みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1034件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第407話 鉄砲隊の私的勉強会(12/19)

863416670  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3金融危機は終わったのか?
それとも新しい物語の始まりか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲長信任会議
(投資大臣)「鉄砲長の続投に異議のあるものはいるか?」

(隊員たち)「・・・( ̄ー ̄; (長になれる人なんていないし、、、
              信任しなかったら後の報復が怖そう(笑))」

(鉄砲長) 「俺は、バーナンキFRB議長かぁ?( ̄ー ̄; 」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(7)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF

(隊員1)「最近こういう言葉を耳にしたんですけど・・・
     『ボリューム‐ゾーン戦略』ってご存知ですか?」

(鉄砲長)「ちょっとだけ(-_-;)」←実は知らなかった(笑)

ボリューム‐ゾーン【volume zone】(コトバンクより引用)
量をたくさん売る一般的な商品の価格帯のこと。価格は安くなければいけないが、同時に高い感性も必要となり、高感度・低価格商品が中心となっている

(隊員1)「来年は、この辺がキーポイントになるような気がします!」

(鉄砲長)「その見通しまた面白いものがあるね!」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ドルとユーロの関係性ちょっと変わってきましたね(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)「このままかどうかは、
     ちょいと長い目で観察する必要はあるねぇ」

(隊員2)「年末の為替どうっすか?」

(鉄砲長)「ぐらぐらするかもしれないけど、
     売買がスカスカになった時の対処は無茶しないってことぐらいかな?」

(隊員2)「今年は逃げ切りましょう(*^^)v」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「データの入れ替え終わっています」

■新光証券総合研究所
http://www.kabumap.com/servlets/Query?SRC=shinko2/input
↑ここでデータ見てたりします(^^ゞ

(鉄砲長)「御苦労さん!このデータでちょいと考えるかぁ!
     ん!これ来年度の予算?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(隊員3)「去年は、予算が用意できなかったですが、
     今年はちゃんと用意できていますm(__)m」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,142.05(10,107.87)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/12/22(火曜)
24:00(米)11月中古住宅販売件数

2009/12/23(水曜)天皇誕生日(東京市場休場)
06:45(NZ)第3四半期GDP
18:30(英)BOE議事録
22:30(加)10月GDP
24:00(米)11月新築住宅販売件数

2009/12/24(木曜)
クリスマス・イブで米株式、債券、商品市場が短縮取引
香港市場、シンガポール市場が半日取引
22:30(米)11月耐久財受注

2009/12/25(金曜)12月末権利付最終売買日
ウェリントン、シドニー、香港、シンガポール、
パリ、チューリッヒ、フランクフルト、ロンドン、
トロント、南ア、米国休場(クリスマス)
後半はほぼ閑散かな?(^^ゞ


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     91.71(79.39)
RSI14:         76近辺(70近辺)
サイコロジカルライン12:42(58)

結局、上下はしましたがそんなに相場が変わったわけでもないのね。
相場には「棹尾の一振(とうびのいっしん)」って言う言葉もあるんですが
このまま行けば完成しちゃってる気もするけど?ギャハハハ(≧▽≦)

私にとっては16日の取引が今年最後になるか?
それとも短期決戦に出るか?
面白いところかもしれないですね!
(この辺は経済状況とか中身を伴わない取引なので^^;)

難しいのは、日本の休日と世界の休日がちぐはぐなので、
一気に売買高が薄れるってことが発生するかも。(^^ゞ

ただ為替は、世界の状況を見ながら動くので注意しといたほうがいいかな?
去年も1月1日朝まで結構ドンパチしてたような気がする

『ポジション整理』という言葉は、ここ1週間では見た言葉ですが
それ以外も含まれてる感じがするのね(-_-;)
特にユーロ、商品相場の軟調ぶり、
ここに来てぐらぐらするのもあると
今は大丈夫でも来年いろんなものを併発するような・・・

政府は、日銀に一定の評価をしてるみたいですが、
相場はそこまで評価してない気もする(笑)

さてとみんかぶ巡回を再開するかなぁ~
テレビオモシロイ番組のやってなさそうだし(笑)
みなさんよい週末を★ (o'ω'o)ノ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/12/19 23:45
    鉄砲長こんばんわ~~^^

    来週はテクニカルトレーダーは売るべしなのです。
    だめなら損切りでよいのでとにかく売り。
    下げたら盆と正月が一緒に来る予感なのです。。。
    敵本陣へむかって死ぬ気で売ります。
    死んだら骨拾ってくださいw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/19 23:53
    >biibaaさん

    >だめなら損切りでよいのでとにかく売り。
    biibaaさんは作戦が決まってるみたいですね!

    >敵本陣へむかって死ぬ気で売ります。
    死んだら骨拾ってくださいw

    まだ死ぬには早いよぉー(^^ゞ
    骨はいつでも拾うからほどほどに^^
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/12/20 00:38
    biibaa様のコメント、これは真っ当な相場師ならば、
    至極ごもっともな意見と思われる。

    オイラも全力売りしたい。
    が・・・GS君と野村君が先物買いで出は、
    そうもいきませぬ。

    「眼つぶしUFJ証券の消える魔球デイビッド売り煙幕が、
    どこまで通用するのか、興味深いでする。。

    PS:陰謀戦略として、買い長にみせている野村・GS軍団が、明くる朝には「怒・売り長だよ~ん♪」みたいになっていることも十分あるので、信用できないし。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/20 06:57
    鉄砲長さん、おはようございます。

