みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1103件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第365話 鉄砲隊の私的勉強会(9/21)

863416670   597ed3f10  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風(あらすじ)***
あの忌わしいリーマンショックから一年
火縄の国の復興はまだ始まったばかり?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(投資大臣)「シルバーウィーク中!自由だぁー♪ (≧▽≦) ルン♪」

(新人君)「なんで、僕が掃除を、、、
     【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】」

(鉄砲長)「まあ、あとでやりますから~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)♪」

●株鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETF野菜リスト(長期)】(13)
金価格ETF,アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,上場パンダ,RTS連動型投信,ボベスパ,
レアルETF,ルピーETF,ルーブルETF

(隊員1)「鉄砲隊は週前半は現れないって
     言うアノマリー?がありますよねぇ?」

(鉄砲長)「ん!∑(゚ω゚ノ)ノよく気づいたねぇ~
     銘柄これ以上は増やすつもりなしだから、地盤強化する
     あと、いつも銃撃戦してるわけじゃないけど?( ̄、 ̄*)zzz。o○」

(隊員1)「私も為替の動きが気になるので
     為替鉄砲隊と情報交換してきます!ダッシュ!((( 三( -_-) 」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今年の㌦年初来安値87.10円を突破するんでしょうか?
     金曜日、各通貨の動きに少し戻った気がします。」

(鉄砲長)「87円視野に入れといたほうがいいと思う。(6 ̄  ̄)ポリポリ
     ↑「外需が痛んでしまう」って俺に言われても困るから(笑)
     円高になるとなぜか私が悪者になることはあるけど(^^ゞ
     FXで利が出ていても、
     外需株を持っているから損はするけど?ギャハハハ(≧▽≦)」

(隊員2)「あとG20で話が出てる『トービン税』って?
     『通貨取引開発税(CTDL)』とか構想はある見たいですやん!
     調査しておきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「日本という国は、こんな高度成長期だったんですね」

■官僚たちの夏(時代背景)
http://www.tbs.co.jp/kanryou09/kiso/index-j.html

(鉄砲長)「こういうのは感情抜きで見ても面白いねぇ
     日本産業技術がアメリカと対抗していく・・・様子そして公害( ̄ー ̄;
     沖縄返還~日本が戦後から立ち直っていく様子
     いろんな犠牲があったよね・・・( ´Д⊂
     そういう人のたちの努力の上に今があると思わないといけないよ」

(隊員たち)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,370.54(10,444.33)]()は一週間前

トービン税・・・投機目的の短期的な取引を抑制するため、
      国際資本取引に低率の課税をするというもの。
      金融危機等の兆候が見られたときは、
      税率を上げるとか調節的な役割が出来る?
      主要通貨に金利政策はありますが、それとは逆の役割としていいとは思う
      税収は、開発途上国の支援目的


★気になるスケジュール●米企業決算
2009/09/21(月曜)敬老の日(東京休場)シンガポール市場休場
23:00 (米) 8月景気先行指数


2009/09/22(火曜)国民の休日(東京休場)
21:30 (加) 7月小売売上高
23:00 (米) 9月リッチモンド連銀製造業指数
未定 (南ア) SARB政策金利発表


2009/09/23(水曜)秋分の日(東京休場)
07:45 (NZ) 第2四半期GDP
17:30 (英) BOE議事録
27:15 (米) FOMC政策金利発表


2009/09/24(木曜)9月末権利付最終売買日
G20首脳会合(金融サミット)(ピッツバーグ~25日)
23:00 (米) 8月中古住宅販売件数

2009/09/25(金曜)
21:30 (米) 8月耐久財受注
23:00 (米) 8月新築住宅販売件数

相場を同意付けるような要素は、
FOMCぐらいで目立ったもんはないです(^^ゞ


■経済指標トピックス(外為どっとコム)
http://www.gaitame.com/market/topics/top.html
各経済指標に対する見方とか書いてあったので勉強になりそう!


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     77.10(91.32)
RSI14:        45近辺 (45近辺)
サイコロジカルライン12:42(42)

週末にちょいと現物買い入れてます。
(いままで結構日本株ウェイト落としてたんで、
ちょいっとぐらい買ってもねぇ~
連休前だし売っときたい人は多そうだから
↑それが世の中を反映してそう。それが理由かな?ギャハハハ(≧▽≦))

外国人は㌦売って円を含めた他通貨や株式を買ってそうな感じがする。
豪ドル円とか見るといいかもしれないですけど、ボックスですから(笑)

■官僚たちの夏
「産業偏重」に作られてるのもあるし、ドラマだからちょい美化されてる(^^ゞ
佐藤浩市がやるとますます熱いドラマになってる気がする
↑佐藤浩市は俳優としては好きです(笑)
主題歌STAY(コブクロ)の挟み方が、感動を誘うんだろうなぁ・・・

でもこのドラマが訴えているのは、日本がどこに向かっていくのか?
そこが大きなテーマかなぁー
過去を見ればきれいですが、今いる人で日本を開かなければならない

私仕事はSEですが、『システムエンジニア』と
『社会科の教師(政治経済か地理)』
どっちになろうか迷ってたことがあります(^^ゞ
↑理系ですが、数学の先生にはなるつもりはなかった。(笑)

