権左衛門さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全30件次へ »
ブログ

秋の恵みが、今年も。。。。。。

92a197147   3e96e62a4   A4fed5b52  

今年は、夏があまりに【雨】が少なかったので
【マツタケ】は、食べられないだろう。。。
と思っていた。。。

今回は、二回目
前回は、まったく出ている気配がなかったのに。。。

今回、そろそろ【旅したく】をしなければならないだろう。。。
まあ、出ていないだろうが
一応、今年最後として見に行ってみるか。。。と

あまりに、秋晴れのいい天気だったので
再び【マツタケ山】に行ってきたら
写真のような収穫が。。。。

昔は、一つあると、固まって
多いときは、写真のように10本も生えていたこともあったが。。。

今年は、台風が通りすぎ
=木を揺らし、根を刺激した=事が影響しているのかもしれない。。。

合計28本。。。
しかし、ほとんど【世話になっている人】にあげてしまって
自分の所にはあまり残らないのだが。。。

ある程度、周りが出ているというと
【盗みにくる者】の為に
本当に、ないのであるが、
今年は、皆が出ないという話だったので
まだ、盗みに来なかったから
有ったのかもしれないが。。。。

昔々は、ガスボンベを持ち上がって
【山の頂上】ですき焼きをしたものであるが。。。

その頃いた者たちは、もうだいぶ
【あの世】へ旅立った。。。。

本当、【時の過ぎる】のは、早いものであり
昔そんな事があったと言うことが
なにか、=嘘のような・幻のような。。。=

何はともあれ、
今夜は、自然の贈り物を賞味して
まだ、【生きている。。。】という事を
かみ締めたいと思う。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、日経の私の履歴書を読んだ気がしました。

    感謝です。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/7/16 17:58
    ゴンさん こんにちは

    すごいですね。

    一年物の日記です。
  • イメージ
    B野さん
    2010/6/18 21:02
    こんばんは。

     ヨダレが出るくらいの量の松茸。すげえ!それでも昔の方がやっぱり凄い量なんですね。周り松茸だらけとかたまりませんね。
     権左衛門さんの旅の生活、聞いているだけでもワクワクします。フットワークをほんとうに見習いたいところです。僕はまだ月に1~2回、東京大阪間を行き来するくらいしかないので…
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/6/1 16:27
    海辺のカフカさん

    今日は。。。。

    どうも、コメントを頂きながら
    今ひとつ、【自分の中で解決できない問題】を先にしていて
    =返事=を書いていない事が、
    心苦しいのですが。。。

    去年の=シリア・ヨルダンの旅=は、確かに、今までの【旅】の中で
    一つの区切りに成りました。。。

    今まで、【聖書】を読んでも
    今ひとつピンとこなかった物が
    その土地の【空気】を吸う事で、=なんとなく理解できる。。。=
    という感じでしょうか。。。

    日本で居たならば到底理解できない感覚の一つに
    =神=という物に対する【身近さ】という物を上げられるかもしれません。。。

    昔は、【ユダヤ教】を基本として
    =キリスト教やイスラム教=が生まれた事でも分かるように
    これらの宗教は、=兄弟のような関係=で
    今ほど、【争い】は、なかったようなのですが。。。

    今のマスコミが、【争い】を助長しているというか
    =争い=がある方が、【儲かる人がある。。。】という面もあるような気もしたりして。。。

    兎に角、機会があれば
    【イスラエル・シリア・ヨルダン】を旅される事をお勧めします。。。

    なかなか、大変な旅ではありますが
    きっと、得るものは、沢山あると思います。。。

    ちなみに、書かなければと言っていながら
    遅くなってますが。。。
    農繁期が過ぎれば、=整理=のためにも書こうと思っています。。。

    松茸は、以前は、もっと獲れたのですが。。。
    この頃、本当に取れなくなりました。。。

    ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/1 16:00
    こんにちは!

