ひろけんさんのブログ
ブログ
我が家の運動会・・その2
10月6日、晴天に恵まれ無事延期もなく終了しました。
前回書いた時は、かけっこは順位が着かないらしいと
思っていましたが、この学校は赤組・白組に別れ、全てにおいて順位を付け点数を付けて総合優勝を競ってました。
なんと応援団まで結成されていて、エールの交換までしていました(本格的)
子供が帰ってきて、勝ったよと喜んでいました(^・^)
勝っても負けても、競うとゆうことは向上心を植えつけるのに
必要なことのような気がします。
やったね。っと褒めてやり喜んでいました。
もし、負けていればがっかりするでしょうが、一生懸命やったのだから仕方ない。来年は頑張ろうと慰めてやればいい事
順位を付けない学校が増えてきたとの話ですが、やはり子供は
競わせることは必要、その後のフォローがしっかりしていれば
いいことだと思います。
ヨッシーさん
桃さん
みぃちゃんさん
みなさん こんにちわ(^^♪
運動会は子供は楽しいのでしょうが、親は疲れますね。
でも、子供達が汗を流し頑張っている姿は好いものですね。
週末は(14日)は地区の市民運動会。今度は私も参加です。
どの自冶会が勝つか大人、子供含めてみんなで競争です
頑張ってきま~~す。
でわ !(^^)!
同じく私もそう思いますよ(´∀`)
子供は競わせることも、必要ですよね~
勝って喜んだり、負けて悔しかったりと、色々なことを経験するのは大事なことだと思いますー
よい運動会になってよかったですね☆^^
桃も同意見!くやしくて泣いたり、勝つ喜びは味わうべきだなと思います。
でも楽しい運動会になったようで良かったですね。
怪我なく無事に終えられたのはよかったですね。運動会は発表会じゃないのだから勝ち負けをはっきりつけさせるべきだと思います。勝って泣く、負けて泣く、それが人生じゃありませんか。
無事終わって良かったでつね!
おこりんぼかあさんも競うことについては同感でつ。
今の子は、なんだかんだすぐあきらめてしまいまつよね。。。
競争社会だからこそ、いったんあきらめると、その差は歴然。
くやしいと思う気持ちも大切な情緒として
はぐくんでほしいと思ってまつ。