しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全501件次へ »
ブログ

旅行2日目

72ac57129   6884ddd88   A2d8062f3  

=== 三重県 多々PA出発 6:00 ===

おはようございます。三重県は今日は雨です。

取り合えずまだ時間も早いのでまずは伊勢神宮(外宮)を目指してみます(^^)


=== 三重県 伊勢神宮(外宮) 6:15 ===

これから、参拝してその後は(内宮)でも目指しますかw

=== 三重県 伊勢神宮(内宮) 7:00 ===

外宮を参拝している最中もそうでしたが、車から降りたら雨もやんでいたので傘は必要ありませんでした(^^)

小一時間ほどのんびりと参拝したあと、参道へ…でもでもまだ時間が早いので空いている店がほとんどありませんね f(^^;)

 ここで、のんびりお散歩しながら歩いているとようやく9時に、以前 miya-miyaさんに『赤福氷』なる物があると聞いていたので赤福本店の開店と同時に並んで食べて来ました!(^^)

写真中央がそれですが、赤福のお餅と餡子が別々に抹茶氷の下に入っているんですが、物が赤福だけに普通の抹茶あずきに比べて餡子も上品な甘さで美味しいしお持ちも硬すぎず柔らか過ぎずで美味しかったです(^^)

…でもでも、まだこの時点でも空いてる店は少ない…それにまだお腹も好いてないな~

…っと言う訳で、伊勢と言えば伊勢えびと松阪牛も名物だよね~♪ でも伊勢えびの解禁は9月以降だし…

=== 三重県 松阪市 10:30 ===

っと言う訳で松阪牛を食べるべく、ネットでリーズナブルな店を探し松阪市へ… まだ店が開いてないので開店までかるくみんぶらして入店(^^)

 どれどれ?…グハ!特選松阪牛高い!!でもでも安いメニューもあるけど…っと店員さんに聞くと安いほうは松阪牛ではないとf(^^;)
 折角松阪市に来たのに違うんじゃ意味がないとちょっと贅沢して注文したのが写真右の特選松阪牛のステーキセット(^o^)

 …しつこい脂が少なく肉自体の味が良いため確かに美味しい(^p^)…でもでも、値段を考えると松阪牛の生肉を自分で買って焼けば1/4の価格で食べられるかもf(^^;)
 安ければ合格点ですが、価格が黒毛和牛ステーキの4倍の値段と言う事を考えるとちょっと満足感は小さいかなf(^^;)

 …っと言う訳で営業妨害になると困るので店名は伏せますf(^^;)


=== 三重県 松阪市 13:30 ===

 お腹も一杯になったし、風呂にも入りたかったので健康ランドを探し入浴&休憩

=== 三重県 松阪市 16:00 ===

 当初は京都の天野橋立を目指し北上の予定ですしが、到着時間を考えると中途半端…なので、急遽予定を変更し最終折り返し地点に設定した島根へ目的地を変更…が!大雨の影響で中国自動車道が通行止めになっていると!

 …むむぅ~しかたが無いので遠回りだけで山陽道経由に変更…ここでも目立った渋滞はありませんでしたが、雨がすごくて怖かったっすねf(^^;) 高速走行中に一瞬ハイドロプレーニング現象でタイヤが空転しハンドルが取られた時はちょっとビビリましたが何事も無くてよかったf(^^;)

=== 岡山県 吉備SA 23:30==

 走り続けて流石に疲れて来たので今日はここまでで寝ましたf(^^;)
17件のコメントがあります
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/9 09:17
    こんにちはー

    伊勢!伊勢と言えば伊勢神宮か赤福かというのが個人的なところ。
    道中お気をつけて楽しんできてください~^^
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/8/9 09:50
    しろしさん お早うございます。

    伊勢には「おかげ横丁」という隠れグルメスポットがあります。おすすめです。

    もしかしてもう出ちゃいましたか?

    もし間に合えば、是非御堪能下さい。
  • イメージ
    こんにちはーしろしさん

    しろし隊長に報告!
    こちらは「どんより」です!(笑)

    お盆の交通に気をつけて( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/9 10:49
    >みみおさん

     はい、ありがとうございます(^^)

     こんにちは(^^) 後ほど本編を更新しますが参拝したあと赤福も食べて来ましたよ(^^)
     …う~んと、でも厳密には赤福じゃないかな?w
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/9 10:53
    >黒鮪殿下さん

     こんにちは(^^)

    はい、見たのは出ちゃった後でしたが、黒鮪殿下さんが先日miya-miyaさんの日記にコメントされていたのを読んでいたので参考にさせていただいてました(^^)

     こんかいは、時間が早すぎたのとその時点ではお腹へってなかったので、赤福氷しか食べれませんでしたが f(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/9 10:56
    >みやまな鉄砲長さん

     こんにちは(^^) お天気ですが目的に到着し、朝の日記を更新した時点までは雨だったんですが、車から降りたとたん雨がやみ曇り空に変わりました(^^)

     その後、参拝を終えて車に戻ったらまたパラパラと降って来て…何とか晴れ男パワーは維持できてるのかにゃ?(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/8/9 11:45
    しろしさん おはようございます。

    しろしさんの朝は、早い!!

