Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.045 配当は、ありがたいものです。

50ad0436e  

今日は、ヤマダ電機に、夕方に行ってみました。
花の金曜日は、夕方のお客さんは、まばら。
土日は、沢山のお客さんで、混雑するんでしょうね。

中でも、パソコンコーナーに、NECのノートPCが、沢山並んでいました。
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6701.1

来週はNECもマークしてみようかと(笑)
サンヨーの影になっていて、面白そうです。

先日、DELLに、ノートPCを発注したので
マウスパッドや、マウス、カテゴリー7対応のLANケーブルを、ヤマダで、購入。

帰宅すると、なんと、三菱UFJから封書が。
あけてみると、配当でした。

先日の「三洋電機」
http://minkabu.jp/stock/6764/pick/10000000000359875

「スカイマーク」
http://minkabu.jp/stock/9204/pick/10000000000359269

での利確にくらべると、小さな額に感じますが、はまったときに、この配当の有り無しが「精神的に」「士気的にも」すごく関係してくることも多いものです。

セレブで、みずほFGを、200万株ほど持つのと訳が違いしがない個人投資家の私には、「株価で勝負」の世界ですが、
出陣後に形勢が傾いて、一旦、「篭城戦」になった時に、
この、補給部隊は、小さいながらも、重要なファクトリーとして、「存在価値」を高めてきます。

まさに、「鳥居強右衛門」の活躍のように
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/busho/bu_0001.htm

銀行系なら、三住<三菱UFJ<みずほFG
トヨタ自、キャノン、昭和シェルも配当性向は良です。

次は、DELLの裏技について、書いてみたい。
               
              Tiger・Eye
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴよっこ123さん
    2009/12/12 06:40
    こんにちわ
    ただ、今回配当取りに行った日が野村ショックでしたけど。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/12/12 13:56
    こんにちは。
    野村ショックというよりも、
    むしろ、「トリプルショック」の時期でしたね。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090925/fnc0909252227027-n1.htm

    野村については、ケンミレの森田さんが、凄く辛口の怒りを表されていましたねー。
    今は、新規ソフトの勧誘ばかりが目に付き、しばらく訪問していませんでしたが、最近は、どっちつかずの目線のようです。
    http://www.miller.co.jp/kmp00_01/visitor/report/point/index.html

    アメリカ下院でFRBへの監視が、賛成120以上で可決されましたね。上院では、もめそうですが、
    遠まわしに、「FRB議長の更迭」の意味合いも含むのではないかとか、想像したり、、、、。
    「金融システムの改革」→「金融システムの崩壊」へのシナリオかも^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。