    【幸せ】になるかわからないものであります。。。

    おそらく、【娘さん】は、=世の辛酸=を味わい
    一回り大きくなられて
    かえって【魅力的】になられたのでは。。。。?

    前の【旦那】よりも、更に素晴らしい人が
    運命の人と出会うための準備だったのかもしれません。。。?
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/23 04:51
    黒鮪殿下さん
    ローズガーデンさん
    たんきちさん
    権左衛門さん
    皆さん、こんばんは

    昨日夜の落雷で知人の事務所のPC群やエアコンが故障し、修理していて、肝心のPCは修理完了で業務再開でき、プリンターの故障はメーカーが年内修理は無理ということで、別のPCにつながってるプリンターをネットワークプリンターとして共用設定し喜ばれました

    エアコンはメーカー出張依頼となりました

    近所では北陸電力の車や、通信会社の作業車が6台ほど集まって修復作業をしてました

    北陸の冬の雷は強烈です

    残念なのは、事務所が火災保険にはいってなかったとのこと。社長さんは勝手に頭のなかの記憶では、保険に入ったつもりだが、事務員さんは、保険の話はあったが契約のOKは社長がだすので待つようにとの指示で、放置しておいたとのこと

    あとのまつりです


    さて私事ですが、長女が離婚すると言い出しまして、アパートを契約し引越しも済みちょっと早いクリスマスといってケーキを持ってやってきました

    あんなに好き合って結婚して、10年ちょっと。
    子供ができず、人工妊娠をいろいろ試し、排卵誘発剤で双子を妊娠、ところがそのうちの1人は子宮外妊娠で大出血を起こし、死ぬか生きるかと大騒ぎだったが、病院のその後の処置がよくて今は元気に社会復帰し、休日には陶芸教室に通うなど生活を楽しんでるようにみえてたのが・・・

    亭主が不況のさなかに会社がつまんないと辞め就職口がみつからず、フリー紙の宅配バイトをしたが、実質時間給200円ほどにしかならず、ちゃんと就職しないなら離婚しますと言ったらじぶんがふがいないと泣いたということを9月ごろに話してくれた

    それから就職でき、やれやれと思っていたら今度の離婚しますの話です

    よくよく聞けば
    入院中にさみしかったということで浮気をはじめ、趣味の魚釣りはますます没頭し、会社は給料をくれるところ、生きがいは魚つりという状況

    ことし驚いたのは亭主の母親が住んでる家の向かいが家を取り壊し、サラ地になったので、欲しくなり退職金
    をつぎ込んで買ったが、それは息子()を驚かし喜ばせるために内緒で買ったとのこと 

    亭主に生活設計はなく、娘と亭主の価値観はあわず、何よりも愛が冷めたという


    昔、聞いたこを思い出して
    走る馬かどうか? それは乗って見ないとわからない

    乗りこなせるか? だいじょうぶ、乗りこなします

    戦略と戦術をもった人か? いまどきそんなこと言う親はうち
    だけよ

    自己責任ということだぞ? はいそうです


       親として深く聞くほど、離婚をすすめたくなる状況・・・

    夫婦が最後までふんばれるのは、お互いの愛と信頼

    あのときのお父さんの言ってくれた意味が身にしみてわかったと・・・・

    子供ができなかったことが、かえって幸いだったような・・・


    近年、離婚が多い
    結婚式に呼ばれるとはしゃいだ式進行をみるたびに、結婚式に憧れて結婚し、現実に目覚めて離婚するのかと感想をいだいていたが、自分の娘がそうだったようで、いかんことです

    あのとき、もっと反対してやれば・・・・あとのまつりです

    はい。

    どうしても結婚したい人か はいどうしても


  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/12/22 11:31
    rikakusenninさん   こんにちは。。。

    日本だけなのではないでしょうか。。。

    【草食系】で生けていける世界なのでしょう。。。
    もう少しいえば、
    【日本】では、=草食系=の方が、生きやすいのかもしれません。。。

    私が、最近ハマっている
    【中東】などの=砂漠地方=で、日本の草食系の生き方を
    貫こう。。。と思ったら、あまり、
    【長生きは、できないし】
    【家庭を持ち・子供も養えないのではないか。。。】という
    気がします。。。
    もつとも、その前に【軽蔑されて】
    =村八分=になってしまうかも。。。?


    まあ、どちらがいいのが知りませんが。。。

    【争いのない・平和すぎる】
    =皆が平等で・仲が良い社会=というのは、理想でありますが
    どこしら、【嘘くさい物】があるような気がしてしまうのは
    私だけでしょうか。。。

    【本来の欲望】に蓋をして、
    【皆が幸せならば、自分の欲望は抑えるべきである。。。】という
    ような=倫理観=は、立派なものがありますが
    えてして、その様な【雰囲気の社会】は、
    =臭い物には、蓋を=という偽善的な社会になっていくような気がします。。。

    ギリス貴族は戦争で真っ先に死ぬことを教え込まれていたのです。本当のバーバリズムを持っていた。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425854769

    という日本では、考えられない
    【貴族】という感覚の違い。。。

    何かを【守るために戦う】という事が日本ではよく言われますが
    そもそも、【戦う】という事を常に考えない・教えられて来ないものが
    =戦い方=を知っているのでしょうか。。。と

    戦い方を知らないものが、なぜに【守れるのか。。。】と
    その前に、=闘っても守るべきものを持っているのか。。。=と思ってしまうのは。。。

    現在の私の感覚は、まず=戦うために戦う=と言う事を知るべきではないかと。。。いう感じがしてしまいます。。。

    己の感情・欲望の赴くままに【戦うこと】で得られるものと
    =失うもの=そのような過程を踏むことで
    本当に【守るべき物】という物が見えてきたりして。。。???
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/22 08:22
    rikakusenninさん、おはようございます。

    そういわれれば、僕はあまり人と争うことを好まないので草食系男子(おっさんですが)の部類にはいるのでしょう。

    僕が戦うときは満員電車の中と、ヘヴィメタのライブ(席無し、オール立ち見)で揉みくちゃになったときだけですかね。

    家族を守りたいという気持ちもありますから、住居と食料の確保も大切だと思いますよ。
    そのために厳しい社会の中で毎日働いているのだと思います。

    草食系男子でも、自分や自分の大切なものを守るためなら戦うことがあるのではないかと思います。僕だけかな?

    それから、肉食系女子って僕の周りにはいないけど、具体的にはどういった人たちなんでしょうか?
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/12/22 08:10
    お早うございます。

    最近は草食系が多くなったようですね。

    女性が強くなったのかも…(笑)


    >年末にあたり、静かにこの1年を反省しましょう

    そうですね。

    改めなくてはならないところが多々あります。

    悪いところは改善し、来年に備えたいものです。

    少し早いですが来る年も宜しくご指導を!!
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/22 07:27
    仙人さん お早うございます

    男を諦めたからと言って、必ずしも女になれるとは限らないようです。

    ご飯を炊くのは上手そうです(笑)。