    すごいマツタケ!
    今年は、どうなるんだろう?
    商品先物、マツタケ価格。。

    シリア、ヨルダン・・・歴史が深いので、簡単には、語れませんね。

    みんなが、幸せを望んで、不幸が繰り返される。

    アメリカ、イギリスによる介入で、イスラエルが建国されたことは、本当に良かったことなのだろうか。

    株式相場より難しい難題ですね。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/12/30 23:13
    こんばんは♪

    今年も終わりましたね~
    株さん、持ち越しされたのかなぁ?

    上のお返事さん、奥が深いですね。。

    だけどぉ、意味なんとなく理解できますよぉ~

    空気が違うっていう感覚も、うさも感じます。

    >オーブ(霊魂?)=が映りました。。。

    どんなのでしょうね?
    うさも一度変なの写って怖かったですぅ!

    あと1日で今年も終わりですね~

    素敵な年末年始を、お過ごしくださいね♪
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/12/19 18:40
    なかなか返事を書けなくてすみません。。。。

    (T~T;。)・・・ごめんねぇぇぇ

    【旅】から帰ってきて
    【高野山】へ無事に帰ってこれた事のお礼詣りに行ったら
    やはり、=オーブ(霊魂?)=が映りました。。。
    (今度は、変な雲見たいな物さえ。。。)

    【旅の最中】でも、フラッシュをたくと、此処には、何かが。。。
    と感じるところには、必ず、写りこんだものでありました。。。

    まあ、この世の中で生きている物は、
    =目に見えるもの・手に触れるもの=だけではない。。。
    という事が、今更ながらに実感させられるこの頃であります。。。

    最近は、朝、三時頃に起きだして、
    【禅】をして、約10キロを走っています。。。

    しかし、まだ、一日置きでこれが、毎日できるようになりたい物だと思っています。。。

    あれほど、嫌だった。
    =毎日・毎日同じことの繰り返し=と言うことを
    今度は、時間まで指定して、
    一日のスケジュールが、
    ほぼ【時計どおりのような生活】を目指しています。。。

    時間に縛られるのが、あれほど嫌だったのに
    何よりも【努力・真面目】など言う事は、
    【吐き気がする!!!!】と思っていたのに。。。。

    =一瞬に全てを賭けて生きてゆく。。。=
    【息を吐き・吸う】間の短い時間に
    自分の【全てを賭ける!!!】と言うことが
    =夢物語=ではなくなつてきたこの頃

    【努力も真面目も】そして、
    決まり切った日々の生活の繰り返しという事も
    まるっきり違う意味を持ってきているように感じます。。。。

    毎日・毎日時間どおりに
    【決まり切った事】を繰り返していくうちに
    =時間に縛られるのではなく=

    【自分の中で、=時間=が消えてゆく.。。。。】感覚を
    今は、楽しんでいます。。。

    何かをしなければならない
    何かをしようと思う前に
    【体】が動いていく。。。という感覚は
    自分以外の誰が、
    =現在の自分の肉体=を操っているような
    不思議な感じで。。。

    そこには、【命・死の恐怖】的なものは存在しなくて
    なにか、=夢遊病者のような・または、常に白昼夢の最中にいるような。。。=

    まだ、返事を書いていませんが
    【無】そして、その先の=空=の世界が広がっているような感じで。。

    ちなみに、【悟り】という事は、
    【自分とは何か】ということを=悟=という事と

    【自分は、自然の一部分にしか過ぎない・または、
    自然と同化する心地よさ】という事を悟り
    それが、=生まれてきた意味=だとわかるという悟りがあるようですが。。。

    今回の【シリア・ヨルダンの旅】で、初めて
    =空気の重さ=と言う物を感じたものでありました。。。

    歴史上【数多の民族が、興り滅んでいった処】という場所は
    想像以上の物がありました。。。

    その中で一番の感じとしては、【空気が重い。。。】という感じでしょうか。。。


    眼には見えない=数多の人々の喜怒哀楽=が、
    【空気に溶け込み】重い。。。と感じるのかも知れません。。。

    今年中に、
    もう少ししたならば
    【何よりもまず、体が動く】という事が自然にできるような気がしています。。。


    そこでは、今までは、到底不可能な事だと感じていた事が
    できるのではないかと。。。

    そんな気がしています。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/12/19 14:19
    こんにちは♪

    いつもコメントさん、ありがとうございます☆

    あっという間に、年末ですね~
    心豊かな権左衛門さんは、いかがお過ごしなのでしょうかぁ?

