ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1833件目 / 全3062件次へ »
ブログ

岡田外相 国会開会式の陛下のお言葉「よく考えてもらいたい」

岡田外務大臣の発言が物議を醸しそう。

国会開会式の天皇陛下のお言葉に対し、
「同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい。」
と発言。

これが天皇陛下に対して向けられたのか、それとも宮内庁に向けられたのかわかりませんが。

ちなみにこの天皇陛下のお言葉は、作成しているのは内閣府の内閣官房総務官室らしいです。





宮内庁、岡田外相発言の真意確認へ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091023-558577.html

 天皇陛下の国会開会式でのお言葉をめぐる岡田克也外相の発言に対し、宮内庁の羽毛田信吾長官は23日、「発言の趣旨を伺わないと何とも言えない」と語り、外相の真意を確認した上で対応を検討する考えを示した。

 羽毛田長官は「国会開会式での陛下のお言葉は、各種行事でのものとは趣旨が異なり、国事行為に準じて内閣の助言と承認により行われる」と指摘。その上で「まずは内閣として、よくご議論をいただきたい」と述べた。

 また宮内庁幹部は「象徴天皇として政治的に中立な立場で述べられる開会式のお言葉が、その場その場で違うというのは、むしろおかしい。違っていなくても、国会審議に対する陛下の思いは十分に込められている」と語った。(共同)






「お言葉に陛下の思いを」と外相 閣僚懇で宮内庁に検討要請
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html

 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。

 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「政治的な意味合いが入ってはいけないという、いろいろ難しいことはある」と指摘。その上で「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。

 この発言に関し、平野博文官房長官は記者会見で「コメントは差し控えたい」と述べた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/24 08:57
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    ストレートというより、大問題だと思いますよ。

    しかし一番の問題は、テレビマスゴミ各社が報道ステーションはじめ、夜のニュースで一切報道しなかったこと。

    完全な報道規制が敷かれているのか・・
    背筋が冷たくなります。

    自民党だったら連日連夜映像を垂れ流し、内閣総辞職か大臣自殺レベルまで追い込んでいたでしょうけど。


    天皇は日本国の象徴であって、政治的な意見は述べるわけにはいかないので、社民党の福島党首ですら岡田外相を批判してます。

    「天皇陛下のお言葉は慎重に考えられるべきだ。政治利用が起きたらまずい」と。


    それに対しての岡田外相の言い訳。

    「内閣の助言と承認のもとで本来工夫されるべきではないか。ある意味で官僚的対応になってしまっている。もう少し自由度があっていい」
    「具体的にこういうことを言うべきだと言ったわけではない。陛下のご意思として従来と同じように続けるというのなら、それは陛下の判断だ」


    最後は陛下の判断だって・・・
    何様何でしょうかね?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/23 21:01
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    岡田外相、本当にストレートですね。