ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全455件次へ »
ブログ

みんかぶの日記って。。。

みんかぶの登録者の多くは日記に日々いろいろなことを書いていますよね。でも、内容を見ているとほとんど株やFXの取引のことを書いている人と取引のことはほとんど書かずに日々の雑感などを書かれている人に分かれますね。結構両極端かもしれません。

私のフレンズさんは後者の方が多く、読んでいて安心できますし、楽しませていただいています。私は以前は株取引の内容をメインで書いていましたが、あまり生々しくなるのもどうかと思い(損失ばかりの日記では暗くなってしまいますし)、最近は生活していて感じることなどを書き綴っています。

日記の文面ってその人の性格を現すっていうか人柄が感じられて、この人はこういう人なのかななんて思って想像しながら読むのも楽しいです。そういう想像している姿がオフ会などでお会いしたときにどんぴしゃりだったりすると、やっぱりなあなんて微笑ましく感じます。中には紹介される前にこの人はあの人だなんて分かってしまう人もいますからね(笑)

まあ、私は最近日記は週1回のペースになってしまいましたし、フレンズの方の日記も拝見するだけでコメントする余裕もちょっとなくなってしまっていますが、徐々にペースを上げていければって思っています。でも、無理すると続かなくなりますからあくまでもマイペースで。本当は週1回の日記なので面白いネタを書いてみたいのですが、平々凡々とした日々を送っているために平凡日記になっています。たまには大儲け日記でも書いてみたいですけどね。それに最近は競輪も競馬からも遠ざかっていますのでギャンブル日記もご無沙汰していますし。今は新潟競馬開催中なので行ければ馬券勝負日記でも書きたいですね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/7/26 09:16
    お早うございます。

    >取引のことはほとんど書かずに日々の雑感などを書かれている人に分かれますね。結構両極端かもしれません。

    はーい!!。

    私は株取引はいつまでも素人で人様に参考になることは書けません。

    だから好きなお花の写真を載せ気の向くままに日記を書いています。

    ヨッシーさんとはみんかぶに登録した当時から仲良くしていただき、最近復帰されたのを心から喜んでいます。


    >日記の文面ってその人の性格を現すっていうか人柄が感じられて、この人はこういう人なのかななんて思って想像しながら読むのも楽しいです。そういう想像している姿がオフ会などでお会いしたときにどんぴしゃりだったりすると、やっぱりなあなんて微笑ましく感じます。中には紹介される前にこの人はあの人だなんて分かってしまう人もいますからね(笑)

    だから私もあえて高齢者だと公表しました(笑)

    容姿端麗でもありませんと・・・

    いつかオフ会でお会いする時 びっくりされると困りますので(笑)

    ではいつかお会いできる日を楽しみにしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/26 09:48
    こんにちはーヨッシーさん

    >内容を見ているとほとんど株やFXの取引のことを書いている人と取引のことはほとんど書かずに日々の雑感などを書かれている人に分かれますね。

    私は両方ですけど、取引は記録とそのとき思ったことと
    時々変なネタ混ぜてますけど( ̄ー ̄;
    量を書いてないので、
    どれだけ持ってるのかはわかりませんし(笑)
    普段の生活は、そのままーのほうが多いかも。

    ヨッシーさんが思うままに日記を書いてよいと思いますよ(^_^)/

    >そういう想像している姿がオフ会などでお会いしたときにどんぴしゃりだったりすると、やっぱりなあなんて微笑ましく感じます。

    ( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >あくまでもマイペースで。
    それでよいと思います。パワーには限界がありますし。
    ヨッシーさんには大切なものもたくさんありますやん(*^^)v

    >今は新潟競馬開催中なので行ければ馬券勝負日記でも書きたいですね。

    新潟いい天気になってるかなぁ??
    ぼちぼち夏競馬にはいい季節になりましたねぇ(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/26 14:33
    ローズガーデンさん、こんにちは。

