ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1907件目 / 全3062件次へ »
ブログ

高速道無料化は対策に逆行せず 温暖化、渋滞が原因と経産相

なんかまた適当な事言ってますね。

高速道路1000円になった今でも、地方都市に住む私ら住民はインターチェンジ入り口周辺から始まる一般国道の大渋滞に悩まされていますよ。
これが無料になったらどうなるか考えるだけでも恐ろしい。
1000円になる前はそんな渋滞すら起こらない道路だったのにね。

生活道路が渋滞されると日常生活にかなり支障をきたします。

高速へ迂回といいますが、高速が込めばインターチェンジ周辺も大渋滞になる事は無視なんですねw

高速道路の大渋滞は無視ですか?
それに既存の鉄道やフェリー等の交通手段利用者が車に代わって、利用量も増える事によるガス排出量の増大は?

もうなんだかねえ。



高速道無料化は対策に逆行せず 温暖化、渋滞が原因と経産相
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091901000346.html

 直嶋正行経済産業相は19日、NHKの番組に出演し、高速道路の無料化が地球温暖化対策に逆行するとの批判があることに対し「必ずしもそうは思わない。二酸化炭素の排出はエンジンをかけたままの停止と、発進の時が最も多く、要するに渋滞を起こさないということ(が重要)だ」と述べ、温暖化対策の妨げにはならないとの考えを示した。

 経産相は「無料化すると、特に地方は一般国道の混雑はほとんど解消する」と指摘。ただ「都心部、特に東京をどうするかが頭が痛い。そこはすぐにはできないだろう」と語り、地方を優先して無料化が進むとの見通しを示した。

 温室効果ガスを1990年比で25%削減するとした中期目標に関しては「国際的な約束をしているわけではない。日本として高い目標を掲げてやる意欲はあるが、まだ国際協調ができていない」と述べ、主要排出国の枠組みへの参加が前提になるとの考えを重ねて強調した。

2009/09/19 11:18 【共同通信】
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/21 13:11
    こんにちはーひさっちさん

    そういえば、外に出たときに
    「車渋滞するから、電車で行こうよ」っていう
    親子連れを見ちゃいました(^^ゞ
    高速道路が込んでるからなのか?下の道に当たる
    私の家付近の交通量にわかに増えています。
    (休みならがらがらの道路なのに)

    >生活道路が渋滞されると日常生活にかなり支障をきたします。
    にわかに外に洗濯物干しにくいです(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/21 14:26
    鉄砲長 こんにちわ

    >下の道に当たる私の家付近の交通量にわかに増えています。

    うちの周りは激混みですわ(
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。