    赤福本店は、開店時でも、並んでいるんだ?
    僕が前に伊勢神宮に行ったときは、
    赤福が、営業停止処分が下された次の日でした。

    伊勢エビ漁の解禁はまだかもしれないけど、1年中食べられるからね。(^^)

    いっぱい食べて、更に大きくなってねぇ!!(笑
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/9 13:00
    しろしさん、こんにちは(^。^)

    今、伊勢神宮なのですね♪
    いいですよね(^。^)

    私、祖父母が三重県中川に住んでいたので、
    何度も伊勢神宮に行きました(^。^)

    > 『赤福氷』なる物があると聞いていたので

    おぉーーー、初耳です♪
    おいしそうですね~(^-^)

    松阪牛、是非、楽しんで来て下さいね♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/8/9 18:40
    まだ三重かな
    羨ましい
    美味しいものいっぱい食べて夏を乗り切ってよ
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/9 23:35
    こんばんは。(^^)

    現在 岡山の吉備SAです、明朝は島根入りする予定ですが今日はもう休みます。

    車内だと電波が入らないので日記の更新も明日になりそうですね…でも島根ってe-mobileの電波入るのかな?w
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/10 22:27
    >taketakeさん

     こんばんは(^^)

    流石に車中泊だと直射日光入りまくりなので朝日と同時に目が覚めるのですよねf(^^;)

     いや~でもでも、あまり大きくなりすぎるとやばいっす(爆)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/10 22:32
    >こうちゃんさん

     こんばんは(^^)
    私は今まで伊勢神宮には行った事がなかったんですf(^^;)
    以前は長い休みには車で旅してっていたんですが、今回は今まで行っていなかった名所をテーマにして本州は完全制覇できそうです(^^)

    #九州の鹿児島と北海道の上の方はまだ制覇してないんですがf(^^;)

     松阪牛は食べて来ましたがこっちは本編を更新しますね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/10 22:37
    >ウランママさん

     暑いっす(笑)でもでも、まだまだ元気ですよp(^o^)q

     ママが帰ってきた時の為に色々と情報を仕込んでおきますね(^^) 行く先々でママさんが良くなるようにちゃんとお祈り沢山してきたのできっと良くなりますよね(^^)

     それにしても、暑いf(^^;) ビール飲みたいっすねw
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/8/10 23:18
    こんばんは

    車中泊ばかりですか?

    >それにしても、暑いf(^^;) ビール飲みたいっすねw
    アルコールゼロのビールがあるのでたっぷり飲んで下さい。
    最近、このビールを飲む事が多いですね。
    ちと味が??ですが

    流石に早朝のせいか伊勢神宮空いていますね
    一昨年1月末の日曜日に行きましたが
    1月末まで初詣とかで、写真の石段には人がびっしりで
    じわりじわりとしか進まず大変でした。

    >『赤福氷』なる物があると
    へ~ 知らなかった
    開店前から行列とは・・・ 食べてみたいです

    今夜は岡山ですか、親父の故郷で総社市と新見市に叔父がいます
    津山では、B級ぐるめのもつ焼きうどんで盛り上がっているとか
    山陽道走行みたいなので、帰り中国道で行ってみては?

    明日、島根と言う事は出雲大社?
    縁結びの神様なので是非行ってみて下さい。 (^_^;)

    それと大きなシジミを出す店を探して食べて下さい
    GWに大ぶりのを食べましたが美味いしかったですよ

    足立美術館もお勧め
    石見銀山は??
    宮島、秋芳洞、秋吉台、萩津和野、下関なども
    行かれるのでしょうか
    などと考えているだけで私もわくわくしてきました。

    台風一過となりお天気回復し、良い旅でありますように
    祈っています。
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/10 23:31
    >ヨロさん

     こんばんは(^^)

    はいf(^^;) ずっと車中泊ですw 今日はホテルを取ろうと思ったんですが、一般道&山道だったので取れませんでした(笑)

     あっ!シジミ食べ損ねた!(p_;) でもでも、心残りがあるとまた次回の楽しみが増えるので次回探して見ますね(^^)

     ちなみに、今は兵庫の山の中です(笑)

    明日は朝から天橋立に行ってきます(^O^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/15 20:08
    こんばんはー。

    なんだかおいしそうな気配がっ!!!
    松坂牛とは~ しかも厚みが!!
    かき氷もおいしそう!暑さがひきそうですよね(^^)

    楽しい旅行になったようですね~☆
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/16 21:50
    >COTOSSAさん

    こんばんは(^^) はい、おかげさまでリフレッシュできました(^^)

    >松坂牛とは~ しかも厚みが!!

     ここのお店は焼きは基本レアでお客が好みに応じて一緒に着いて来た熱した鉄の塊で火を通すってシステムでした(^^)

     お肉はこれで150gですが、日本の霜降り信仰に反して(?)脂は少ないけど肉自体が美味しいって言う欧米の高級ステーキ屋さんで出てくる肉に近い感じでしたので美味しいお肉でしたよ(^^)

     この松坂では無い肉だと2500円位のセットもある店なんですが、このセットだと8000円以上するのでちょっとコストパフォーマンスが良くないな~と(笑)

     満足度が価格を上回ってくれれば別に高くても良いんですけどねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。