瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全184件次へ »
ブログ

ご迷惑をお掛けしております

先週まで体調不良で仕事の効率が悪かったせいか、仕事が山盛り状態で、大変忙しく過ごしています。

これまで管理人を務める「もっと作って!みんかぶ」や、「FX@みんかぶ」に頻繁に顔を出していましたし、フレンズの方々をはじめとした会員の皆様の日記も、結構な頻度で拝見させていただいていたのですが、今週は殆ど見れていません!!!

そして、僕の日記も、更新がもたついていたり、内容がこれまでに比べて充実していなかったり、皆様からの大変嬉しいコメントの数々に対するレスも遅れています。

更に、いただいているメッセージに対するレスも、遅れており、申し訳ありません。

最近、アクセスランキングという便利なものがあり、僕の行動が顕著にランキング結果に表れ、とうとうトップページに掲載される上位5人から下落してしまいました。

ランキングで下落するのは、ともかく!

皆さんに誤解を与えないように申し上げてさせていただきますが、これらは、決して、決して!『みんなの株式』で皆様とコミュニケーションを取ることに対するモチベーションの低下ではなく、純粋に風邪からの完全復活後のバタバタと、更に『みんなの株式』の進化に向けた各種作業による影響です。

かなり言い訳っぽいですが、一昨日の日記にも書いたとおり、もっと『みんなの株式』に登場すべく、軽量PCを購入したりしています。

とにかく!

もう少し経ったら、僕の『みんなの株式』滞在率も上昇してくると思うので、僕のことを忘れないでくださいね!!

最後に、最近、『みんなの株式』のパフォーマンスが一部劣化しており、大変ご迷惑をお掛けしております。

これは、決して会員数の増加や、アクセスランキングの導入によるものではありません。

弊社側では現在、新機能やサービス、その他連携に向けた各種準備を進めています。

その一環として、様々なテストを日々実施させていただいており、パフォーマンスの部分的な劣化は、それによる影響が主因です。

これも、より良い『みんなの株式』に向けた進化の過程とご認識いただければ幸いです。

色々とご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも宜しくお願い致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/15 22:21
    瓜生社長、
    PVランキングの件ではお騒がせしております。

    人それぞれ価値観が違い、考えている事が違い、
    心地よい/悪いが違います。
    どれほど多様な価値観を受入れられるかは、
    きっとその人の『器量』によるのだと思います。

    このたび、社長かがさまざまな意見の方へご配慮されている様が分かりました。
    社長の器に相応しい方と、再認識いたしました。
    (大変僭越な物の言い方で申し訳ないですが、正直な気持です)

    応援してますよ!
    お体には気をつけてくださいね!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/14 21:24
    GT-Rさん
    お気遣いありがとうございます。仰るとおりですね。社長冥利に尽きます。

    タジーさん
    ありがとうございます。アクセスランキングに限らず、『みんなの株式』は日々、様々な形で進化を遂げてまいりますので、ご期待ください。

    浪速のジュリーさん
    若干誤解があるようなので、ご説明差し上げます。サイト内の秩序を守ることや安全なコミュニティ環境を整備することと、今回の私の発言にある会員の皆様を信じることは、少なくとも私の中で同じことではありません。弊社サイトは、他に類を見ないほどの監視体制を敷き、日々、安全なコミュニティの構築やサイトの秩序を守ることに全力を注いでいます。そして、このサイトを守ることは運営会社の責務であり、また社長としても私の責務でもあります。ただ、弊社がこのようなサービスを提供することにおいては、皆様を信じるという気持ちがないといけないと思っている次第です。今回の問題においても、先述の通り、アクセスランキングを実施しなければ良かったという結論には至っておりません。あくまでも運営上に問題が発生し、結果的に皆様に不快な想いをさせてしまったことに大変申し訳なく思っている次第です。ご理解をいただけると幸いです。

    あったか丸さん
    仰るとおり、CGMが拡大する過程においては、様々な価値観を持ち、様々な目的で利用される方が多種多様に亘ります。今回の件に関しても、誰の行動が間違っていて、誰の行動が良いという議論ではないと思っています。皆様に不快な想いをさせてしまった原因は、我々がそういった面での交通整理ができておらず、その中でご迷惑をお掛けしたことだと思っています。どちらにしても、今後は皆様にご迷惑をお掛けしないように心掛けたいと思っています。

    みやまなさん
    ご心配をお掛けしてしまいましたね。弊社は、その点において、情報管理は徹底させていただいております。当然のように、私が新たに購入したPCが顧客情報にアクセスできることはありません。実際、顧客情報は特別な環境で管理されており、私自身もアクセスできたことはありません。

