まつぴょんさんのブログ

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パスタ屋さんでの出来事

先月はとうとう日記を一つしか書けませんでしたー。
今月はゼロかなー??なんて思っていたのですが、フレンズさんに忘れられてしまうのは寂しいので、頑張って書き書きします♪

先日みなとみらいに仕事で行ったときのことです。
お得意先との約束まで少し時間があったので、昼食を先に済ませてしまおうと思いました。
うーん・・何を食べようかと思っていたところ某チェーン店のパスタ屋さんがあったので入ることにしました。

タラコのスパゲティを注文することにしましたが、メニューの写真を見るとパスタの上に海苔がたくさんのっているじゃありませんか。人と会う前だったので、「すみませんが海苔ナシで持ってきていただけませんか?」とお願いしました。

するとアルバイトと思しき店員さんが「すみません、規則で出来ないんです」とおっしゃる。
・・・「別に海苔を大盛りにしてくれって言ってるんじゃなくて、いらないって言ってるのにダメなんですか?」「すみません、規則なんです。お客様がご自分でお取りになって召し上がってください」

・・・ふーん、規則じゃ仕方ないよね。

食べ終わってから、取り除いた海苔だけが寂しく残ったお皿を見て件の店員さんが「お下げしてもよろしいでしょうか」
もう残ってないんだから良いに決まってるじゃん・・・。「お下げいたします」で良いのに。
海苔だってのせなきゃそれだけ減価率が下がるのに。

チェーン店ではマニュアル通りにしか動けないんですね。
56件のコメントがあります(1〜20件)
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  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/1 09:33
    まつさん、おはようございます(^。^)

    久しぶりの日記なんですね(^.^)
    待っていました~\(^o^)/

    > 人と会う前だったので

    さすが気遣いのまつさん!
    私は何も考えずに食べちゃいます(笑)

    > 「すみません、規則で出来ないんです」

    えーーー、びっくりですね!(笑)
    不思議だなぁ~(謎)
  • イメージ
    Daikingさん
    2009/8/1 09:33
    おはようございます。

    う~ん。むずかしい問題ですね。

    規則って何なんでしょうかね?

    お店のこだわりなのでしょうか?

    客がいらないって言ってるのだから、わかりましたで
    良さそうなものですが・・・

    もっと臨機応変にやってほしいものですね!

    みなとみらいも美味しい所がいっぱいあって
    いいですよね~!

    また、出張行きたいな!
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2009/8/1 09:34
    おはようございます♪

    日記もネタが無いと意外と書かなくなってしまいますね(笑)

    かれこれ私も久方書いてません・・・。それを考えると毎日

    日記を書いているフレンズさんを尊敬します。


    >海苔だってのせなきゃそれだけ減価率が下がるのに。

    確かに海苔は融通がきいたのでは(笑)私が大学時代にバイト

    していたファミレスでは、その手の要望は幾らでもokでし

    たが♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:38
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます~♪

    >待っていました~\(^o^)/

    あはは、ウソでも嬉しいですー♪

    >さすが気遣いのまつさん!
    私は何も考えずに食べちゃいます(笑)

    えー!?
    だってだって、お歯黒状態でさすがに営業できましぇんよー。歯磨きセットは持ち歩いていませんしねー(^^;

    > 「すみません、規則で出来ないんです」
    えーーー、びっくりですね!(笑)

    でしょでしょ??
    よく見たらメニューにも「特別なことは出来ません」みたいな文言が載ってました。よくわかりませんよねー(笑)
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:41
    Daikingさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます♪

    >規則って何なんでしょうかね?
    お店のこだわりなのでしょうか?

    うーん・・・統一性がお店のポリシーなのでしょうかねー??

    >客がいらないって言ってるのだから、わかりましたで
    良さそうなものですが・・・

    まさに私もその通りだと思いました。
    海苔いらないからその分まけてくださいとか言ってるわけじゃないんですからねー。

    >みなとみらいも美味しい所がいっぱいあって
    いいですよね~!

