THE ゴーストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全17件次へ »
ブログ

親子の本当の絆。そして、始まり

日記を書く暇がなくて話題がタイムリーではないですが、ミートホープの社長田中稔氏の記者会見について書きたいと思います。

あの記者会見を知ったのは朝のニュースでした。田中社長がついに逮捕されるということで騒がれていたわけですが、僕は違う所で興味を惹かれました。
記者会見の途中で息子さんが言った一言に衝撃を受けたのです。
(息子)「社長、本当のことを言ってください」
この一言で田中社長の態度と言ってることが一変しました。

このとき家のお母さんは「息子に裏切られたのね」と言っていましたが、僕は違うと思っていました。

なぜならつい最近になって僕は初めてお父さんと本気でぶつかったからです。今までは父親という存在が怖くて一度も本気で語り合ったことがないままずっと逃げてきました。でもこの前初めて本気でぶつかってみたんです。
だからこそ、このときの息子さんの気持ちがわかる。すごく勇気のいることだったんだって。ましてや記者会見の場であの一言をいうのにどれだけの勇気が必要だったか。僕なんか食卓でぶつかるのが怖かったぐらいなのに。

田中社長も息子にあんなことを言われて衝撃的だったと思います。でも息子さんは裏切ったんじゃない。本当に父親を信頼しているから本気でぶつかったんだ。だからこそあの人は変われる。
捕まって刑務所に入ることになると思いますが、絶対に更正できると信じています。前科がつけば社会的に生活が困難になると思いますが、子供が信じてくれる以上前向きに生きていけるのではないでしょうか。そうなれば、田中社長にはこれからすばらしい人生が待っているはずだと信じています。

堅い内容になってしまいましたが
僕は確かにあの一瞬、親子の本当の絆を見た気がします。
田中社長がしっかりと更正できて息子さんと一緒の人生を歩めることを願い密かに応援したいと思います。
(ただ勘違いしてほしくないのは田中社長がやったことは許されることではなく、僕はそれを擁護するつもりはありませんし、罪は償うべきだと思っています。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    THE ゴーストさん
    2007/10/28 11:57
    そうですよね。世界にたった一人の父親ですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/27 08:48
    もちろんそうだねぇー(ミートホープの話)
    これから、どういう風に変わっていくのかは、
    見て行きたいですね。

    父親とは、俺はよく話するよ!
    (いまでは友達に近い関係です。)
    投資の話もよくするしね。小売関係の仕事してたので、昔よく生鮮市場に連れて行ってもらったり、投資に近いことを叩き込まれてました。父親は尊敬と同時に大切にしなければいけないなぁと思います。