はるるっぴさんのブログ
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世界経済の縮小を乗り越える
最近、証券会社に行ったとき
受付の証券レディーがパソコン画面を見ながら
「このごろの投資家は、すごく詳しい方がいて驚きます~」
(^_^)
と言っていた。
しかし、それよりも
自分たちが詳しくないことに驚いてほしいと思う。
(>_<)
現在の相場は、
引き続きマネージド・フューチャーズなどによる
ヘッジファンドが暴れている状況が続いている。
ファンダメンタルズからは、株価は説明がつかない。
(昨年の原油価格の高騰とよく似ている。)
ショート・スクイーズの相場であることは、
わかる人にはわかると思う。
さて、本題
「6割経済」の底は見えたか(日経ビジネスより言葉引用)
「6割経済なんのこっちゃ?」と思う方は、
過去の日経ビジネスを参照下さい。
日本の中心産業の一つが自動車産業です。
よく知られているように裾野も広い。
今の高級車など「半導体のかたまり」のようなもの。
(・o・)!
その自動車産業は、
アメリカを震源地とするクレジットバブルで潤っていた。
しかし、そのクレジットバブルが崩壊し
物事が「逆回転」している。
周知の通り、日本を代表するトヨタ自動車もトップが替わり
人材も旧トヨタ自販系の優秀な人材を抜擢していると聞いた。
お殿様による親政が始まっている。
トヨタグループは、
すでに「緊急事態モード」に入っている。
自動車産業は、輸出を中心に
売上と生産がバブルになっていた。
バブルに踊ってしまった。
(益子三菱自動車社長/日経ヴェリタスより引用)
そのバブルがアウトになったので、
日経ビジネス誌にも使われているように
「6割経済」とする表現が出てきた。
派遣社員だけでなく、
これから正規労働者の人員整理をしないか心配になる。
工場などの設備の調整もするでしょう。
新興国の需要や、
将来の電気自動車の普及にも期待したいが
しばらくは、戻っても6割~8割だと思う。
(・.・;)
新興国に行った人に聞くと、
まだまだインフラが整備されていない。
高級車を作っても走る場所がない。
(わたしも行っているので体験している。)
なかなか簡単にはいかないだろう。
自動車だけでなく、
多くの日本企業も同様の対応が必要になるかもしれない。
これから、「6割経済」を生き抜く
知恵が必要になるでしょう。
多くの日本人にもっとも欠けているといわれている
国際感覚。
「グローバルセンス」
ますます必要になる。
(・_・;)
いずれにせよ、世界経済の縮小を乗り越えてほしいと思う。
おしまいです。
PS.
再度同じ本のご紹介です。
計画破産国家
アメリカの罠
元外交官 IISIA代表 原田 武夫氏著
講談社出版
1600円(税別 少し高いかもしれない。)
やや難しい。
本なので説明不足のところもあると思うので
自信のない人には、おすすめしません…
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