    でも基本的にどのお店も結構いいお値段です(^^;
    北海道の方がおいしいお店がいっぱいありますでしょう??
    私、北海道に出張はないんですよねー、残念です(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/1 09:45
    貧乏暇なしさん

    おはようございますー♪
    コメントありがとうございました。

    >日記もネタが無いと意外と書かなくなってしまいますね(笑)
    かれこれ私も久方書いてません・・・。それを考えると毎日
    日記を書いているフレンズさんを尊敬します。

    そうなんですよねー。
    書いているときは割とポンポン書ける(と言っても私の場合はピーク時でも週に2つくらいでしたが^^;)
    毎日2つも3つも書ける人は私もスゴイと思います。

    >確かに海苔は融通がきいたのでは(笑)私が大学時代にバイトしていたファミレスでは、その手の要望は幾らでもok

    私が学生時代バイトしていたお店でも全然OKでしたよ。
    今回のお店はワケがワカメのマニュアルです(笑)
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    お早うございます。

    私も最近よく感じることです。

    社員教育もここまで余裕がないものかと・・・

    表情も言葉もお決まりなんですね。

    機転を利かす

    ということばを知らないのでしょうか?


    先日神戸の素敵なレストランでの会話

    テーブルのお隣の声が聞こえてたのですが、

    同じものを2つ注文後 一つは果物アレルギーなので抜いてください。

    分かりましたと言われ

    次にお料理がきた時 ソースに果物が入っているので違うソースを使用しましたと

    デザートの果物の変わりにアイスクリームをと

    丁寧に説明しておられました。

    こんな素敵なレストランもありましたよ(笑)

    お断りしておきますが盗み聞きしたわけじゃないのですがテーブルがあまりにも引っ付いていて嫌でも隣の声が聞こえたのです(笑)
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    まつさん、こんにちは。

    みなとみらいのパスタ屋さんだと、ランドマークの端にあるチェーン店かな?とか想像してしまいました。

    厨房もアルバイトだし、アルバイト同士だと連携ができないんでしょうね。
    みなとみらいのような観光地だと、子供対応でいろいろな要求があるかと思いますが、すべて規則で不可、となれば商売できない気がします。

    効率化と引き換えに融通性を失うのは危険ですね♪
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    yoc1234さん
    2009/8/1 10:02
    おはようございます。

    相変わらずお急がしそうでいいですね。

    のりでこれだけ悩まされるのも困ったものですね。

    マニュアル通りはいい事もありますが、

    時にはこんな不都合も生み出すんですね。

    インチキが横行するどこかの国と違って安心です。
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    サンサンさん
    2009/8/1 10:04
    まつぴょんさん

    おはようございます。

    パスタの店員さんは、「お客様」より「マニアル」に向いて仕事をしているのですね。

    「誰から貴方は、給料をいただいているのか?」と聞いても、たぶん答えられないでしょうね。

    そういう社員教育がされていないのでしょう。
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    dekoponさん
    2009/8/1 10:11
    おはようございます!

    今週もおつかれさまでしたヾ(^-^;)

    似たようなことって、わたしも経験ありますよ~♪
    「規則ですから」って断わられると、やはりショックです。

    なんだか、法律違反でもしているような気持ちになってしまったことがあります(TmT)ウゥゥ・・・

    パスタに混ぜてあるものを、取り除いて欲しいって言うのなら、難しいでしょうけど・・・

    パスタの上の海苔とかって・・
    後から上にふりかけただけのものなので、取り除くのなんて簡単じゃん!って思うのに・・・・

    わたしが、店員さんなら・・・
    「ハイ、まつぴょんさまのお言いつけでしたら、なんなりと・・・」って言って、自分で海苔を吹き飛ばしてしまいますよぉ~ (*'-'*)エヘヘ
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    株育男さん
    2009/8/1 11:07
    こんにちは〜

    う〜ん、なんともアホな店ですね。
    思考停止というか、責任回避第一主義というか…

    でもまあ、チェーン店はシステム化が避けられず、
    システム化は人間性を犠牲にするので、仕方ないのでしょうね。

    時間に余裕がある時なら、
    個人経営の店で「当たり」を見つけるのが一番楽しいですよね。
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    miya-miyaさん
    2009/8/1 11:35
    こんにちは♪

    すごい!コメの嵐ですね~(@_@。

    ノリの件、私なら・・・
    店長を呼んでくださいって言っちゃいそうです!
    私、クレーマーじゃないですよ(^_^;)

    レストランって食べ物だけでなく、サービスもいっしょに売っているわけだから、規則だからってお客様のご要望は出来る範囲、常識の範囲でサービスするのがあたりまえですよね!

    ノリをかけないっていうのは、誰が聞いても全然出来る範囲のサービスだと思います!

