金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全257件次へ »
ブログ

セカンドライフって

セカンドライフって、家電量販店に行って雑誌を見ているとめっちゃたくさんの本がある。

最近はニュースでは見なくなったかなぁ。

自分はほとんどやっていないのですが、何が面白いのか?です。仮想通貨がリアルでも使えるというのは面白いけど。

あまり、セカンドライフが一般的になるような流れをうまく作れていないのではないか?と思うので、究極の妄想案を書いてみます。


・在宅仕事のように自宅にいながら3D世界では仕事場にいられる。みんながセカンドライフで仕事をしている。
・プリンタ出力などは自宅にて。
・会議も同時に話せる。話すときはスカイプと電話会議システムを使う。
・打ち合わせもクライアントとはすべてセカンドライフ内で。
・キーボード入力もなく、入力はすべて音声入力とかなり精度の高いタッチパネル入力。指先センサーで自由自在。パソコン操作はいわば、映画の世界。イメージはマイノリティリポート。


話は少し変わりますが、映画マイノリティリポートの世界は2054年の設定だそうです。

そのころには人にICが埋め込まれて、個人情報に合わせて適切な広告が配信されて、新聞も電子ペーパーに表示されて、自動車も全てが空を飛び自動運転で走る、なんてことになるのかな?

47年後に?私はまだ生きています。


セカンドライフの可能性を考えると、今、インターネット、映像、通信、など技術的なインフラが非常に速い速度で革新が続いていると思います。スペックはこれで十分、と一般ユーザーが思っても(光回線は予定より普及が遅れているそうですね)、もっと高度な目標に向かって技術者たちは突き進むと思うんです。

究極は、上記にも書いたセカンドライフがリアルライフに近い状態。そんなところを目指しているのではないか?とほんとに思ってしまう。


未来が読めなくても、満員電車に揺られても、パソコンが動かなくなってちょっと困っても、株でいつも負けてても(笑)、自分は今の世界がいいなー。リアルなコミュニケーションがやっぱり一番いいと思うんです。
25件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    WINSさん
    2007/10/24 08:15
    おはようございます^^

    セカンドライフって私も全然分かりません。
    日本では、某王手広告代理店が普及に力を入れているようですが、これが普及して空想と現実の区別が付かない事件がさらに増える!なんて事は避けたいですね。
    でも、47年後は・・・
    セカンドライフ内で殺人事件が発生し、容疑者逮捕!
    なんてニュースで流れて、実際に捕まっちゃったりして・・・。あながち冗談じゃなくなるかも^^;
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/24 10:19
    未だセカンドライフと聞くと老後を連想してしまいます
    民法のテレビ番組もセカンドライフのスタジオ?を
    使って放送していたようなーー;
    躍起になってる人の気持ちはまだ理解できそうにないです^^;
  • イメージ
    こんさばさん
    2007/10/24 12:30
    こんにちわ♪

    セカンドライフって空飛んだりできるみたいですね。
    どうせなら現実の世界で飛んでみたいです笑

    私もマイノリティーリポート観ました。
    現実問題あとたった50年足らずで、あそこまで科学技術が進歩して普及までするんでしょうか。。。疑問です。

    ICチップは埋め込まれたくないです。。
    絶対に全世界的な暴動が起きると思います(;一_一)

    でも10年以上前から、人にチップを埋め込む計画がアメリカではすでに進んでいたという都市伝説があるようです。

    怖いですね(>_<)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/24 17:32
    こんばんは!
    セカンドライフ関連の本沢山ありますね!特にセカンドライフでお金を儲ける方法とか・・・!
    現代人はお金に執着しすぎだと思います!

    >今の世界がいいなー
    これ大事だと思います。
    人間が進化するための基礎となるものがコミュニケーションツールである言葉と数字の概念と言われており、猿から進化したのもこれらの概念を取り入れた事により前頭前野が発達したためだと言われています。
    ということは仮想空間と現実空間が混在してしまうと人間の進化は衰えていってしまうのかな・・・!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/24 19:06
    こんばんは、
    セカンドライフですか、一時期は、仮想空間って、すごいって思っていました。現実との狭間を行ったり、来たりできて、混雑した現社会からの、逃避!殺人や、強盗の、最悪の、諸問題、このような今の社会なら、仮想空間の、
    穏やかな世界なんて、
    まるで、夢のようだと、思っていました。

    でも、好きな事ばかり、していると、何が好きで、何がダメなのか、又区別できなくなるんじゃ無いのか?

