ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ302件目 / 全455件次へ »
ブログ

予定通りの上げ相場、明日は出番があるか?!

今日は大方の予想通り日経は戻しました。戻しが十分だったか今ひとつだったかは、各人によって判断が分かれるところだと思います。私は戻しが弱かったと見ています。前日の下げに比べれば、とても力強く戻したとは言えず、自立反発の域を出なかったと思います。

今日は上げ相場でしたので押し目待ちの私は当然の如く静観あるのみ。まだ、ノーポジに戻って2週間、狙い銘柄を決めて監視を始めてからまだ1週間ですから、何ら慌てる時期にはないと思っています。1週間の監視で銘柄の値動き、上昇力、下げた後の反発力の強弱、1日の中での値動きの特徴などがかなり分かってきましたので、あとはタイミングを見計らって出動するだけです。

もちろん、安く仕込めるタイミングがなければ当面ノーポジが続くかもしれませんが、これも相場ですから仕方ありません。明日は週末を控えて日経も弱含むかもしれませんが、多分狙ったところまで株価は下がってこないので、出動はないかもしれませんね。

まあ、勝負の風が吹いてくるまでのんびり相場を眺めるだけです。下げて慌てる人、上げてホッとする人、下げを待っている人、上げで売りから勝負する人などなど悲喜こもごもの情景が毎日の相場から見て取れるようです。売り板、買い板、出来高、日足などから大衆の動きが何となく分かってくるのは自分が一歩引いて相場を見ているからでしょうか。そういう投資家の行動、習性を見るのもいい勉強ですから、この機会にじっくり観察してみます。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんばんは。

    高い見地からの見方ですね。尊敬します。

    「5万円から株」の私としては、今日参戦できなかったことが残念でしかたありません。特にGMO(9449)及びCCC(4756)に目をつけていたので余計にその思いが募ります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 19:33
    ナイス橋本龍太郎さん

    高みの見物とは言いませんが、そのくらいの気持ちでないとすぐに飛びついてしまう自分がいますので、努めて冷静に見ようと思っています。でも、安いところを狙っているのに、監視銘柄がグングン上がっていくのは、焦りもでてきますね。まだまだです。
    今日参戦できなかったことが結果的によかったということもありますよ。明日、思わぬ値段で手に入るかもしれませんし。いずれにせよ明日に期待してみましょう。
  • イメージ
    そういう見方もありますね。ただ、少額投資ということもあって、どちらかというと鞘抜き&日計りタイプなんですよね。

    とはいえ、楽天は38千円で購入(→後5万円まで上昇)などの例もあるので、保有し続けるスタンスを開拓することも必要ですね。

    アドバイスいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 19:46
    ナイス橋本龍太郎さん

    投資は余裕資金と余裕の心でと言い聞かせて頑張りましょう。いろいろな投資スタンスがありますから、様々な方法を試してみて自分に合った投資法を探してみましょう。私もまだまだ研究中ですけどね。これからも頑張りましょう!!
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/18 20:05
    こんばんは、明日も上げて欲しいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 20:08
    はなさか兄さん

    体調も戻られたようで安心しました。株価も戻りますかね。明日は金曜日なのでどっちかに大きく動くような気がしますがどうでしょう。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/18 20:31
    ヨッシーさんの、次のターゲット銘柄がたいへん気になる
    今日このごろです(笑)。

    明日は金曜=週末=ズバリ様子見!と思っていたんですが、
    海外市場なにこれ?為替が一気の円高&欧州市場急落してますよ?ふー・・・8月のパリバショックを思い出しました・・・。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/18 20:31
    値動きの特徴大分掴めて来たようで、後はタイミングだけですか。この時期は決算もあるので難しい動きになりますから、細心の注意を払っての出勤ですね!! 間違えて決算ある銘柄を持ち越してしまう時があるので僕も気を付けなくては…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/18 20:40
    しぶきさん

    欧州市場は全く昨日と逆のチャートになっていますね。円高も一気に進んでいるようですし。明日は大波乱の金曜日になるのでしょうか。それとも以外に日本市場は我関せずで上げたりして。最近よく分かりませんね(苦笑)


    イカのおすしさん

    1週間の監視で十分かと言われるかもしれませんが、大体は分かってきました。問題は下げてきたのをいいことに買い出動して、反発もせず下降トレンドを描くことですね。こればかりは監視していても分かりません。落ちてくるナイフかもしれませんから。いろんな面で気をつけていきましょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/18 23:06
    こんばんわ
    今度はバンクオブアメリカの決算で下げてます。
    JPモルガンは増益だったり、バンカメは予想通りだったり、蓋を開けないとわかりません。悪決算なのが当たり前なんですが。
    下げトレへの入り口なのかという不安すら覚えますね。

