Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全146件次へ »
ブログ

NO.034 潮目の流れ

728c31b04  

潮目が変わるのは、いつごろなのか?
これさえ、しっかり、予想出来れば、万事OKなのだが、これが、誰にも解らない。

7/13日から、上昇に上昇を重ねた日経平均は
盆過ぎの15日あたりから、潮目を変えた。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/100000018.I/schart/

私は、日経平均株価よりも、「東証株価指数」をみるが
どちらにしても、昨今の円高で、ハイテク株中心の225も
TOPIXも、輸出立国日本には、辛すぎる。

11/10日 89.9円
11/11日 89.8円
11/12日 89.8円
11/16日 89.5円
11/17日 88.8円
11/18日 89.1円
11/19日 89.0円
と、円高の壁が、「保護貿易」の形を形成している。

アメリカで、安全基準車選考無し(叩き?)トヨタ 7203
再建策モタモタで痺れを切らしデルタが乗り出すJAL 9205
完全子会社化で取引STOPの、三菱レイヨン。
ホルダーには、良いクリスマスプレゼントだったはず。

合併なら、関西アーバン8545が、びわこ8552を飲む。
これも、面白いかもしれない。

ただ、今日は、衆議院で、モラトリアム法案が強行採決。
更なる、外国人投資家の、日本離れが加速するかもしれない。

三菱UFJ 8306 
あれだけ、事前から、増資懸念、モラトリアムを折り込んでいたはずなのに、なぜに、どんどん下がるのか?

これは、株価は折り込んでいるだろうけれども、心の中の奥底に、きっちりと、「覚悟」が折り込まれていなかった。
言い換えれば、「逃げたい」という、「恐怖の衝動」と
「いつかは!」とか、「ここが底では?」とかいう
「欲の衝動」もしくは、強気の信念が交錯して、何とか、持ちこたえてきたが、それでも、ズルズル下がり、毎日の、含み損残高を見るたびに、嫌気がさし、我慢してきた方も、沢山いるはずだ。

私も、そうだが、「嫌気」というのは、始末が悪い。

ポンと、投げてしまう。この「嫌気」がでたときが、一番怖い。「嫌気売り」。「投売り」。
この「衝動」が、今日の朝の「寄り」に、どうでるか。

いっそ、叩き売って、時期を待って買い戻すのも手だ。
底値と信じたら、買い増しだ☆

みずほ8411 三井住友F8316 
どちらかが、上がり、どちらかが下げるかもしれない。
全部、下がるかも知れない。
0:08分 NYは -141.86 下げがきつい。
欧州も、全て、「おじぎ」をしている。


こんな時に、「嫌気」が出やすい環境が整う。


                   Tiger・Eye
2件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/11/20 06:36
    何が原因で下がっているのか。。。。という事を
    【分析】すること自体が、ばかげているような感じがしてしまいます。。。

    あまりにも、【下げる】理由が多すぎる。。。。


    =衆議院で、モラトリアム法案が強行採決=

    =機密費の内訳は、話せない。。。=
    そのとき、そのときの
    【ご都合主義】が、顕著になってきました。。。

    だんだん、以前の自民党のように、
    嫌、さらに、悪くなってきているような感じが。。。

    その雰囲気を払拭、
    または、【一時的にも忘れてしまう。。。】には、
    ある程度の【時間】が必要のような気がしています。。。

    確かに11月25日ぐらいが、それが変わる【時間】なのかという気もしますが。。。

    しかし、本格的に下がってくるかもしれない
    【経済】に対して
    =大型の経済対策=をしようとしないならば
    【株】は、上向かないのでは。。。

    という気が。。。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/21 00:16
    権左衛門さん こんばんは。
    お久しぶりです。

    ほんとに^^;
    [下げる]理由 多すぎますねorz

    >=大型の経済対策=をしようとしないならば
    【株】は、上向かないのでは。。。

    すごく、同感します。
    春先からの、財政出動で、底抜けは、いくぶん
    回避されてきていますが、自民が行った、カンフル効果が切れてくるのが年末ごろだと、同感します。

    これは、世界的に、同じような傾向だと思いますが
    特に、いまの与党は=大型の経済対策=を打ち出せない。

    各国財政も、税収不足で余裕があまりない。

    雇用確保と国有化のために、保護主義の傾向は強まり
    為替という名の、自然な壁もできている。

    数え上げれば、きりがありませんよね。

    =大型の経済対策=の一つも、打ち出せないまま
    JAL再建や、公共事業廃止などばかりを掲げて

    実体経済が悪化する事や、保護主義的政策(toyota叩き含)
    的に拡大していくかもしれない世界の趨勢に対して
    、何の準備も出来ないまま、今年が終わるかも知れず

    このへんのツケが、まわってくるのを危惧します。
    来年が、実は、心配です。
    そして、その先も、、、。

    >だんだん、以前の自民党のように、
    嫌、さらに、悪くなってきているような感じが。。。

    自民の時のほうが、良かったかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。