    人との交わりが、無くなるんじゃ無いのか?体温も、感じなくなる?そんな社会が、良い訳ない。

    仮想空間は確かに夢物語だが、現実社会で、みんなで、飲み会する方が、私は、好き。
  • イメージ
    かずさん
    2007/10/24 19:17
    セカンドライフやってみましたが使いにくいです。
    ビジネス目的ならもっとしっかりしたものを作ってほしいです(´・ω・`)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:25
    WINSさん
    セカンドライフ内殺人で本当の殺人とされると、本当にリアルとバーチャルが区別がつかなくなっている状態ですね。

    それは怖い。セカンドライフにアバターすら作れませんね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:27
    ひなさん
    やっぱりまだまだ普及していないみたいですね。老後を連想されるとは、第二の人生ということですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:28
    こんさばさん
    私も現実で空飛びたいです!夢の中ではかなり空飛んでいました。私。

    でもうまく飛べないの。セカンドライフで空を飛ぶよりも、少なくとも夢の中でうまく空飛びたいです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:30
    ナナロクさん
    言葉と数字というコミュニケーションツール。大事ですよね。

    人間として、言葉と数字。同時に動物として、動きや表情。インターネットのバーチャル世界でなくて、人と人が直接「感じる」コミュニケーションを取りたいナーって思います。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:32
    ウランママさん
    好きなことばかりだと何が好きで何がだめなのか、区別できなくなると思います。

    何でもバランス。好きなことがあるから嫌いなことがあるし、嫌いなことがあるから好きなことがあるんでしょうね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/25 09:33
    かずさん
    なんだか、私が持っているIBMのTinkPadx31は使えないみたいです。やっぱりまだ使いにくいんですね。

    ビジネス目的で効果が出るのははまだまだ先かもしれませんね。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/25 12:14
    セカンドライフ内で仕事が完結すれば、
    通勤から開放されるし、いいかなとも思いますが、
    オフ会みたいな飲み会が増えそうですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 23:22
    >47年後に?私はまだ生きています。
    長生きしたいなぁ。。。
    IC埋め込まれるのはいやだけど。。。

    >リアルなコミュニケーションがやっぱり一番いいと思うんです。
    私もそう思いますよ。このまえプチオフ会やったところでしたから。なまでの株投資の意見交換みんかぶにはないドキドキ感でしたよん☆
  • イメージ
    こんばんは
    ICをどこに埋め込むんですかね?
    どえやって脳に伝達するのか知りたい。。。
    なんかとっても興味あります。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/27 22:19
    Ayrton.Sennaさん
    飲み会が増えるのもいいかもしれませんね。飲みすぎないように注意が必要です。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/27 22:22
    みやまなさん
    47年後。私もうかつに書きましたが、生きていたいですね。平均寿命から考えると生存確率50%くらいかな。

    オフ会は楽しかったみたいでうらやましいです。またの機会にぜひ。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/27 22:24
    笑福来三枝さん
    脳への伝達はどうなんでしょうね。人の属性がICに入っていて人によって広告ボードに写る内容が違う、っていう表現だったような気がしました。

    脳の世界は未知数すぎてまだ解明されないかもしれないですね。
  • イメージ
    ライムさん
    2007/10/29 21:10
    はじめまして、昨日は日記へのコメントありがとうございました。

    車が好きみたいですね。日産とトヨタの銘柄を選んでいるのをみて、なるほどなと思いました。

    最近では、東京でモーターショーがありませんでしたか?もしかして行かれているかもしれませんね。

    僕の愛車は四輪ではなく、二輪の6段ギア、前かごつきの自転車です。燃料は自分自身。エコが叫ばれている今の地球には究極に優しい乗り物です。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/30 00:00
    ライムさん
    そうです。車好きです。モーターショーは今年は残念ですがいけませんでした。

    地球のことを考えると、車も降りることを考えないといけないと思いつつ、なかなか便利さから足を洗えません。もしくはハイブリッドに変えるかですね。

    ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。