ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全455件次へ »
ブログ

そろそろヤバイかも。。。

ここのところニュースで新型インフルエンザの蔓延が毎日のように伝えられていますが、そろそろ我が家のまわりでも流行り始めているようです。

長男の小学校では学級閉鎖になっているところもありますし、隣の小学校では学校閉鎖になっているみたいです。とりあえず今のところ、うちの子供たちは大丈夫ですが油断は出来ませんね。

今まで子供のインフルエンザの予防接種はしたりしなかったりでしたが、さすがに今年はやらないと。ということで、病院に予約を入れようとしましたが、早くて水曜日ということでした。

私とかみさんは予防接種はしたことないのですが、今年はどうしようかと話しています。私たちが先にインフルエンザになって子供達にうつすということもあるので、やっておかないといけないかなと思っています。

外出から戻ったらうがい、手洗いはきっちりやるようにしていますが、今のところそれ以外に予防法もないみたいですからね。みなさんもしっかり予防してインフルエンザに罹らないように気をつけましょうね。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/10/19 12:16
    こんにちは、

    予約取れましたか?

    予防接種してから、体調管理に十分気をつけてください。

    うちでは4人中3人が予防接種後に体調不良起こしています。不摂生した子供(兄)は感染したのか?熱を出しました。

    お気をつけ下さい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 12:33
    みのりさん、こんにちは。
    なるほど予防接種の後が大事なんですね。水曜日に予約がとれましたので、その後に十分気をつけたいと思います。

    知らないと予防接種して安心してしまいそうですもんね。かみさんにもよく話しておきます。ありがとうございました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/19 12:33
    こんにちはー。

    私は数年前から子供と一緒に接種するようにしています。

    今年もそろそろ行こうかな、と思ってます。転ばぬ先の杖・・・でしょうかね(^^)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/10/19 13:25
    こんにちは、

    今年は、予約しないと摂取できないと言われていました。日にちの変更もムリと言うことだったので、体調万全で出かけましたが、こんな結果でした。

    今までこんなことなかったのですが・・・

    とにかく 気をつけるに越したことはないと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 15:18
    まつさん、こんにちは。

    私は注射が怖いわけではないのですが、「予防接種なんて型が合わなきゃ効かないよ」って強がって、何年かに一回インフルエンザに罹っています(笑)

    でも今年ばかりは余裕かましていられないみたいですね。とりあえず、子供達の予防接種を先に済ませてから考えようかなと思っています。

    子供や老人は優先みたいですが、普通の大人までワクチンはまわって来るんでしょうかね。自分の前で「はいワクチン無くなりました」なんてなりそうです。日頃の行いが悪いもんで。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 15:33
    みのりさん、こんにちは。

    再コメありがとうございます。やっぱり今から予約の準備しなくちゃダメですね。でも体調万全でも調子が悪くなっちゃうこともあるんですね。

    ワクチンが体に合わないってこともあるんでしょうかね。インフルエンザに罹って仕事休むなら許されるでしょうが、予防接種して休むなんて怒られるでしょうね。

    とりあえず、早々に病院に予約の状況を聞いてみることにします。でも家族全員で予防接種すると出費もかさみますね。まあ、健康には代えられませんから仕方ないでしょうけど。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/19 20:56
    こんばんは

    初投稿です(*^^*)

    インフルエンザと彩泉家は南極と北極くらいほど遠い距離があるみたいです(--;
    母親と妹と姉が人生で1度も経験なし、私が人生で2回で、最多です。。ちなみにうちの娘も学校閉鎖になるくらいあちこちで流行していてもピンピンしていました。。
    世間並みに・・かからないのもどうかな??と思いますが・・ならないならならないに越したこともないのかな??とも思います。。
    今年は予防接種の予約も医院によっては簡単にさせてくれないとの話・・
    ワクチンまで世知辛い話だな~と思いました。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 21:50
    彩泉さん、こんばんは。

    初コメントありがとうございます。

    インフルエンザに縁遠いのはいいことですね。我が家はかみさんと子供達は大丈夫なんですが、私がダメなんです。

    確かに風邪もひきやすいんですが、今までに四回くらいインフルエンザに罹っています。まったく自慢にもならないんですけど。

    今年の二月にもインフルエンザに罹って、熱が39度8分まで上がりました。その日は大事な仕事が入っていて「はってでも出てこい!」って言われましたが、這うことすら出来ず休ませてもらいました。

    さすがにそこまで熱が上がると寝ていても天井がグルグル回って、死ぬかもしれないって思いましたね。時間の感覚もなくなって、昼なんだか夜なんだか分かりませんでした。

    こんな調子なので、毎年かみさんに予防接種に行くように言われるんですが、面倒くさがって行かないんですよね。

    今年ばかりは完全に予防接種受けないといけないんでしょうけど、それでも「死ななきゃいいや」なんて考えている自分がいるんですよね。かみさんは「あんたは自業自得で死んでもいいけど、子供達にうつってもしものことがあったらどうするの!」って言います。確かにそうだなぁと思い、素直に言うこと聞こうと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 21:54
    こんばんはーヨッシーさん

    インフルエンザは、
    すぐそこまで来てるみたいですやん( ̄ー ̄;

    「帰ったらすぐ風呂じゃ~」しかやってないかも・・・

    インフルエンザにかかってからでは遅いし、
    予防接種考えとかないとなぁ・・・@@
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/19 21:58
    ヨッシーさん こんばんは!!

    僕の周りにも、じわじわとインフルエンザウイルスが、近づいています。
    まずいかも(笑

    会社の人の息子さんも感染して、お父さんも、2日休みました。
    今日は、別の人が、頭が痛いと云って、医者に行きました。

    でも、街では、マスクしている人がほとんどいません。
    という自分も、マスクしていませんが!!

    お互い、気をつけましょうね!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 22:12
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今年はやっぱり例年よりも気をつけないといけないんでしょうね。長男の小学校でも4、5年生で学級閉鎖や学年閉鎖になっています。

    うちのは3年生でそこまで酷くないみたいですが、同じ校舎にいるんですから、時間の問題かもしれません。

    このインフルエンザの影響で週末の少年野球の練習と試合は自粛だそうです。そうなると時間を持て余して、あそこに行きたいここに行きたいって言い出しますからね。これが困ったもんです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/19 22:24
    taketakeさん、こんばんは。

    インフルエンザはニュースや学校の情報などは入ってきて大変だなぁと思いますが、私もあまり実感がないんですよね。

    なものでマスクもしていません。外から帰ったら手洗いとうがいはしていますが、「これでどのくらい効果があるの?」なんて半信半疑です。

    まあ後で後悔したり、かみさんに突っ込まれないように注意はしていますが、自己満足的な感じは否めませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。