    金融関連の決算が出揃うまでは、毎日こんな感じでしょうね。上値追いは厳禁です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/18 23:37
    >そういう投資家の行動、習性を見るのもいい勉強ですから、この機会にじっくり観察してみます。

    さすがです☆ヨッシーさん!
    みんかぶに入ってやっぱみんな賢くなってるなぁー
    おそらくいけるとしたら、
    水曜以上の下げと土日持ち越せる勇気でしょうね。(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/18 23:43
    変な質問ですが、ヨッシーさんは何かいつも気にしている情報ってありますか?
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/19 01:05
    いよいよ注目していた週末です。
    どんな動きになるやら。
    でも、焦らず対応することを心がけたいです。
  • イメージ
    ドン・ガバチョさん
    2007/10/19 01:29
    GMOに飛び乗ってから、四季報見たら、財務が・・・・・

    どうしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/19 06:23
    はんちくさん

    アメリカの企業の影響って何だかんだ言って大きいですよね。1企業の決算が世界の株価を大きく動かすんですから。やっぱりこういう時には上値追いは危険ですから、冷静に安いところを狙うべきでしょうね。


    みやまなさん

    水曜以上の下げはあまり期待できそうにないですね。もし、そうなれば土日持越しの勇気はあるんですけどね。今週下げなければ来週も様子見が続きそうです。無理に買いに出る必要もないですからね。


    Tanpanさん

    これといって気にしている情報はありませんが、狙い銘柄の信用残高の状況とチャートはチェックしますが、他のネット情報などはほとんど見ませんね。あとは欧州株、NY株が大きく上げたり下げたりしている時にその原因を確認するくらいです。「情報信ずべし、信ずべからず」と言いますから、過度な情報は取り込まないようにしています。


    amitaroさん

    あっという間に週末になってしまいましたね。どんな動きになるでしょう。意外と堅調なような気がしています。でも、それで調子に乗った上値追いの投資家は、来週地獄を見るかもしれませんね。焦らずにいきましょう。


    ドン・ガバチョさん

    最近、四季報もあてにならないこともありますから、あまり気にしないで上手く飛び降りるチャンスを見つけて売り抜けてください。あまりダメなようなら、早めの損切りでしょうか。みんな、四季報みて買っているでしょうから急に暴落することはないでしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさんや他の方々、おはようございます。

    最近の相場、というか相場そのままは企業の業績とは無関係に決まっていますから、あまり四季報とかの情報を重視することはないかな、と感じています。やはり「板」と「タイミング」が重要と考えます。今日も思惑が支配しそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/19 07:34
    ナイス橋本龍太郎さん、おはようございます。

    四季報は投資家ならみんな知っている情報として考えられていますから、下手に流されない方がいいでしょうね。企業情報の確認する程度にとどめておけば。
    結局、相場は個別銘柄の動向次第ですから、板や値動きなどに注目していくのが賢明だと思います。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/10/19 10:15
    今日は安く始まっています。私の狙っている株が目標より安くなりました、でも今の環境を考えると足踏みしています。

    200円下げようと、上がる株もあるそういうものなのですね。

    原油高が止まらないのが心配です。100ドルまで駆け上がりそうで怖いです。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。

    予想以上の下げ相場でしたが、奇跡的に武富士が値を上げ、最大6000円の含み損が一気に解消し、ちょっとだけ利益を残してくれました。ラッキーの一語に尽きると思います。

    あとは、得意の100円抜きと300円抜きが成功し、非常に後味の良い一日となりました。

    あとはソフトブレーンの回復を長期で待つのみです。事実上、ノーポジションとなりました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/19 19:15
    みのりさん

    人間って不思議なもので安く狙っているとき狙い株価に達すると、それまで買う気満々だったのが一気に心配が先に立って買い気力を失いますよね。それで、あとであの時に買っておけばと後悔してしまいます。投資はやっぱり人間心理そして自分自身との戦いですね。

    ナイス橋本龍太郎さん

    含み損の解消から利益へ、そして必殺技の100円抜き、300円抜きとは素晴らしいですね。今日の地合では物凄いことだと思います。来週もいい週になるといいですね。
     
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。