    ローズガーデンさんはまめに日記を書かれていますし、写真も毎回期待しています。きれいな花には心を癒されますからね。

    みんかぶは男性も女性も若い人も人生の大先輩も平等に集えて、喜びも悲しみも共有できるのがいいところですね。ローズガーデンさんもご自身で高齢者だと言われていますが、心はきっとお若いでしょうし、いい意味でパワフルだと思います。そうでなくちゃ毎日日記の更新できませんし。

    ローズガーデンさんとはいつかオフ会でお会いしていろいろとお話してみたいですね。その日を楽しみにしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/26 14:46
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんの日記で取引内容が書かれていても、デフォルメされていますから、初めて読む人には詳しくは分からないかもしれませんね。私は長らく拝見していますので、だいたいのニュアンスが分かるようになりましたよ(笑)けっこう利益出ていてよかったなと拍手を送ったり、ちょっと痛い損失だなとか心配したり。

    鉄砲長さんはオフ会で初めてお会いしたとき、まさに日記の文面から想像していたとおりの人だなと思いましたよ。会ったことのある人はみんなそう思っているかも。いい意味で「まさに鉄砲長!!」って感じですね。

    さて、私の日記は最近昔に比べるとパワーダウンしていますが、このペースでも続けられる方がいいかなと思っています。昔は毎日日記書いてフレンズさんのところを回ってコメント書き込んだりしていましたからね。あの頃はパワーがありました。ん~懐かしい。今も鉄砲長さんはパワフルで羨ましいです。

    新潟はまだ梅雨明けしていませんが、天候が不安定で晴れれば30度超え、でも夕方から雨とか落ち着きませんね。蒸し暑い感じでけっこうつらいです。競馬観戦にも暑くて大変だなってところで今のところ予定がありません。軍資金もないので仕方ありませんが。行ったら日記に戦果を書きますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/7/26 14:49
    こんにちは。ヨッシーさんのこの前の日記でも触れられてましたが、PCが使えないと日記書いたりコメント書いたりも億劫になってしまいますよねー。なので僕も平日なんかは読み逃げ専門です!

    日記もあんまりプライベートな事は書きたく無いですし、相場見て無いと僕の場合あんまり書く事無いので… まあ、それでものんびり続けてられるのはフレンズさんのおかげですよ~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/26 18:35
    イカのおすしさん、こんばんは。

    日記は読み逃げでも仕方ないかなって思っています。フレンズの皆さんも理解してくれている人も多いですし。

    それと自分で書く日記の内容ってちょっと迷ってしまうことがありますね。こんなこと書いたらヤバイんじゃないかとか、迷惑かかる人が出るんじゃないかとか、反論爆裂で困りはしないかとか。

    日記もみんかぶが始まった頃は登録者も少なかったので、ある程度の内容は平気で書いていましたけれど、最近はかなり多くの人の目に触れる可能性があると思うと躊躇してしまうこともあります。のんびり、細く長くが一番かもしれません。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/7/26 19:09
    ヨッシ-さん

    こんばんは

    >ほとんど株やFXの取引のことを書いている人と取引のことはほとんど書かずに日々の雑感などを書かれている人に分かれますね。結構両極端かもしれません。

    そうですね。

    私は、「天下さま」や「孫」の話しが中心ですね。

    時々「株の話」も書きますが、どうも「お金がからむこと」なので、あとで気まずい思いがすることがあります。

    「みんかぶ日記」を長く続けようとすると「当たり障りのないことが無難」と悟りました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/26 19:30
    サンサンさん、こんばんは。

    サンサンさんの日記はいつもほのぼの感があっていいですよね。特にお孫さんの話題が出ているときにはサンサンさんの笑顔が浮かんでくるようです。

    みんかぶは「みんなの株式」ですから株の話を日記に記すのは何の問題もないのでしょうけど、利益が出た話は妬まれそうですし、損失が出た話はフレンズさんに心配をかけそうですから、ちょっと書くのをためらってしまいますね。でも、金額までリアルに書かなければ大丈夫だと思いますけど。

    日記の話題も「当たり障りのない内容」と「平凡でつまらない内容」って紙一重なので、ピリッとしたスパイスが効いた内容だといいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。