yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17855件目 / 全20806件次へ »
ブログ

名古屋まつりで市内の施設が開放タダ

1d9dd9db0   530a98c4d  

名古屋まつりで市内の施設が開放タダ 2009年10月03日
名古屋まつり、無料開放、東山動物園:どこに行こうかと見ていたら名古屋祭りや岐阜の信長祭りなどがあるようです。市内の施設で無料開放があるようです。東山動物園などに行くのもいいですね。ニホンザル舎が新しくなったようです。




名古屋まつりが行われる日曜日には、名古屋市内13の観光施設で無料開放を実施します。
名古屋まつりとあわせてぜひご覧ください。


10月4日【日曜日】に無料開放が行われる施設の紹介 <外部リンク>
名古屋城 【中区】 東山動植物園、東山スカイタワー 【千種区】
金鯱で有名な名古屋城は、徳川家康が1612年(慶長17)に築城。天守閣は、1~5階が旧本丸御殿の障壁画などを観賞できる展示室。最上階は展望室になっている。
天守閣2階・特別展は有料。
動物園・植物園・遊園地が集まった総合レジャー公園。動物園ではゾウやキリン、人気者のコアラなど、約550種類の動物を飼育している。
動植物園に隣接して立つ、地上134mの東山スカイタワーからは、名古屋市街をはじめ、遠くは鈴鹿山脈まで見渡せる。夜景も格別。


名古屋市科学館(展示室) 【中区】
名古屋市博物館(常設展) 【瑞穂区】
施設内は理工館、天文館、生命館の3つにわかれており、実際に見たり触れたり体験しながら学ぶことができる。プラネタリウム(観覧料別途)で星や宇宙の投影を行う。
名古屋を中心とする尾張に関する歴史・美術・民俗資料等の収集や、研究を行っている。2階の常設展示室では、旧石器時代から現代までの尾張の歴史を資料や映像で紹介している。


名古屋市美術館(常設展) 【中区】
徳川園 【東区】
地元出身の建築家、黒川紀章氏の設計による美術館。エコール・ド・パリの流れをくむ絵画やメキシコ・ルネサンスの作品、地元作家の作品など、約3900点を収蔵。
尾張徳川家の大曽根別邸を起源とする日本庭園。園内には、龍門の滝、龍仙湖、大曽根の滝などのみどころが点在する。四季折々に咲く美しい花も楽しみたい。
徳川美術館・蓬左文庫は有料。

ランの館 【中区】
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸) 【東区】
愛知県特産のランを中心に、世界のラン約250種類を集めた都心のミニ・テーマパーク。アトリウムや、花かざりモデル展示棟、小温室などがある。レストランや花屋も併設。
名古屋城から徳川園へ至る「文化のみち」のシンボル的施設。ピカソをも魅了した女優:川上貞奴と電力王福沢桃介が暮らした邸宅に郷土ゆかりの文学資料が展示されている。


白鳥庭園 【熱田区】
文化のみち橦木館 【東区】 <新規>
美しい池泉廻遊式庭園で、市内随一の規模を誇る。中部地方の地形をモチーフにした"水の物語"を岩や大小の滝で表している。水辺の風景を楽しめる四阿もある。
陶磁器商として活躍した井元為三郎氏の旧邸宅。武家屋敷の敷地割りに庭を囲むように大正浪漫あふれる洋館、和館、茶室や裏庭に東西二棟の蔵があり、洋館には当時の流行を先取りしたステンドグラスが各所に配置、喫茶室併設。市指定有形文化財。

農業文化園(農業科学館・フラワーセンター) 【港区】
東谷山フルーツパーク(世界の熱帯果樹温室) 【守山区】
花と水と自然の恵みをテーマとする市民憩いのスポット。農具や昆虫標本が展示されている農業科学館や、4種の温室で世界の植物に出会えるフラワーセンターなどがある。
パーク内には、15種の果樹園、世界の熱帯果樹温室、くだもの館、レストハウスなどがあり、珍しい果物について学んだり味わったりできる。春は桜の名所としても人気。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    坂本彰さん
    2009/10/3 09:41
    おはようございます。
    コメントありがとうございました。^^

    私は美術館が好きなので
    行ってみたいです。

    名古屋まで電車なら2時間くらいなので
    年に1度は遊びに行ったりしています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/3 09:52
    サカモトさん   おはようございます。

    美術館めぐりもいいですね。

    タダのとこは大変でしょうね。

    こんなときは水族館が穴場のようです。

    お金払わないとダメなので減るでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/3 23:32
    電力王福沢桃介は株の神様でもある。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/4 00:09
    yocさん こんばんは

    私は名古屋市民なのに知りませんでした。

    情報有り難うございます。

    ただ、名古屋市科学館はプラネタリウムを見ないと、行った気がしませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/4 00:17
    黒鮪殿下さん   こんばんは。

    毎年タダの日があります。

    名古屋城の金の茶釜でも見ながら、お抹茶もいいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。