一応進学校だったんですけど、社会科だけ常にトップでした。
(注:自慢じゃん( ̄ー ̄;↑)
じいさんが戦争体験者でいろんな話を聞いてたのもあったり
経済って面白いなぁと思ってたところもあり、、、
教員免許をとっても就職が不安だったので、、、

でも、気づいたら『システムエンジニア』になって東京にいる
経済産業省(http://www.meti.go.jp/)の近くを仕事で通ると
シミジミすることもありますわ...( = =) トオイメ

私が去年から必死に働いているのは、
投資で損したからじゃないですよ(笑)

無理だとわかっても、
「俺が景気を上げるぜ[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」
という人は、最近は少なくなった・・・

「サラリーマンがショック受けててどうすんの!
 不況が悔しかったら、文句言ってないで、
  がっつり生産して、
   社会を盛り上げてこい!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」

な人なのかも!ギャハハハ(≧▽≦)
メンドクサイt長文日記になった、、、(o_ _)o...

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均/㌦・円

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/9/21 09:56
    みやまな鉄砲長さん、おはようございま~す。

     それと、

     私の日記にいつもコメント頂きまして、大変感謝しております。

     今日の私的勉強会日記、じっくり読みました。鉄砲長さんが保有している単元未満株の銘柄、

     「う~ん、なるほど~、いいセンスしてる~」
     (。ゝ∀・)ノ

     と感心しながら、自分も自分なりにそれぞれの銘柄について考えていました。

     今週の気になるスケジュールは、FOMC政策金利発表と、住宅関連の指標ですかね。ただ、油断していると、思いもよらなかったところから、メガトン級の

     「ネガティブサプライズパ~ンチ」
     ∑(ノ)゚д゚(ヾ)

     が飛んで来るので、注意が必要です。

     騰落レシオは、大分下がってきましたね。そろそろ日経平均は上昇に転じるかな。そうなると、次は12,000円が視野に入ってくるのでしょうか。

     いつも相場と無関係なことばかり書いているので、今回は、自分も相場のことを考えてるところを、

     「ちょろっと」

     お見せしました。
    (^-^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/21 11:06
    >晴耕雨読。さん

    ちょいごそごそしてました(^^ゞ

    >私の日記にいつもコメント頂きまして、大変感謝しております。
    いえいえ、読めるの時間あるときだけだし(^^ゞ

    > 「う~ん、なるほど~、いいセンスしてる~」
     (。ゝ∀・)ノ

    あやしいですよぉ~でももう3年も積み上げにしてるんで
    単元未満以上の株はちらほら出てきています(^^ゞ

    >FOMC政策金利発表と、住宅関連の指標ですかね。
    あとはG20と鳩山氏のアメリカ訪問かな?

    >メガトン級の
     「ネガティブサプライズパ~ンチ」
     ∑(ノ)゚д゚(ヾ)

    私は落ちる短剣を銃で打ち返す男ですよん(笑)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >騰落レシオは、大分下がってきましたね。そろそろ日経平均は上昇に転じるかな。

    若干私は見方が違うかも(笑)
    騰落レシオは値上がり数と値下がり数なので、
    株価の反映は受けない。
    ↑この指数の特性はよく知ってるんで(^^ゞ

    きっちり引き付けて構えている状態ですねぇ~
    今年中には1度ぐらいは日経平均10000円を
    割りに行くとは思っています^^

    そこが「今年一番の見せ所」かと私は思ってます。(*^^)v

    >自分も相場のことを考えてるところを、
     「ちょろっと」
     お見せしました。
    (^-^)/

    ありがとさんです!
    ぜんぜん自由に書いてもらってOKだし、
    私の日記は読み逃げ自由~っていってますし(笑)
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/21 11:23
    こんにちは

    日本の高度成長期は、1960年代はどんどん電化製品が家庭に入った時代でした。

    「3C」なる言葉を覚えています。
    カー(自動車)、クーラー、カラーテレビでした。

    ちなみに、わが家は、3Cのどれも持っていません。
    高度成長期前の生活をしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/21 11:44
    >daikonさん

    掃除しながらユルユルやってます!
    ってダメやん( ̄ー ̄;
    ↑なかなか片付かない奴

    >1960年代はどんどん電化製品が家庭に入った時代でした。

    1977年生まれとなると私が見たのでも
    カセットテープレコーダーぐらいかなぁ~
    私の知らない世界なので親によく話を聞いたりしますよ(*^^)v

    特にこの前Tanpanさんが行っていたテレビの話
    母親も同じようなことを言ってました。
    町のみんなが集まって見に来たとか言ってましたもの(笑)

    母親が結構いろんなところに行ってるみたい
    万博とか修学旅行が東京だったらしいので。(^^ゞ

    >ちなみに、わが家は、3Cのどれも持っていません。
    高度成長期前の生活をしています。

    あは(^^ゞ
    クーラーとカラーテレビは持ってるけど電源はいってない
    自動車は持ってないので(^^ゞ

    パソコンやっている時間は長いんですけど
    私もテレビはほとんど観ないかなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。