    色即是空さん
    回答は不要と言われても!僕はしっかり回答しちゃいますよ。
    はい、別の会員様の日記にも書きましたが、私は何気に頑固な人間で、信念を曲げることは滅多にありません。ただ、その信念のために多くの方にご迷惑をお掛けすることは、それもまた僕の信念に合わないのでやりたくないと思っています。なので、僕の信念は常に概念的なレベルに留めています。あくまでも、方法論として、適切な方法を選択するためには、皆様、できるだけ多くの方の声に耳を傾けたいと思っています。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/10/14 10:32
    瓜生さん

    まめですね。一つ一つ誠意を持って回答されているのが分ります。でも、一人の処理能力には限界があります。あまり無理されない方が良いと思います。

    ちなみに、この書き込みに対する回答は不要です。

    会員にはいろいろな人がいます。全ての人を満足させる回答はないと思います。
    人の意見をしっかり聞き、その上で、自分の信念を貫くことが重要だと思います。

    次から次への機能追加、ISMSの取得等、どれをとっても裏方さんは大変だと思います。
    よくできるなと感心しています。がんばり過ぎて、体調を崩さないようにお願いします。みんかぶの健全な発展に必要不可欠ですから。

    みんかぶの会員は、いい人が多いですね。それは、サイトが良いからだと思います。健全な発展を望みます。
    ウランママさんの意見に一票をいれます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 20:54
    アクセスランキングとは違い、
    日記に対してコメントしますね(^^ゞ
    >もっと『みんなの株式』に登場すべく、軽量PCを購入したりしています。

    これを読んで、そういえば。。。
    「情報セキュリティマネジメントシステム
    「ISMS」の認証を取得」

    軽量PCでの個人情報の流出等気をつけてくださいね☆
    みんかぶしすぎで体壊さないようにしてください!

    すいません。
    どうでもいいコメントになってしまって。。。
  • イメージ
    別にアクセスランキングがあって必死になっている人もいるし、関係なくただひたすら日記として楽しんでいる人もいるし、グループでアクセスを追っている人もいるし、利用規約に反してない限りどう使おうとその人の勝手だと思います。
    アクセス1位を目指さないといけないというわけでもないし、絶対に書き込みしないといけないわけでもないし。

    まぁ相手に不快にさせないよう楽しみましょう。
    コレが有料であればやり方に目くじら立てて文句の一つもいってもいいでしょうけど、無料で楽しませてもらってるんだから意見は言っても運営の仕方を否定するべきではないと思います。

    それで運営が否定されれば、ユーザーがいなくなって、サイトが閉鎖されるし、認められればユーザーが増えてもっとサイトが盛んになる。要は、需要と供給の法則。
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2007/10/13 19:57
    アクセスランキングの何が問題な訳?
    書きたくない日記かいてるの?ポイント上げるために?何が悪いの?意味不明、、、
    社長の言葉、人を信じてますでは人をまとめる事はできないよ。めいめい尺度が違うんだから、安部元総理といっしょで、見えてないのと同じことですよ、一番悪いのが見えないことですよ。解らなかれば対処の仕様がないでしょう。
    社長は、会社のトップですよ。舵取りを任せられてるんだから、相手が、廻りが見えて、注意したり、指示したりしないと駄目です。
    仲良く楽しくやって行きたいみんなそう思ってます。
    現実は、トラブル続き、人間の持ってるサガというか、平和を望みながら戦争ばっかりしてる生き物が人間ですよ。
    あまいですよ、社長と言う立場からすればですけどね。
    見えない所で、悪い事できない様に、警察があって、アメリカが世界ににらみきかしてるんでしょう。
    アメリカいなかったら、今頃中国に日本は占領されてたりして、平和を守るためには裏でうごかなければ駄目ってこと。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/10/13 19:02
    瓜生社長殿
    いえいえ、私は苦労はしてませんよ。
    株育成計画2さんの日記を見物しているだけです。

    で、第3者としての客観的な意見ですが、以下の表現からみると
    アクセスランキングは瓜生社長の提案でないと考えられますね。
    真の提案者は針のムシロだとおもいますが(苦笑)、、、

    解決策としては9月のインテンシブだとうまくいっていたのに、
    10月のインテンシブだと突然紛争の原因になったって所が
    ポイントですよね。

    FXのレバレッジみたいに各自の日記のウェイトに応じて、
    リスクとリターンを変更できるようにするとうまく行くと
    思います。
    もちろん私は低レバです。
    つまり、苦手な日記をマイペースで書くかわりにリターン
    も少ないパターンです。
    というより日記系はマメではないのでアシスタントが私は
    向いているようです。

    この場所は利害打算に極めて敏感な方が多く、ここは
    投資SNSとして、何らかのアクセスランキングアイディアの
    パワーアップを期待してます!
    ではでは

