みみおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全91件次へ »
ブログ

年齢確認について

21歳なのに投票させず「子どもと思いこみ」 
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200908310441.html

渡さなかった方も悪いですが、職員が後を追って「棄権になる」と言っても、怒って戻らないのもなー。普段から子供っぽく見られるから余計に怒ったみたい。

10代~20代くらいは、見た目で年齢なんて分からないんだからチェック必須にはしないのかな。

コンビニでは、未成年っぽいけどタバコを売ってしまったっていうニュースがあったし。
店員やってたら文句言われたくないし売っちゃうんでしょうね。
タスポ見せなきゃ取り出せないようにすればいいのにー。
でもそうするとその機械を設置するコストが。
うーん…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みみおさん
    2009/9/2 19:04
    REEDさん
    こんにちは

    11歳のニュースも見ましたー。こちらもチェックが甘いですね。
    11歳の子も、投票しちゃダメって知らなかったのか?そういうことは分かる年齢だと思うけど…

    整理券という制度でも他人の整理券を持ってくる人とかいそうです^^;
  • イメージ
    みみおさん
    2009/9/2 18:59
    みやまな鉄砲長さん
    こんにちは

    個別の次の、比例代表と裁判官の投票のところでもらえなかったそうです。
    お互いが気を配っていればこんなことにはならなかったはずです。
    投票者はちゃんと主張し、職員はちゃんと確認を取ってみる。それだけなんですけどねー
  • イメージ
    REEDさん
    2009/9/2 17:44
    こんにちは~。

    このニュース、新聞で読みました。

    11歳に投票用紙渡して、その子が投票した、というニュースもありましたし、けっこういいかげん。

    我が家はいっつも夜8時ぎりぎりに行くもんで、投票に来る方々が少なくて、選管の何人もの目がばっちりと光ってると思ってました。

    整理券と引き換えのときに、3枚(小選挙区・比例・裁判官)いっぺんに渡さないから、混んでると混乱しちゃうんですね。

    こども連れも多いし。かといって投票は大人だけ、と厳しくどもを締め出すのもよくないしなあ~。

    整理券を投票枚数だけ切れ目を入れて、それと引き換えにしたらどうだろう?
  • イメージ
    こんにちはーみみおさん

    >10代~20代くらいは、見た目で年齢なんて分からないんだからチェック必須にはしないのかな。

    確か整理券を持っていると思うので、
    本当に選挙に参加するつもりなら、
    まずそれを渡さないととは思うのですが、、、
    不幸な行き違いな気もしますわ~(-_-;)

    でも結構、期日前投票に行った私とかは、
    市の職員の方、案内すらしてくれなかってですし( ̄ー ̄;

    選挙も回数をかさねて試行錯誤しなければ、
    ならないんでしょうねぇ(^_^)