ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1875件目 / 全3062件次へ »
ブログ

公約違反? 政府赤字国債発行 こども手当て法案先送りへ

政府は来年度予算であれだけ発行しないと言っていた赤字国債を発行するらしい。

あれ?埋蔵金で賄うんじゃなかったの?
無駄を省けば赤字国債発行しなくて済むって散々自民党を非難してなかった?

もう国民生活を政争の具にするのやめましょうよ。






政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091006/fnc0910060117000-n1.htm

 政府は5日、平成22年度予算編成について、景気後退で税収が落ち込むことが避けられないとして、赤字国債を増発する方針を固めた。22年度の税収は、21年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、不足分は赤字国債を発行して補填(ほてん)せざるを得ないと判断した。

 政府は税収が40兆円を割り込む可能性があると見ている。政府は来年度予算での国債発行を抑制し、公約した政策の実現には税金の無駄遣いを削減した分を充当したい考えだった。

 また、政府は同日、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「子ども手当」創設と揮発油(ガソリン)税などの暫定税率廃止のための法案について、10月26日召集見通しの臨時国会への提出は見送り、来年の通常国会へ提出して成立を図る方針を固めた。臨時国会では鳩山由紀夫首相の所信表明のほか、公務員給与法改正案など最低限の法案提出にとどめる考えだ。

 子ども手当の支給を来夏の参院選直前の22年6月に始める方針だが、同3月末までに子ども手当創設法案を成立させれば、支給準備に必要な3カ月間は確保できると判断した。

 政府が臨時国会提出法案を絞り込むのは来年度予算の年内編成作業を最優先するとともに、首相の資金管理団体の虚偽記載問題での追及を減らすねらいもある。ただ、民主党内には「公約の目玉は臨時国会で早く取り組むべきだ」(幹部)との異論もある。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/6 09:31
    【国債発行するんですか。。。】
    やはりな。。。。という感じですか。。。

    これからは、
    本当に=自己防衛=の必要に迫られてくるような感じで。。。

    だんだんと、=ボロ=が出てくる感じですね。。。

    しっかし、【自己防衛】も
    =国防=だけは、できるものではなく。。。。

    どうなるのでしょう。。。

    【友愛】で、=国防=ができるのでしょうか。。。???

    =宇宙人=と言われて、喜んでいる人ですから
    そこは、できるとでも本当に思っているのでしょうか。。。???
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/6 12:11
    権左衛門さん こんにちわ

    >だんだんと、=ボロ=が出てくる感じですね。。。

    他人に厳しく己にトコトン甘い内閣ですからw

    そういえば以前鳩山首相はこんな事も言ってました。

    「民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ。 政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。 」

    外国株は上がっても日本だけ置いてけぼり。
    海外株安には過剰反応でそれ以上に下げる。
    鳩山首相が以前言っていた発言に基づけば、現在の政府は信頼が全くないということになるが。。。あれ?

    党利党略でいまだに国会すら開こうとしないけど、「国民の生活が第一」が虚しく聞こえます。
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/10/6 12:35
    ひさっちさん こんにちは。

    手形ジャンプですね。

    危険度の高い企業です。

    倒産寸前かと。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/6 12:39
    ぎんぞうさん こんにちわ

    これでは父さん前の会社が空手形発行するようなもんです。

    ちなみに鳩山首相は、赤字国債について時の与党を痛烈に批判してます。


    赤字国債発行…鳩山氏「ばかばかしい垂れ流し」

     民主党の鳩山由紀夫幹事長は12日、金沢市での街頭演説などで、政府が提出予定の2009年度補正予算案について
    「麻生太郎首相は『財源の裏付けがある』と豪語するが、7、8兆円は赤字国債だ。こんなばかばかしい垂れ流しを安易に打ち出すべきではない」と批判した。

    http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090412091.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。