ぶーたんぶーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全19件次へ »
ブログ

日曜日・・・毒劇責任者試験 受けてきましたぁ!

28日の日曜日、陸上自衛隊観閲式絡みの騒音で目を覚まされ
その上、アルコールが残った状態で・・・資格試験の受験に
行ってきました。

何回か日記にも書きましたが、「毒物劇物取扱者」試験の受験
にトライです。

試験場の最寄り駅に着くと、20歳くらいの若いお兄さん・お姉さん達に混じって、このおじさんもトコトコと試験場へ。
(若い衆は元気だなぁ。。。試験前になんで、こんな元気なんだぁ???)

13:30試験スタート。約6ヶ月間の勉強の結果が試されるんだ。「みんかぶ」でも受験を公言しちまったし・・・。
1問目、2問目・・・難なくクリアー。法規はOK!
続いて基礎科学。1問目。えっ!!見たことの無い化学式!
ヤベッ!!!こんな感じで約1時間半が経過。

結構ヤバイかなぁ・・・。化学反応計算式は予想に反して1問
だけぇ。そんなぁ。。。

という感じでした。帰宅してネット等で答えを調べたところ
ギリギリのラインかなぁ、っていう感じです。
12月に結果分りますので、また公表します。
(ウソは書きません! 不合格でも書きます!!)

「毒物劇物責任者」試験、興味もった方いるかもしれないので
簡単に概要を書いておきます。

都道府県毎に試験が行われ、科目は「毒劇法」、「基礎化学」、「実地」試験の3科目。但し実地試験は現在のところ
ほとんどの地域はペーパーテストです。
試験勉強は計算問題もありますが、ほとんどは様々な化学物質について暗記に暗記を重ねれば、合格するものでしょう。また
埼玉県は他県に比べ比較的、易しいとの情報もあります。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/31 14:34
    とりあえずは試験お疲れ様でした~!!
    しかし、会社で合格を指示されるなんてプレッシャー。。。
    (怖)
    受かってると良いですねー!!!
    合格通知をお待ちしておりまーす!(^-^)
  • イメージ
    資格試験、ご苦労様でした。
    資格試験を控えているのに、土曜はオフ会にお付き合いいただき、感謝感激です。

    我々オフ会メンバー一同(※勝手に代弁)は、
    たぬきのおなかさんの合格を祈っています!
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/11/1 00:15
    >COTOSSAさん

    ありがとうございますぅ。
    でも、経験上からプレッシャーがあって良かったような気もするんです。
    いままでが、勉強すれども試験が近づくと「まっ、いいかぁ!」で、あきらめることも多々としてありました(^^; 。

    でもいつまでも、こんなプレッシャーに頼るのも、なんか情けないですね・・・。

    また報告しますね!!

    >あさっての投資家さん

    >我々オフ会メンバー一同(※勝手に代弁)・・・
    もうそのお言葉だけで、こちらも感謝感激ですよ!!
    でも、今までは通勤で試験対策をやっていたのが、ぱっとやめてしまうと、なんか変な気分です・・・。

    さぁ、日経また読みまくるぞぉ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 00:40
    受けるだけでもすごいなぁと思っちゃったんですけど(^^ゞ

    >12月に結果分りますので、また公表します。
    (ウソは書きません! 不合格でも書きます!!)
    がんばった成果でるといいですね。
    となると今度はお祝い?残念会?
    どちらでも楽しい会になるかもしれないですね。

    いい結果出るといいですね(^_^)/
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/11/1 00:53
    >みやまな さん

    ウワァ、ははっ(大笑い)
    いやぁー、ありがとうござます。

    終わったことだから、どっちでもいいなぁ!!
    残念会だったら、罰ゲームがあったりして。
    何だか、今度は勝手に自分で盛り上がってます(^^; 。

    ちゃんと、報告しますからね!!
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/2 09:05
    試験お疲れ様でした。
    合格なさる事を祈っております。

    私も地味にFP3級の勉強をしています。
    1月下旬なのでそろそろ本腰入れて勉強しないと。
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/11/4 22:14
    >東京228堂 さん

    こんばんは!
    ありがとうございます!!

    そうなんですかーぁ、FP3級というのは難しそうですねぇ。試験の問題範囲も相当に広そうですね。
    FPの試験では口頭試問なんていうのはあるのでしょうか?
    人からの問い合わせに、ただ答えを出すだけでなく、アドバイスと言う性格が強く必要な資格かなぁ、なんて思っております。

    お互いに合格しましたら、お祝い会しましょうネ!!
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/8 21:39
    試験大変でしたね。
    県ごとにとに試験の内容が違うのでしょうか?私は学生時代に東京で取りました。
    6ヶ月間の成果が実りますように。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。