yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17575件目 / 全20817件次へ »
ブログ

イオン3年債120%コールオプション条項付きとは??

イオン3年債120%コールオプション条項付きとは?? 2009年11月14日
イオン , 野村 , 社債 :野村からイオン3年債120%コールオプション条項付きの案内が送られてきました。100万円単位で102.5万円必要。償還は100円ですが、それまでに株価があがらないで終わったら100万円で償還というのはマイナス金利!!よくわからない。たとえば、12月にイオンの株価が2割上がれば間違ってそのまま持っていれば2.5万の損。運よく売れれば儲けでは?希薄化で下がると思われ、確かにうまみはありそうだが、ストップ高をやられたら、売る前に償還して損に。これなら底値で株を買ったほうがましでは??
どうやったらこれで儲けれるのか?
1口100万円の手数料2.5万円の負けない博打ということでしょう。うまい人なら1億円買うでしょうが。知らない人は手数料を取られて終わり。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/15 07:51
    ライオンキング☆ノノノさん    おはようございます。

    一見期待値は高そうですが、今までのイオンの実績からは期待できそうもありません。

    年末ジャンボを買うよりましでしょう。

    普通に普通預金にするか、国債を買うほうが安全です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/15 07:39
    リモネンさん おはようございます。

    これは2.5万円払えば宝くじが買えます程度のものです。

    以前のソニーの商品とは違います。
  • イメージ
    こんばんわ

    「転換社債型新株予約権付社債」は、発行時に決められた値段(転換価額といいます)で株式に転換することができる債券です。したがって、債券の発行後に株式に転換するか、もしくは株式に転換せず、利金や償還金を受け取選択。

    ●毎年決まった利息(クーポン)が受け取れます
    ●満期まで保有すれば額面金額が戻ってきます。
    ●CBの取得価格が額面以下の場合、満期には償還差益が得られます。
    ●CB発行の際に決められた価格(転換価額)で株式に転換することができます。そのため、株価が上昇すればCB自身の値上がりも期待できます。

    株価が上がれば かなり有利な債権ですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/15 00:51
    yoc1234さん  こんばんは 。

    結局、手数料 2万5千円を 受け取るところは、その社債が

    どうなろうと ? 知ったこちゃ ないのでは~ ???

    リスクは、それを購入した人に 自己責任の 名の下に ですね。

    ITバブル 終焉のころの ソニー株の 派生商品で、無理やり
    期日の日にか ? 株価を操作されて、それを購入した人には
    高い お金を出した代わりに、う~~んと安くなった ソニー株が
    手元に届く とんでもない 金融商品を思い出しましたね~ 。