    )最近、アクセスランキングという便利なものがあり、僕の行動が顕著にランキング結果に表れ、とうとうトップページに掲載される上位5人から下落してしまいました。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/10/13 05:19
    瓜生社長

    いつまでも頑張っているとまた風邪をひきますよ。
    健康あってこそ 仕事を楽しめるというものです。
    早く寝ましょう。

    しかし、心配してくれる方が多く、羨ましいですね。
    社長冥利に尽きますね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/13 04:15
    ウランママさん
    『みんなの株式』に対する期待として受け止めさせていただきます。本当にありがたいお言葉ありがとうございます。これからも、期待に応えられるようがんばらせていただきます。

    笑福来 三枝さん
    まず、私は『みんなの株式』の運営責任者なので、ここで起こる全てのことが基本的に私の責任です。その点において笑福来 三枝さんをはじめ、多くの方の気分を害してしまっていることに関して、まず、お詫び申し上げます。

    但し、この状況においても、私自身は今回のキャンペーンに問題があると思っていません。
    その理由を語る上では、『みんなの株式』の本質的なことについてお話する必要があると思います。

    ウランママさんも仰っていただいていた通り、会員の多くの方が、助け合い、また弊社のサービス向上のために色々な助言をいただいております。

    今回の笑福来 三枝さんのコメントもそうです。

    以前、日記にも書かせていただきましたが、弊社のサービスはCGM(Consumer Generated Media)、つまり消費者の皆様によって作られているメディアです。

    我々は箱を提供しているに過ぎず、実際のサービスとしての質を高めていただいているのは皆様の日々のご尽力によるものだと思っています。

    その観点において、我々は箱をより良いものとするために日々投資を続けており、それは皆様によって素晴らしいコンテンツが提供されることを前提とできるからです。

    つまり、『みんなの株式』は皆様と弊社の信頼関係により、初めて成立するメディアだと認識をしております。

    今回のアクセスランキングの主旨は、素敵な投稿をされている(皆様に支持されている)方を広く伝えることで、そのコンテンツに触れてもらうことが主旨であり、その方法としては様々な方法があるのかもしれません。

    そして今回のキャンペーンにおいて、アクセスランキングの上位者に賞金を提供させていただいているのは、そういった素敵な投稿をされている方々が牽引されていることに還元させていただきたいという思いがあります。

    更にキリ番の方々にも賞金の提供をさせていただいている理由は、上位の方々が特別な存在ではなく、皆様全てにそういった素敵な投稿ができることを信じている意思表示です。
    我々が一方的に投資情報を提供するサイトとせず、こういったCGMの形態を選んだことは、まず個人投資家の皆様が非常に貴重な情報を日々取得されていることを信じていたことが背景にあります。

    そして、責任ある立場である私が皆様の前に登場させていただいたのは、我々の想いに賛同いただける方が多くいたからです。
    単純で、馬鹿なのかもしれませんが、私は皆様を信じています。
    というより、信じ続けます。

    会員の皆様のご尽力により、こんなに良い文化が生まれつつある『みんなの株式』です。

    それでも、その進化の過程においては、様々な弊害があったり、主旨をご理解いただくまで時間が掛かったりする場合のもあるのかもしれません。

    それでも、会員の皆様を信じる気持ちを僕自身が疑うことはできませんし、するつもりもありませんし、する必要もありません。

    笑福来 三枝さんをはじめ、多くの方にご迷惑をお掛けしている点については心からお詫び申し上げます。

    しかし、アクセスランキングと、今回のキャンペーンの主旨自体に問題があるとは、この状況においても、やはり思えません。

    私は、こうやってCGMを提供し、そして皆様と真正面から向き合うことを心に決めた以上、利用者の皆様の善意を信じています。

    そして、私はその善意に甘え、その善意を前提として各種施策を打たせていただきます。
    一筋縄ではいかない部分もあるのかもしれませんが、それを避けて通っては、本当の意味でのCGMは作れないと思っています。

    私が日記で私のアクセスランキングの順位に触れたのは、私のランキング下落についてではありません。

    せっかく『みんなの株式』で多くの方に閲覧いただいている立場にありながら、それに応えられていない、もしくは十分な投稿ができていないことの表れとして、わかりやすい例を挙げたまでです。

    本質的には、閲覧してもらえる他の会員様との関係構築や、投稿者としての投稿の質に問題があることを認識していますというお詫びのコメントです。
    ここで誤解をして欲しくないのですが、素敵な投稿とは、必ずしも株式投資に関する高レ
    ベルな知識を指しているわけではありません。

