みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1055件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第392話 定「店」観測

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】

*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 11/18】

(新人君)「冷えますねぇ~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー」

(隊員1)「それにしても最近、出陣の気配すらないですね~
     ( ^-^)_θお薬です お大事に」

(鉄砲長)「(/◎\)ゴクゴクッ・・・~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪」

(隊員2)「鉄砲長のことだし、
     きっといきなり動き出すに違いにない!!」

(鉄砲長)「ボー( ▽ )o〇O」

(隊員3)「鉄砲長の習性を観察してみました。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     鉄砲長はこんなところで観察眼を使うらしいです。」

【土日のある日】o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

①パン屋・クリーニング屋
商品相場とつながってるかな?(小麦・原油)

②家電量販店
ここは見る観点も多い(^^ゞ

③百貨店
ここはどういう層が買い物するか?
外は待ち合わせに使われてるので繁盛とは関係ない(笑)

④レンタルビデオ屋・本屋
意外と景気に関係なく行きますが、
おいてあるものが自体の世相を現すときがある。
引きこもり率が見れる??
(最近は通販が好調ってのもここでわかることがあるかも)

⑤スーパー
商品の価格ほぼインプット(主婦か!!(笑))

【平日・夜】
⑥帰り道
新宿が帰り道なので、みてるのは「酔っ払い率」かも

(鉄砲長)「街の景気はいろんなところに現れますねぇ~(・_・D フムフム」

********************* つづく
【解説!?】
相場って言うか経済かな^^

私、田舎の人間なので、
都会のものが珍しく「へぇー」と思うことがあります。
なんで年末になるとお金の出入りが激しくなるんでしょうね(笑)
みなさんも忘年会や新年会なんかを企画されてるんじゃないでしょうか!!

そこに人間の「季節的動物性」を感じることがある(^^ゞ

私は相場にも「☆歳末大売出し☆」の看板が
立ちそうな気がしてるんだけど↑かなりお気楽

年末になるにつれて、
なんだか仕事も忙しくなってきた感じ☆

みなさんは、どういうところに
日本の景気を感じることがありますかー的な日記を出してみた(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/20 23:26
    >REEDさん

    火縄日記でこれだけコメントがくるの珍しい気がする(笑)

    >「デパートって、おばちゃんが行くものやと思ってたけど
    ここなら・・」と感想を言ってました。
    「そーなんですか。やっぱし!」

    女性なら憧れの場所のような気がするんですけど・・・
    私はかなり無縁です・・・(笑)

    >バブリ~な頃、会社勤めしていた私や同期は
    6000円以上してたTシャツを買っていた。

    ∑(゚ω゚ノ)ノそういう時期もあるんですね・・・(笑)

    >阪急(関東にはないですよね)やBAL(ファッションビル)だった。
    私関西にも8年はいたので(^^ゞ
    東京にも阪急ありますよ(確か有楽町に^^)

    >老舗百貨店の衰退はバブルの頃から、すでに少しずつ始まってたと思います。

    ニーズのつかみ方がちょい違うんでしょうね(^^ゞ
    正直なところ、百貨店ってのは「日本人の裕福さの証」
    みたいなところがあってあんまり好きじゃないんです(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/20 23:19
    >miya-miyaさん

    >お仕事忙しいようですが、お体大丈夫ですか?

    仕事がいそがしくなるのは、「よいこと☆」
    多少無理すると体力がつきます(笑)

    >週末の回転寿司やレストランなどの駐車場かな!?

    >地方なので家族で外食しようとすると車になるので・・・

    なんとなくわかるかも・・・
    ひとついいことを?

    私、子供のころ親に外食に連れて行ってもらったこと
    2,3回しかないんですよ(^^ゞ
    ↑父親が年中無休の仕事してたんで(笑)

    >最近、駐車場がいっぱいの所減った気がします!
    確かにそんな気はしますねぇ~
    でも、都会ではビルが減ったところは
    駐車場になってる率が高い気がしますわ

    >やっぱり生活費を削ろうと思うと
    まずは外食からってなりますよね(^^ゞ

    ご家族をもたれている方だと、
    やはり家族で家で食べるって私はうらやましいですよ(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/20 23:09
    >フィエスタさん

    >風邪、大丈夫ですか?
    持続的に追い出すようにしてるんで問題なしっす!

