yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18222件目 / 全20817件次へ »
ブログ

経済の事:イランと中国と日米

経済の事:イランと中国と日米 2009年08月01日
イラン , 油田 , 中国 :イランの大型油田の権益を中国が70%取得した。元々開発してきた日本の権益が削られ、アメリカの言いなりになってイランに制裁して自国のアキレス腱を抑えられたようだ。
中国に石油の権益を横取りされた日本は2枚舌外交も必要では。
国債を買わないといわれたら慌てるのは米国です。
北朝鮮でも中国に貿易権益を取られ一体何をしているのか。
大きな舵取りに誤ってばかりのようです。中国のしたたかさには脱帽です。
そんなとこにも政権を取るとこに期待したいです。

日米ともに底打ち確認の後の好決算が続いていますが、8月はそこそこいいでしょうが、9月は政権交代もあり、一部の証券会社では9月に株価は上昇するといっています。ということは99%間違えるわけで下がると読んだほうがいいでしょう。
夏は参加者が減り、値動きが荒くなりやすく、手仕舞いするほうがいいでしょう。休むもよし、長期なら買いですが、中国の株価も過熱感がありバブルになってきています。
2年前の3月の株価の大幅下落が思い出されます。リーマンクラスの大幅下落はまた起こりうる。
世界中の経済が完全に回復したわけでもなく、今、中国がバブル崩壊したら大変です。

オハイオ州など地銀5行が閉鎖-今年破たんの米銀は69行に
中国の7月の製造業PMI:53.3に上昇-5カ月連続で50上回る
米国低燃費車購入支援に申請殺到 新たに20億ドル増額
伊藤忠:仏企業と共同で豪造水事業に参入、総事業費2800億円-日経
イラン大型油田:中国が権益70%取得へ、開発主導権変化-日経
米大統領「経済は正しい方向」 成長率のマイナス幅縮小
米下院、低燃費車への買い替え支援で20億ドル拡大する法案を可決
米金融・債券市場=上昇、米GDP統計が低インフレを示唆
4件のコメントがあります
  • イメージ
    中国はインフレの抑え込みに必死なんでしょう。。

    北、、カニが安価で食べれなくなるって事だよね?
  • イメージ
    一部ノアナリスオでは 中国株=伊藤忠といわれていますが

    思ったより 伊藤忠の業績が良くなかったですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/2 11:24
    オペラ座の怪人さん    こんにちは。

    先週水曜日に下げすぎてびっくりして、方針転換。

    悩みが多いけれど、中銀がしっかりしています。

    蟹も鉄も安く手に入るのに何をしているのでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/8/2 11:27
    kkk-wingさん    こんにちは。

    中国についてはこの後出します。

    輸入が減っているのは痛いでしょうね。

    来年は良さそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。