ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1987件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党が政権取ったら特定口座無くなって総合課税になる

民主党案では証券税制も総合課税にするようです。

これすっげえ影響出るんじゃない?

株で総合課税なんかにしたら、証券市場から投資家一斉に逃げだしませんか?
日経大暴落の引き金引きかねないと思うが。。。

また、総合課税になったらサラリーマンもいちいち確定申告に行かなきゃなんないのか?
会社にも株取引してるのバレバレになったりして。







民主党 証券市場向け政策説明会開催
 証券優遇税制、総合課税を示唆
  歳出見直しで予算確保
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=171304&dt=2009-08-10

民主党の政調副会長で「次の内閣」財務副大臣の大塚耕平参議院議員は、政権を獲得した場合の「証券優遇税制」について、「マーケットで関心が高い」との認識を示し、「歳入確保、所得の再配分、証券市場に与える影響――3つの観点から判断していく」と述べた。

民主党は7日、大塚氏による市場関係者・市場関係、マスコミ向けの衆院選マニフェスト(政権公約)説明会を東京・永田町の党本部で開催。100人以上が出席し、同党の政策に対する関心の高さを示した。大塚氏は日銀出身で同党政策立案の中心人物の1人。

株式市場で関心が高いのは証券優遇税制の行方。民主党内では現行のキャピタルゲイン税について金持ち優遇との見方が出ているだけに市場では警戒感が強いが、「政権を預かった場合、12月に税制改正大綱を決める中で方針を決めていく。なるべく総合課税にしていくという税制全体の中で判断していきたい」とし、将来的な総合課税を示唆した。その場合、(1)歳入確保(2)所得の再配分(3)証券市場に与える影響――という3つの観点から検討し、最終的に最適と思われる判断を行うという。

ただ、マクロ経済政策について「景気浮揚と市場の安定を念頭に置いた運営を目指す」と市場を意識した発言も見られた。

また、市場関係者から疑問の声も出ている民主党が打ち出す「子ども手当」などへのマニフェスト予算16・8兆円の財源について、歳出の見直しにより、実行できると説明した。(B)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/12 18:19
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    特定口座、私も重宝してます
    総合口座になんかなったら株やめるかもしれない。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/12 07:24
    ひさっちさん、おはようございます(^。^)

    > 民主党が政権取ったら
    > 特定口座無くなって総合課税になる

    えーーー、これ、びっくりです。
    特定口座、結構便利なのに、、、、、

    すべてをシンプルにすることは悪くないけど、
    特定口座は「金持ち優遇」なんですかね?(謎)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/11 20:03
    彩泉さん こんばんわ

    >余計なことしなくていいから天下りの一掃に心血そそいで完璧になくしてほしいです。。

    ほんと、余計な事をしなくて結構って感じです。
    国民は今までの無駄と官僚支配から脱却だけでいいんです。
    余計な事までして経済ぐちゃぐちゃにしてくれとまではお願いもしていないのに。。。


    個人投資家が4000万人突破したらしいです。
    この投資家が激減したら市場は壊滅状態になるのは必至だし、影響でかいのも容易に推察できますね。



    個人株主が初めて4000万人超す、外国人保有比率は過去最大の低下=08年度の株式分布状況調査
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK030489620090619?feedType=RSS&feedName=marketsNews
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/11 19:59
    yoc1234さん こんばんわ

    >もし、そうなったら外国に移住します。

    そういう人本当に出てきそう。。。
    再分配や金持ちけしからんとか言って経済の仕組みぐちゃぐちゃにするの辞めて欲しい。。。
    失われた10年では済まなくなる。。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/11 19:37
    こんばんは

    昨日のTVタックルで言ってましたけども・・
    民主の政策にも何も期待していないから、とりあえずパンドラの箱(霞ヶ関)を開けてほしい・・
    って、意見に賛成です。。
    余計なことしなくていいから天下りの一掃に心血そそいで完璧になくしてほしいです。。
    それだけでも相当国民の英雄になれると思うのですけど、ダメでしょうかね~??
    なんだか、どこのマニフェストも極端すぎて(--;ついていけません~子供じゃないんだからあちこち手を出す前に完全に1つのことやり遂げてほしいのに・・

    こんな案・・実際には通らないと思います。。
    現実味がなさすぎる・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/11 18:47
    こんばんは。

    もし、そうなったら外国に移住します。

    そうならないように民主党に働きかけをすべきでしょう。