    今年もいよいよ最後の直線の叩きあい、ゴール前100メートル地点まできましたね。ここであえいでいる馬は今年は寂しい結果に終わってしまうんでしょうね。

    鉄砲隊は上位でつき抜けを狙える位置から先頭に立って、最後は抑えてゴールインという感じでしょうか。私は5着くらいで掲示板に乗れればいいやという感じの追い方で鞭も使いません。

    例年私は最後の勝負を大納会でかけて不安な正月を迎えていましたが、今年は早めに手仕舞いしてノーポジで正月を迎える予定です。

    鉄砲隊も楽しいクリスマスとお正月を迎えられることをお祈りしています。鉄砲長さんは来年の投資戦略を練るのに休んでばかりいられないかもしれませんけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/20 07:08
    >元祖SHINSHINさん

    >biibaa様のコメント、これは真っ当な相場師ならば、
    至極ごもっともな意見と思われる。

    ほうほうそういう意見交換もここで行われるといいかも(^_^)/

    >オイラも全力売りしたい。
    が・・・GS君と野村君が先物買いで出は、
    そうもいきませぬ。

    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    逆らいたくない二者ですやん(笑)
    ↑ここには鉄砲向けたくないねぇ~^^

    >PS:陰謀戦略として、買い長にみせている野村・GS軍団が、明くる朝には「怒・売り長だよ~ん♪」みたいになっていることも十分あるので、信用できないし。。

    いっつものこととして捉えてますよぉ~
    うまいこと利用するのもありかと☆
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/20 07:26
    おはようございます。

    いよいよ、今年も残すところ、2週間程ですね。
    今年もお世話になりましたぁ!!
          ↑
       まだ早いかぁ?(笑

    昨年末の日経平均の動きをみたら、騰げていました。
    今年が、昨年と同じ相場とは云わないけど、
    しっかり見ていようかな!!(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/20 07:29
    >ヨッシーさん

    >今年もいよいよ最後の直線の叩きあい、ゴール前100メートル地点まできましたね。ここであえいでいる馬は今年は寂しい結果に終わってしまうんでしょうね。

    ここで必死に売買する必要もないかなぁ~
    短期でちょろちょろっとできれば、
    いいかなとも思いますけど、
    仕事のほうが「パフォーマンスが高い」んです(^^ゞ
    (あんまり仕事は好きじゃないんですけど^^;)

    >鉄砲隊は上位でつき抜けを狙える位置から先頭に立って、最後は抑えてゴールインという感じでしょうか。

    ちょこっと書いとくかな?
    (火縄銃鉄砲隊を読んでる人は気づく人はいるかも。)

    株は、豆鉄砲飛ばしてる人とはよく言われ・・・
    そんなにパフォーマンスはよくないですけど、
    為替は、この一年で元本が5倍以上になりました(^^ゞ
    ↑為替はあまり再投資しないってのがルールです
    (よく銀行口座へ資金を運んでいる風景
    見たんじゃないでしょうか?
    鉄砲隊は、自分の資産が暴れださないように監視する役)

    ヨッシーさんが見立てたとおり、
    為替鉄砲隊は今年やってのけた部隊です(*^^)v
    そりゃー去年はえらくやられて
    イーブンに戻すのに必死でしたが。。。(lll __ __)バタッ

    >例年私は最後の勝負を大納会でかけて不安な正月を迎えていましたが、今年は早めに手仕舞いしてノーポジで正月を迎える予定です。

    みてて思いますもん^^上がらない!っている相場で
    ヨッシーさん今年はいい相場だったでしょ?(笑)

    >鉄砲長さんは来年の投資戦略を練るのに休んでばかりいられないかもしれませんけどね。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ! たまにはお休みしますよ☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/20 07:39
    >taketakeさん

    >まだ早いかぁ?(笑
    まだ今年は終わってないですよぉ~
    (今年の振り返り日記を
    ちょっとずつ出して行こうかなと執筆中“〆( ̄  ̄*) ササッ)

    >昨年末の日経平均の動きをみたら、騰げていました。
    今年が、昨年と同じ相場とは云わないけど、
    しっかり見ていようかな!!(笑

    フレンズのぎんぞうさんに教えてもらったサイトなんですが
    http://www.geocities.jp/dob_hp2/nikkei.ver2.html
    ↑政権が交代した年の
    1993年のチャートを見たくて入手したんですが・・・

    それに限らず最後、振り上げて終わるって多いんです。(^^ゞ
    あと1週間ちょいですがどうなるか?
    どっちの意味でも楽しみかも♪
    (どっちに動いてもラッキー☆としか思ってない人ですし!)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/12/20 07:59
     こんにちは みやまな鉄砲長さん

    あと一週間 のんびりと銀行と自動車株を枕にして
    上げるのを待っています

     先週にしこっていた海外上場投信も整理したし
    上げるとラッキーな感じで年末を迎えたいですね

    >(今年の振り返り日記を
    ちょっとずつ出して行こうかなと執筆中“〆( ̄  ̄*) ササッ

     楽しみにしていますよ~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/20 08:08
    >ひでたろう12さん

    >先週にしこっていた海外上場投信も整理したし
    上げるとラッキーな感じで年末を迎えたいですね

    整理できたなら、
    あとはチャンスをうかがうのみかと思いますよ(*^^)v

    相場は逃げないですし、
    資金もたまには休ませたほうがパワーがつきますから!
    (私はどうでもいいときはPicksで遊んでいます(笑))

    >楽しみにしていますよ~♪
    ちょっとずつ日記の記録を参照しながらで、
    平日は日記を出さないですが、
    ストック日記が小出しに出てくるかも(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。