NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/12-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

・NY市場は大幅下落。朝方はウォルマートの業績見通し上方修正で強い動きでしたが、JPモルガンが、中国ネット検索大手の百度公司(BIDU)の収入見通しを下方修正したことを受けて、ネット関連株が売られナスダック指数は大幅下落になりました。
http://finance.yahoo.com/q?s=BIDU

また、ECB理事会メンバーのウェーバー・ドイツ連銀総裁が、追加利上げがおそらく必要となるとの見方を示したことにより、FRBもそう簡単に利下げできないのではないかとの見方から追加利下げ期待が後退したようです。あと、9月の米住宅差し押さえが前年の2倍になりましたが、これはあまり材料視されなかったようです。今秋あたりから金利が上がる変動金利ローンが多く、ローン返済不能による差し押さえは今後も増えていくでしょう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28308420071012
http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/10/12/92_1.php


・日本市場は大幅反落。本日はオプションSQで、SQ値は17,450.33円、ザラ場の日経平均高値は17,441.75円で幻のSQ値になりました。朝方は、NY市場の下げの割には強い感じでしたが、徐々に下げていき、後場は一段安になりました。先物手口を見ると、昨日買い捲っていたカリヨンやUBSが売っていますね。恐らく、コール売りのヘッジで買わされたのが多かったでしょうから、SQ過ぎれば手仕舞いするということでしょう。

・GSがハイテク株の投資判断や目標株価を引き下げ。ディスコ、ソニー、アドバンテスト、京セラ、ニコン、東京エレクトロン、大日本スクリーン製造。日経平均への影響が大きい値嵩ハイテクが大きく下げている割には、日経平均はあまり下がっていないですね(TOPIXの方が下げが大きい)。
http://market.radionikkei.jp/invest/20071012_00.cfm


・日本版401k導入企業、社員の3分の1「理解せず」
自分のお金なのにこの関心の低さはなんなのでしょう。ファイナンシャル・リテラシーをもっと高めないと。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071012AT3S0600N11102007.html
9件のコメントがあります
  • イメージ
    今週も参考になる記事をありがとうございました。
    今日のNYをみて来週の戦略を練らないとですね。
    ファンドの動きで目につくものありますか?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/12 22:43
    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。昨夜のナスダック指数は大陰線を引いて、天井感漂うチャートになっていますね。今夜はどうなることやら。
    ファンドの動きは、特に目立ったものはないですね。ただ、11月期末のファンドが多いので、それに向けた解約売り・手仕舞い売りが出て、10月中旬から11月中旬あたりまでは需給が悪くなる可能性があります。
  • イメージ
    先生こんばんは、そこなんですよね。
    8月は17日でした。ファンドの実績からして世界の市場で
    ファンドの成績が思わしくないのは日本。
    9月もそこそこ、10月もそこそこ。。。
    日本より稼げる市場が沢山ありますから、手仕舞いして
    他の市場へ資金が流れるなんてないですか?
    来週は模様眺めしようと考えるチキン 三枝です。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/12 23:04
    「理解せず」・・人事ながら心配になりますね。
    あまりとんでもない選択肢は用意されていないのでしょうが、それでもうまくいった人とそうでない人の差は年を重ねる毎に大きくなっていくのでしょう。
    そろそろ学校で投資を教える時期に来ているのでしょうね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/13 00:20
    笑福来 三枝  さん
    通貨も弱いしパフォーマンスも悪いから他に乗り換えるか・・・となる可能性もありますね。去年は10月下旬にピークをつけてからダラダラ下がっていったので、私もそれなりに警戒しています。

    Tanpanさん、
    お金についてあれこれやるのは汚いという意識があるのでしょうね。単なる道具として考えて、子供の頃からお金という道具の使い方を教えていったほうが良いですね。
  • イメージ
    >去年は10月下旬にピークをつけてからダラダラ下がっていったので、私もそれなりに警戒しています。

    はい、今後の成績次第でしょうが、年末解約は45日前ですから11月12日から15日までどんな動きをしてくるか。。。
    その前哨戦として10月を観察しています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/13 01:29
    10月末にはFOMCもありますしね。あまり楽観的にならないようにしたいと思います。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/13 13:33
    おかんもあまり浮かれないようにします。(`・ω・´)ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/13 21:05
    買って株との緒を締めよ(一発目の変換がこれ・・・)
    じゃなくて、勝って兜の緒を締めよ!ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。