    >くれぐれも、風邪と結婚サギ女には気をつけてくださいね。(笑)

    ん!結婚サギ怖いですよねぇ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)

    >クリーニング屋も、ジャケット・コート類しか出さないし。
    セーター類は、買う前から手洗いが出来るものしか買わないし。

    安く上げるのもまた主婦の力ですやん☆

    >②家電量販店、③百貨店は、たまに行くけど、見てるだけ~
    ②は私もそうかも。
    LANケーブル買いに行ったときもそれしか
    買いに行かなかったし。
    フィエスタさんところはご主人好きなんですよね?(^^ゞ

    >中3娘は、ブック・オフでポイント貯めているし。
    私もTポイントには今年かなりお世話になってますよ!
    結構映画を紹介知ることもありますけど
    みてるDVDはほとんどTポイントですから(*^^)v

    >⑥は、今年は無さそうです。(p_q)クスン…
    私も今年は忘年会なしで年越しですよ(^^ゞ
    (私は会社でも飲み会があっても行かないタイプなので(笑))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/20 23:00
    >つぼおしさん

    >こんにちはぁ~ 鉄砲町奥さぁ~ん(笑)
    見てる観点は主婦級かも(笑)

    >これだけ年齢差があって職業差があって地域差があるのに
    回るところ 見るところが 似てる!!!!

    つぼ姉さんの日記見てたら、
    行くところが似てきたのかもよ(^^ゞ

    >さすがに夜は出歩かなくなったけどネ。
    深夜にレンタルビデオ屋に行くと面白いですよ(笑)

    >お体の調子はどうですか? 
    とりあえず今週は無理しないってことにしてますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/20 22:58
    >キョウエイマーチさん

    >色々なところで、観察されているんですね!
    また連休中にいろんなところみてくるかも!

    >①のパン屋の一番人気のあるパンは何ですか?(気になります)

    いろんなパンにトライしてるみたいですよ!
    でも、ここが景気を反映してるのか?
    見切りの300円何でも詰め合わせが売れてるみたい(^^ゞ

    >風邪、お大事にしてくださいね!
    風邪中途半端だったみたいで、
    やっぱし一週間が長かったですわ(*´-д-)フゥ-3
  • イメージ
    REEDさん
    2009/11/20 18:08
    こんばんは~。

    テレビニュースで。

    大阪心斎橋筋に改装オープンした大丸。
    ハタチすぎくらいの女性が、
    「デパートって、おばちゃんが行くものやと思ってたけど
    ここなら・・」と感想を言ってました。
    「そーなんですか。やっぱし!」

    20年強前、バブリ~な頃、会社勤めしていた私や同期は
    6000円以上してたTシャツを買っていた。

    今はその半額でも「安いな」とは思わない。

    でも、当時から大丸や高島屋にはあまり行かなかった。
    阪急(関東にはないですよね)やBAL(ファッションビル)だった。
    老舗百貨店の衰退はバブルの頃から、すでに少しずつ始まってたと思います。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/11/20 16:59
    こんにちは♪

    お仕事忙しいようですが、お体大丈夫ですか?

    私が景気を感じるところ・・・

    週末の回転寿司やレストランなどの駐車場かな!?

    地方なので家族で外食しようとすると車になるので・・・

    最近、駐車場がいっぱいの所減った気がします!

    やっぱり生活費を削ろうと思うと
    まずは外食からってなりますよね(^^ゞ
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/11/20 15:15
    こんにちは。

    風邪、大丈夫ですか?
    くれぐれも、風邪と結婚サギ女には気をつけてくださいね。(笑)

    ①のパン屋は、手作りパン屋には、ご無沙汰してるかも。(^^;)
    スーパーで売っている菓子パン(99円均一)しか、買ってないなぁ。
    クリーニング屋も、ジャケット・コート類しか出さないし。
    セーター類は、買う前から手洗いが出来るものしか買わないし。

    ②家電量販店、③百貨店は、たまに行くけど、見てるだけ~

    ④レンタルビデオ屋と本屋は、主人はTUTAYAに行って、大量に借りてくるし、私は本屋に行って、買ったり買わなかったり。
    中3娘は、ブック・オフでポイント貯めているし。

    ⑤スーパーは、週2,3日通ってます。

    この中では、④と⑤が一番日本経済に貢献してるかも。(^^;)

    ⑥は、今年は無さそうです。(p_q)クスン…
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/11/20 12:04
    こんにちはぁ~ 鉄砲町奥さぁ~ん(笑)


    話が合いそうですね!


    これだけ年齢差があって職業差があって地域差があるのに
    回るところ 見るところが 似てる!!!!


    さすがに夜は出歩かなくなったけどネ。


    お体の調子はどうですか? 
  • イメージ
    おはようございます!

    色々なところで、観察されているんですね!

    ①のパン屋の一番人気のあるパンは何ですか?(気になります)

    風邪、お大事にしてくださいね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:43
    >彩泉さん

    >やはしX'mas商戦ではないでしょうか?
    東京はイルミネーションとか始まってるみたいよ?

