ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1911件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ローン返済猶予、鳩山首相も了解=亀井静香金融担当相

亀井ショックから2日経ちましたが、亀井大臣は時事通信とのインタビューで返済猶予を鳩山首相も了解していると発言しています。

昨日の藤井財務相の発言はなんだったんでしょう。
鳩山首相が了解しているとなると話は変わってきますね。

連休明けの市場どうなっちゃうんだろ。
かなり心配ですわ。

臨時国会で法案通る前に、大量の貸し剥がしが起こりそうな悪寒。




返済猶予、首相も了解=亀井静香金融・郵政改革担当相〔新閣僚インタビュー〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009091900036

 -中小企業融資や住宅ローンの返済を猶予する制度の導入に、藤井裕久財務相が慎重な見方を示した。
 財務相は自分の仕事をしていればいい。返済猶予は3党合意だ。鳩山由紀夫首相が「やろうやろう」と言っている。民主党も社民党も国民新党も、そう言っている。
 -返済猶予で、中小企業との取引が多い地域金融機関の経営に打撃を与えるとの見方がある。
 (返済猶予によって)地域の中小・零細企業を長期的な観点で育成することが、将来の信用金庫や信用組合の経営にプラスに跳ね返ってくる。短期的に貸した資金が返ってこず、(地域金融機関の)資金繰りなどいろいろな面で(問題が)あるとすれば、日銀を含めて国が支援すればいい。
 -公的資金注入制度の活用を訴えるのか。
 最初から(現行注入枠12兆円という)制限を付ける必要はない。(枠に)こだわることはない。
 -20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)が24、25日に開かれる。
 国際基準と合わせる努力はしなければいけないが、国にはそれぞれ事情がある。金太郎あめみたいに「米国の言う通りにします」というわけにはいかない。
 -郵政民営化の問題点と見直し議論の進め方は。
 (郵便、貯金、保険と)3分割されてしまい、不便になっただけだ。連立合意の過程で議論してきたので、それを土台にわたしが責任を持って仕上げる。3事業一体的なサービスを提供するにはどういう形態がいいのか、みんなで知恵を出せばいい。(現時点では)ほとんど白紙だ。
 -ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が政府系として残る場合、民業圧迫との批判が予想される。
 民間金融機関との競争条件をできるだけイーブンな形にしていかなければならないということはある。しかし、民間の銀行は、もっと営業努力、経営努力をしたらいい。
 -西川善文日本郵政社長の辞任を求めているが、後任はどのような人がいいか。
 人格、能力あらゆる面できっちりした人。生き生きとした事業体をつくっていくには誰が適当かという観点から必死で探さなければいけない。(2009/09/19-05:33)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/20 22:45
    鉄砲長 こんばんわ

    >180度真っ向反対なことをやろうとすると、
    世界的に取り残された国になっちゃうかも。。。

    今まで反対のための反対しかしてきませんでしたからね。

    世界で取り残される可能性も十分ありそう。


    >ここ民間から探してくるなら、
    また同じことの繰り返しのような(-_-;)

    なんか官僚出身でも良いと言っているし、ミンスとまた摩擦起こすかもしれませんね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/20 14:52
    こんにちはーひさっちさん

    >金太郎あめみたいに「米国の言う通りにします」というわけにはいかない。

    ん?金太郎飴のように言ってるのかな??^^
    金太郎飴のようにしたがった日本にも責任がある
    そうおもう今日この頃です(^^ゞ
    180度真っ向反対なことをやろうとすると、
    世界的に取り残された国になっちゃうかも。。。

    >しかし、民間の銀行は、もっと営業努力、経営努力をしたらいい。

    他人事のように簡単そうに言ってくれますなぁ~(^^ゞ

    >人格、能力あらゆる面できっちりした人。生き生きとした事業体をつくっていくには誰が適当かという観点から必死で探さなければいけない。

    ここ民間から探してくるなら、
    また同じことの繰り返しのような(-_-;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/19 13:30
    あさってさん こんにちわ

    >亀井大臣が台風の目になっちゃうのでしょうか。

    伊勢湾台風並みの巨大台風になりそう。
    大手メガバンもそうですが、地銀やサラ金どうなっちゃうんでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    >連休明けの市場どうなっちゃうんだろ。
    >かなり心配ですわ。

    亀井大臣が台風の目になっちゃうのでしょうか。
    う~ん。郵政問題と言い、この金融発言と言い、何をしでかすかわかりません(汗)