    あ、昨日NKさん戻して良かったですね♪
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/11/1 11:54
    ぎんぞう さん こんにちわぁ(●´C_,`●)

    一昔前は、
    【写真】に撮れないほど取れました。。。

    しかし、
    【松くい虫】の影響で、よく出ていた所の松が
    軒並み枯れてしまい。。。

    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    それでも、それに対抗できる?松が生えてきているので
    少しばかりは、生えてきますが。。。

    昔のような【そこらじゅう松茸だらけ!!!!!!】というような
    光景はなくなりました。。。

    スーパーには、【中国産・カナダ産】という物が
    出回っていますが
    =国産=となると馬鹿ほど高くて。。。

    とても、【手】が出るような状態ではありません。。。

    少しばかりでも、自分の所だから食べられる物の。。。

    いつでも、五・六回は、見に行きますが
    【アケビ】等を見つけて食べたりと
    【秋】を満喫するのですが、
    今年は、そうも言っていられないような感じで。。。

    ちなみに、今年獲った松茸の一番大きいので
    15センチほどでしょうか

    これが、傘を開いたら20センチぐらいにはなるかもしれません。。。
    今まで最高の大きさは
    30センチ近くありました。。。

    人に言ってもあまり信用されませんが。。。
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/11/1 10:23
    権さん おはようございます。

    山の恵みに感謝ですね^^

    自分の実家の近くでもマツタケが

    けっこう採れます。

    知人が1回で132本採ったと

    聞いたのが最高記録だと思います。

    やはり並べて写真撮影なさったそうです。

    そういえば今年はまだ

    マツタケも白シメジも食べてませんね~
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/31 22:21
    殿下さん  おばんでやんす。。。

    【松茸】を焼いて、三杯酢的な物をおかずにして
    【ビール】を飲んできました。。。

    そして、おそらく、来週の今時分は
    何事もなければ【シリア】という国にいることでしょう。。。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    なにか、不思議で。。。

    いろんなところを【旅】して
    いろんな【経験】を重ねるたびに
    ますます=現実=と言う物が判らなくなってきているのを感じます。。。

    まあ、そんなことは、生涯わからないのでしょうが。。。

    日本にいると、それを如実に感じるのか
    【山】に入っていくときでしょうか。。。

    もっもと、私が入っていく【山】は、
    =里山=的な物ですが
    それでも、【山】には、一人では入るものではない。。。

    日が暮れる前に【山】から出てこなければ
    なにかに=取り憑かれる。。。=というような事を言われたりして。。。

    今回も、一人で山に入ったのですが、
    どうにかこうにか何もなく【帰って来れました。。。】

    しかし、【帰って来れなくても。。。】
    それは、それで=不思議ではない。。。=
    という感じを【常】に感じるところではあります。。。

    何かしら、=異次元世界の入り口=が、待ち構えているような。。。

    そのような所にをしょちゅう=ウロウロ=する者が
    【盗み】に入られたらお手上げです。。。

    今回は、幸いだったのかもしれません。。。

    特に味はいいというわけでもないですが
    【マツタケの臭い】だけは
    昔と変わらなく歯ごたえも、これだったな~~~~
    と思いながら、
    食べたものでありました。。。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/31 21:44
    ゴンさん こんばんは

    収穫おめでとうございます。

    本当に上手い人は身内にも取れる場所を教えないそうです。

    毎年取れる場所は決まっているようで、一度教えてしまうとあっと言う間に他人にまで広まってしまうようです。

    ゆっくり味わって下さいね。