    ロボットじゃあるまいし、人間本来が持ち合わせている機転はどうなっちゃたんでしょうね~
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    こんにちは。

    たびたび足跡を残していただきすみません。
    私も日記はほとんど書いてません。

    マニュアルどうりの対応を受けた経験はわたしもあります。
    「卵とじそば」を注文した時、メニューにありません。
    生玉子はありますかと聞きましたらありますというので
    それを「かけそば」にかけてと言いましたら、できませんと言われました。

    若い方の対応に多いみたいですね。ほとんどアルバイトの方でしょうか。
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:29
    ローズガーデンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございますー♪

    >私も最近よく感じることです。
    社員教育もここまで余裕がないものかと・・・

    よかったぁ、協調してくださる方がホッといたしました(^^)
    画一的な対応をしておく方がお店にとっては無難と言うことなんでしょうが、融通がきかなすぎますよね。

    >神戸の素敵なレストランでの会話

    良いお話ですね。
    ここまでしてもらえれば「またこのお店に来よう」という気も起きるというものですよね♪
    ホントに素敵なレストランです。

    お隣の会話が漏れ聞こえてしまったローズガーデンさんも、ホンワカ良い気持ちになられたことでしょう(^^)
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:30
    ストリートアナリストさん

    こんにちはー、ご無沙汰しています♪
    コメントありがとうございました。

    >みなとみらいのパスタ屋さんだと、ランドマークの端にあるチェーン店かな?とか想像してしまいました。

    ウヒャヒャ、ストアナさんやこうちゃんさん、影さんあたりにはお店を特定されてしまうかもしれないと思っておりましたが(^^;
    まあ、そのあたりはノーコメントで(笑)

    >みなとみらいのような観光地だと、子供対応でいろいろな要求があるかと思います

    私もそう思うんですよねー。
    たかが海苔、されど海苔。さほどのわがままを言った意識は全くないのですが・・・
    老婆心ながら、バイトの子たちが画一的な融通の利かない社会人に育ってしまいそうで心配です(^^;
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:30
    yoc1234さん

    こんにちは。
    yocさんこそお忙しいのにコメントありがとうございます。

    >のりでこれだけ悩まされるのも困ったものですね。

    それほどのことでもないんですけど、「マニュアルに忠実」の弊害として日記に書かせていただきました。
    まあ、「マニュアル通り」良いこともたくさんあるのは分かっているのですが(^^;
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:31
    サンサンさん

    こんにちはー。

    そろそろお孫さんたちがご来訪されたのでしょうか。楽しみですね♪

    >パスタの店員さんは、「お客様」より「マニアル」に向いて仕事をしているのですね。
    「誰から貴方は、給料をいただいているのか?」と聞いても、たぶん答えられないでしょうね。
    そういう社員教育がされていないのでしょう。

    そうですねー。
    「お客第一」ではなくて「マニュアル第一」というふうに指導されているのでしょう。
    バイトの子たちは教えられたとおり忠実に仕事をしているわけですから罪はないのですが、会社の姿勢が問題なんでしょうね。

    「お客様の声」ハガキでも出してみましょうか(笑)
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:32
    dekoponさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたぁ(^^)

    >パスタに混ぜてあるものを、取り除いて欲しいって言うのなら、難しいでしょうけど・・・

    くだらない話ですが、タマネギ嫌いな会社の同僚がおりまして・・・
    そば屋からカレーライスの出前をとる際に、「タマネギを抜いて持ってきてくれ」と注文しました。
    忠実なそば屋さんはカレーのルーの中からタマネギ一つひとつを抜いて持ってきてくれましたよ。ビックリでしょ??
    「やっぱり次からは大変すぎるので勘弁してください」と逆に頼まれたことは言うまでもありませんが(笑)

    >「ハイ、まつぴょんさまのお言いつけでしたら、なんなりと・・・」って言って、自分で海苔を吹き飛ばしてしまいますよぉ~ (*'-'*)エヘヘ

    ウヒャヒャ、dekoさんのような素敵な店員さんだったら嬉しいんですけどね(^^)
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    まつぴょんさん
    2009/8/1 12:34
    花育成計画さん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました~♪

    >う〜ん、なんともアホな店ですね。
    思考停止というか、責任回避第一主義というか…

    やっぱり、ロボットじゃなくて人間が仕事をしてるんですから、融通利かせて欲しいですよねー。

    >時間に余裕がある時なら、
    個人経営の店で「当たり」を見つけるのが一番楽しいですよね。

    確かにそうですねー。
    ただ新規開拓は「当たり」が出れば嬉しいですけど、外れた場合は目も当てられません(笑)
    「冒険しないで無難に吉野家あたりで食べればよかった」なんて後悔するのもよくあることです(^^;

    でもまたそういうことも楽しいですよね♪
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