ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1967件目 / 全3062件次へ »
ブログ

新型インフル 8/10~16の1週間で11万人が感染

8/10~16の1週間でなんと11万人もの人が新型インフルエンザに感染した模様とか。

夏場だというのに凄い感染数だ。
日本国民の約1000人強に1人が、1週間の間に感染したという計算になる。
お盆で人が集まる場所に行った人はどれだけ感染が広がったのだろうか?甚だ心配になってくる。

昨日昼飯食いに行ったラーメン屋の入口に、消毒用のアルコールが置いてあったのが印象的だった。

そこで消毒液扱っている会社ないかと探してみたら、

日本精化(4362)
ニイタカ(4465)
川本産業(3604)
ライオン(4912)
大正製薬(4535)

販売で
ケンコーコム(3325)

なんてのが引っ掛かった。
日本精化は連日狂ったように上げている。

この中でもニイタカに注目してみた。
結構業務用のアルコール消毒液では強いみたいだ。
東証2部のマイナー株だけど、実需も伴いそうだし、注目されれば面白い存在になるかもしれないな。あくまでも注目されればの話だけどw






新型インフル、1週間で11万人感染 感染研推計、「流行期」入り
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090821AT1G2101N21082009.html

 国立感染症研究所は21日、10~16日までの1週間で新たにインフルエンザに感染して医療機関を受診した患者数が全国で約11万人に達したとする推計を発表した。ほとんどが新型に感染しているとみている。約5千の定点観測の医療機関を受診した患者数は1医療機関当たり1.69人(患者数は計7750人)で前週の0.99人から増加、流行期レベル(1.00人)を超えた。(13:57)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/23 13:53
    みのりさん こんにちわ

    お盆の大移動で感染したら、潜伏から発症までのタイムラグで今週が山となりますかね。。。
    電車やバスで咳してマスクしてなかったらにらまれそうですね
  • イメージ
    みのりさん
    2009/8/22 22:03
    こんばんは、

    お盆の大移動で、インフルエンザが大流行ですかねえ・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/22 21:59
    あさってさん こんばんわ

    >新型インフル、私の会社でも注意報が出ました。

    私も同じですね。
    自己管理のためにも備蓄用のマスク買ってしまいましたしw

    >私が流行り物に手を出すと火傷しそうなので控えますが、興味深いところですね♪

    当たるもはっけ、当たらぬもはっけ、当たればでかいんですけどね。
    むしろ動き出して買ったんでは遅いでしょうからねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/22 21:57
    鉄砲長 こんばんわ

    人が集まるところには、業務用の消毒液増えると思いますよ。
    昨晩飯食いに行った王将も、カウンターの横にそれらしきもの置いてあったし。

    まあこの分野はマスクより収益に影響でそうですが、要は株は人気投票だから、注目されないと意味ないんですけどねw
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    新型インフル、私の会社でも注意報が出ました。
    (といっても、当たり前の事をしろというだけなのですけれど)

    >東証2部のマイナー株だけど、実需も伴いそうだし、注目されれば面白い存在になるかもしれないな。あくまでも注目されればの話だけどw

    この前インフル流行時に話題になったマスク銘柄の第二段となるのでしょうか。
    私が流行り物に手を出すと火傷しそうなので控えますが、興味深いところですね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/22 11:17
    こんにちはーひさっちさん

    >昨日昼飯食いに行ったラーメン屋の入口に、消毒用のアルコールが置いてあったのが印象的だった。

    そういえば、、、本屋さんにもおいてあったような、、、
    人がいっぱい本を触るからかも(^^ゞ