    >今年の娘へのプレゼントは前倒しでブーツを買いました。
    お!いいねぇ~
    クリスマスだと学校のお友達に見せる機会がないからねぇ~

    >年々コストが上がって厳しいです。

    娘がいると年々高いものねだられそうな気がするやん(^^ゞ
    そのうち現金とか言い出しそうな・・・

    >たまには自分にもご褒美が欲しい

    相場からクリスマスプレゼントをもらってくるかな??
    ダッシュ!((( 三( -_-)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/11/19 21:35
    こんばんは
    やはしX'mas商戦ではないでしょうか?今年の娘へのプレゼントは前倒しでブーツを買いました。年々コストが上がって厳しいです。たまには自分にもご褒美が欲しい
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:25
    >コロコロコロンちゃんさん

    >新宿経由で通勤ですか。いろいろ誘惑も多い街ですね。

    でも、ここであまり飲んだことはないかも。
    東京に着てからのみに出ることぱったりなくなったかも
    仕事忙しいんですもん( ̄ー ̄;

    >丸井や伊勢丹で洋服なども買っていましたが、今はユニクロ

    です。貧乏になったなぁ。

    UNIQLO以外といいものありますよ。
    私なんて学生のころからUNIQLOいってましたし(^^ゞ

    >タクシー乗り場の行列で景気判断できそうですね。
    これは当たってるかも☆
    東京ってタクシー乗り場並ぶんですよね(-_-;)

    新宿の地下はホームレス多いですねぇ(^^ゞ
    こんな寒いのにと思うこともありますわ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:21
    >daikonさん

    >相場の「歳末大売出し」、あるかもしれませんね。

    お!そろそろ鉄砲隊の出番かな??(笑)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >税金対策で、個人が損の出ている株を年末に売る傾向が昨年までありましたから。

    でもまだその傾向が出るのは、
    もうちょいあとなきがするんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:18
    >taketakeさん

    >テッポウ長編、街角景気指数?

    顔文字であらわすと・・・
    「彡(-ω-;)彡ヒューヒュー」
    こんな感じ??

    >百貨店は、相変わらずすいていますねぇ!!

    景気がよくても
    百貨店ほとんど入らないですもん・・・

    いつも生きてる世界が
    違うんだろうなぁと思ってしまいます(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:14
    >たぬきさん

    >そういえば、ガソリンが値上がりしちゃったかな(~▽~)
    マジで!これはまた「油を売らなきゃーなんない」かな??
    ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:12
    >月とスッポンさん

    >すごい観察されてますね~
    ん??そうなの(^^ゞ

    親に旅行とか連れて行ってもらうと、
    かならず親に質問しまくってるような子供でしたから。(^^ゞ

    >日々の生活でもちゃんと観察していれば、投資の役に立つことも多々ありますね^^自分だけの生きた情報ですね^^

    そうですよね!
    私は給与では、景気は感じられないんです(^^ゞ
    不景気になると給与が上がるタイプなので(笑)
    ↑ファンダメンタルズとは若干違う仕事なので

    >やっぱり自分の目で見て感じたものが大事だと思います^^
    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/19 21:09
    おーー冷えるねぇ~
    (((p(>◇<)q))) サムイー!!

    >ラッキーMさん

    >スーパーの野菜の価格は、僕もチェックしてますよ~
    ニャハハ~^^

    私、親父がスーパー店長なので、
    お店のチェックは相当うるさいかも(^^ゞ

    >ラオックスに行った事ありますか~?
    行ったことありますよ(*^^)v
    会社の備品を買うのはほぼ「ラオックス」です(笑)

    >ついでがあったら、是非とも紹介してくだされ~~!!
    意外とフツーの電気屋さんだった気もするけど(^^ゞ

    >僕も都会に行くと、キョロキョロして、所構わずロケしてしまいますよ~

    それで楽しい日記が書けるのね!!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    新宿経由で通勤ですか。いろいろ誘惑も多い街ですね。

    歌舞伎町、3丁目など、昔行きました私も、。。

    丸井や伊勢丹で洋服なども買っていましたが、今はユニクロ

    です。貧乏になったなぁ。

    でも新宿じゃあ、いつも人でいっぱいだから景気がいいか悪い
    かわからないでしょうね。

    たぶん終電までに電車で帰ろうとする人が多いのが不景気で
    電車の時間気にせず飲めるのが景気いい時かな。
    タクシー乗り場の行列で景気判断できそうですね。

    終電まえに電車めがけて沢山の人が押し寄せてくるんでしょうね、今は。

    昔は新宿駅の地下街で結構いろいろなもの売っていたのを
    覚えています。

    今はどうなったのかわかりませんが。
    ホームレスのおじさんも多いので、何となく地下が臭いのも
    思い出しました。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/11/19 08:44
    おはようございます。

    相場の「歳末大売出し」、あるかもしれませんね。

    税金対策で、個人が損の出ている株を年末に売る傾向が昨年までありましたから。
« 前へ 1