    以前日記にも書かせて頂いたとおり、プロのアナリストの評価も様々です。

    それと同じように素敵な投稿の評価軸も様々です。

    『みんなの株式』は新しい場であり、そこにおける人間関係は私も含め、必ずしも長い訳ではなく、皆様手探りな部分は多いと思います。

    『みんなの株式』においても、リアルの世界と同様に、人間関係の構築や場に対する理解を踏まえる過程においては、様々な障害を乗り越える必要があります。

    我々が誇る素敵な会員の皆様が投稿する素敵なコンテンツが広く認知されること、我々が誇る会員の皆様同士で広くコミュニケーションを取っていただくこと、そして日々、そんな素敵な会員の皆様に還元をさせていただくことにおいて、アクセスランキングと、それを利用した本キャンペーンが最も適しているのです。

    馬鹿な理想論者だと言われるかもしれませんが、私は皆様を信じ、その信頼関係を基とした性善説に立って、このサイトを運営させていただければと思っております。

    笑福来 三枝さん、今回も貴重なご連絡ありがとうございます。
    色々とご迷惑をお掛けしております。
    引き続き、ご意見をいただけると幸いです。

    タジーさん
    色々とご迷惑をお掛けしている部分があるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/10/13 02:53
    最近、書き込みする輩のモラルの低下がひどいですね。。
  • イメージ
    瓜生さん、あなたの気持ちは残念ながら届いていませんよ。
    あなたがあなたのランキングを心配している間にとんでもない事になっています。これはあなたの責任だ。

    http://minkabu.jp/blog/show/16393

    http://minkabu.jp/blog/show/16505

    よく考えて欲しい、あなたのしていることを。
    新しい事へのリスクがこれなら、私はここで執筆しているのが寂しくなります。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/12 17:18
    こんにちは、瓜生さん

    みんかぶは、普通のSNSと違うっていうのは、会員の皆さんが、分かっていると、思いますよ。

    ウランは分ります。

    アクセス数増やすだけ、会員数増やすだけなら、これだけ、皆が、熱心には、ならないでしょう。

    会員皆が、他の人の事の事を、思い、助け、こんな
    優しい、SNSは、今までなかったように、思います。
    特に、皆で、勉強できる、教えてもらえるみんかぶは、

    生活の一部になっているし、瓜生さんあっての、みんかぶです。
    でも、はいって、日がたたないウランを、受け入れてくれた
    瓜生さんには、とっても、感謝しています。

    みんかぶのサービス向上?これ以上のサービスは、?
    皆さんの向上心から、生まれることと、思います。
    ただ、身体あっての、事ですので、決して、無理なさらないよう、今後ずっと、永久会員で、有りたいので、ヨロシクお願いします。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/12 15:42
    asagao44さん
    ありがとうございます!でも、風邪からは開放されました!って油断していると危険ですよね。

    P3B-Fさん
    なんとご理解のあるお言葉!感謝感謝です。人間感謝するばかりじゃいけないので、結果で示しますよ!!楽しみにしておいてください!

    Tanpanさん
    僕がここで皆様と会話をすることは、僕の仕事の中で最も重要な業務の1つですよ!でも、業務的な感覚はなく、純粋に楽しく会話をさせていただいていますが・・・。お友達が沢山できて、本気で喜んでいます!会社経営・・・僕には優秀な社員が付いていますので、きっと大丈夫です!

    GT-Rさん
    ありがとうございます!でも、もう風邪は引いてませんです。パフォーマンス劣化は本当にすみません。取組みが落ち着けば、復活するはずです。

    ナイス橋本龍太郎さん
    ありがとうございます!ナイスハッシーさん(勝手にあだ名を付けてみました)も、気をつけてくださいね!
  • イメージ
    お体大切に。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/10/12 04:34
    お大事に~。
    風邪はやってますね。小生も先週やられました。

    ま~社長が1週間休んだくらいで**れる会社は所詮・・・。

    >その一環として、様々なテストを日々実施させていただいており、パフォーマンスの部分的な劣化は、それによる影響が主因です。

    最近PCの動作が重くて少々いらだち気味でした。原因が分かり納得です。

    素晴らしいみんかぶ環境を期待しております。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/11 22:31
    了解!!(^^)

    ・・でも、しゃっちょさんここに入り浸ると会社経営が大丈夫なのかって心配しちゃいますよ。
    なので、ほどほどの距離がよろしいかと思います。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/10/11 22:04
    瓜生社長、今晩は、
    私は、いいものを作るには、時間とお金が掛かると思います。
    それを待つのが投資家でしょう!
    細かいことは、気にしてませんから思いっきりやられてください。
    それぐらいの人間関係は、もうみん株で確立済みと思うので細かい事を言うユ-ザ-は、いないと思います。
    男は、口より結果ですよね!
    より進んだみん株を使わせて頂ける事を末永くお待ちいたします。
  • イメージ
    asagao44さん
    2007/10/11 21:53
    風邪はやっているみたいですね。。。お大事になさってください。