ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全557件次へ »
ブログ

NYダウに連動したETFが東証に上場

ついにNYダウに連動したETFが、国内証券市場に上場しました。
『Simple-X NY ダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信』(1679)が12 月10 日に、東証へ上場しました。
12/11終値が一口9,150円で、10口から購入できます。
信託報酬は、およそ年0.6%です。

もっとも信託報酬の安い海外株インデックスファンドでも年1%であることを考えると、0.6%の信託報酬は魅力的です。

ネット証券でも売買できますので、松井証券で10口購入した場合、手数料は21円ですみます。

これは、海外証券市場に上場しているETFを購入するよりもはるかに安く、日本株とまったく同じ感覚で米国株ETFを売買できるようになりました。

いままで待ち望んでいた海外先進国株式に連動するETFが国内で買えるようになって、大変うれしく思います。

ただ、現在はNYダウは高値圏にあり、ちょっとした不安材料にも敏感に反応する、相当のプロでないと踏み込みにくい状況なので、非常に参戦しにくいのが残念です。
  • タグ:

    ETF
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    CFDは、オーバーナイト金利が結構高いので、長期投資するには抵抗感がありますが、短期ではETFと組み合わせると、面白いかもしれません。

    投資期間によって使い分けできる可能性がありますね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/19 09:40
    こんにちはーストアナさん

    バリエーション増えてきましたねぇ~
    CFDと競争になりつつある感じですが、
    まるっとETFで投資できるのもやりやすいです

    CFDと組み合わせてETFやるのも面白いかも!
    ゎくo(。・ω・。)oゎく
  • イメージ
    taketakeさん、こんにちは。

    海外投資こそ、個別株ではなくETFがいいと思います。

    そう簡単に個別企業の情報取れないですからね。

    私のような逆張り派は、買いづらいですが、順張り派はバブルでも攻められますので、今年最高値更新の勢いに乗る人にはいいかも、です♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/14 23:18
    ストアナさん こんばんは!!

    >ついにNYダウに連動したETFが、国内証券市場に上場しました。
    >『Simple-X NY ダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信』(1679)が12 月10 日に、東証へ上場しました。

    僕も証券会社のホームページでみました。
    前に、個別でアップル株を200株(分割前)買ったことあるけど、不安だったのですぐに売っちゃいました。

    でも、ETFだと少額投資できるから、良いかもですね。

    >ただ、現在はNYダウは高値圏にあり、ちょっとした不安材料にも敏感に反応する、相当のプロでないと踏み込みにくい状況なので、非常に参戦しにくいのが残念です。

    確かに!!
    でも、買う人はいるんですよね?
  • イメージ
    たんきちさん、こんにちは。

    松井証券でも、たしかセミナー開催したと思いました。

    結構注目されてますね。

    出たばかりなのに、出来高も多くて、これから楽しみです♪

    欧州株連動ETFも欲しいですね。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/14 10:06
    ストリートアナリストさん、おはようございます。

    僕もこのETFには注目してました。
    マネックス証券では、このETFについてオンラインセミナーについて説明がありました。

    僕はETFが好きなので、海外ETFが国内にもっとたくさん上場して欲しいなと思っています。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    やっぱり証券会社としては、ドル箱である外国株投信から、ETFに乗り換えられたしまうのが心配だったんでしょうね。

    でもこれで、既得権に風穴が開きましたので、追随するところも出てくると期待しています。

    ETFは投信と比べると手数料も安いですし、何より機動的な売買ができるのがメリットです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/14 00:08
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    気軽にNYダウに投資できる環境が整って来ましたね。
    今までなかったのが不思議ですよね。

    株式投資ってワールドワイドなので、
    今頃っていうのが本当に不思議です。