ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全455件次へ »
ブログ

本当のエコって何だろう?

最近、TVを見ても新聞を見てもエコ、エコって騒いでますね。まあ、ここにきて急に言われてきたことではありませんが、エコポイントなんかも出てきて報道も大きく取り上げているみたいです。

でも、本当のエコって何だろう?ってこの頃考えてしまいます。エコバッグを持っていればエコ?My箸を持っていればエコ?ん~どうなんでしょう。確かにエコは各自が気持ちをもって取り組まないといけない問題なのでしょうが、エコバッグにしたって、使用するよりいくつも集めていることで自己満足している人も多いんじゃないですかね。エコバッグを持参してコンビニで買い物している人見たことないですしね。

それとよく分からないのが「エコ替え」ってやつです。私は子供の頃に親から「物は大事に最後まで使え」って言われて育ちました。エコ替えしてエコ商品を買って使うのはいいかもしれませんが、買い換えた古い品物を処分するのだってエネルギーを消費するわけですし、どっちがいいのかよく分かりません。ただ、感じるのは今の消費者はエコ商戦に巻き込まれているのではないかということです。

企業はエコという大義名分で勝負して物を売ろうと努力します。消費者はエコという大義名分でまだ使えるものを捨てて新しい商品を購入します。割り箸の無駄をしないように努力して、壊れてもいない電化製品を次々と買い換える。これが日本のエコなんでしょうか?なんだかエコという言葉に踊らされているだけのような気がするのですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/6 09:05
    鉄砲長さん、こんにちは。

    物を大事にすることは究極のエコかもしれませんね。私もかみさんから「夏服の新しいのはいらないの?」とかよく聞かれますが、いつも「十分間に合ってます」と答えています。今あるもので十分ですからね。本当に必要になればお願いしますが、何でも新しいものを買えばいいってもんじゃありませんから。(結局のところ、かみさんは自分の服が欲しいだけだったりして)

    無駄使いしないってことだけ意識していれば、それが自然とエコにつながるかもしれませんね。変に無理すれば逆効果になるのがエコかもしれませんね。
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん

    >私は子供の頃に親から「物は大事に最後まで使え」って言われて育ちました。

    でも、私もこういわれていたタイプです。
    特に雑誌を1年ぐらい穴が開くまで読んだり、
    服もぼろぼろになるまできたり
    逆に父親に「買ってやるから」とよく言われたほうです(^^ゞ

    エコって特段今まで意識したわけもないのに、
    いまさらって感じも私の中にはあるんです(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/4 18:12
    サンサンさん、こんにちは。

    エコバッグって結構たまるみたいですね。私は持っていませんが、かみさんは結構持っているみたいです。今のところかみさんはかなり活用しているみたいなのでいいのですが。

    エコ箸なんてのもあるんですね。いろんなものでエコ商品が出てきて最近は知らないものも結構あります。せっかくあるのであれば使われてみてはどうですか?使われたらぜひ感想を聞かせてください。

    でも、やっぱり身近なエコは自転車でしょうかね。体にもいいですし、環境にも優しい。梅雨時なので天候に左右されるのは仕方ない時期ですが、私も自転車は好きなのでエコドライブしようかなって思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/4 18:05
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    おお、あさってさんコンビニでエコバッグ使われているんですね!素晴らしい!(拍手)

    これってなかなか出来ませんよね。コンビニって思いつきで入ったりすることが多いので、エコバッグ用意していない方が多かったりしますし。

    この際、全国一斉にレジ袋有料化とかすれば意識も変わるんでしょうけどね。抵抗は大きいでしょうけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/4 18:00
    花育成計画さん、こんにちは。

    本当にエコって主観の問題ですよね。自分は精一杯エコしているつもりでも、他人には全く認められなかったりして。

    >50歩 100歩ではなく、
    100,000,050歩 対 100,000,100歩の比較なかと
    まさしくそんな感じです。

    やっぱり個人の少しづつの積み重ねしかなんでしょうね。私なんかあんまり積極的ではないんですが。。。
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/7/4 09:36
    ヨッシ-さん

    おはようございます

    >エコバッグにしたって、使用するよりいくつも集めていることで自己満足している人

    ふ~ん

    私のことかな?

    ずいぶんあちこちで貰い溜まりましたな。

    それと「エコ箸」も貰いました。

    でも、これは永久に使わないだしょう。

    >消費者はエコ商戦に巻き込まれているのではないかということです。

    同感ですね。

    で、私は今から「エコ対策」で自転車に乗り、名城公園に行く予定です。

    名古屋は、久しぶりの快晴です。
  • イメージ
    そうなんですよね。
    エコと見せかけて、なんちゃってエコ(トータルで見るとエコになっていない)は多そうですよね。

    >エコバッグを持参してコンビニで買い物している人見たことないですしね。

    確かに(笑)
    わたしはほぼ毎回、コンビニでエコバック使っていますが、
    私以外に使っている人は見たことが無い(^^;)
    『そろそろレジ袋有料化されるのでは?』との考えてエコバック使うようになりましたが、今のところ思いっきり読みは外れています(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/4 07:17
    おはようございます!

    エコって、ぶっちゃけ「好みの問題」かな?って思ってます。
    エコやるかエコしないかって、
    50歩 100歩ではなく、
    100,000,050歩 対 100,000,100歩の比較なかと。

    それを、お国が推奨しているのだからお前もやれ、
    っていうのはファシズムだし思考停止だと思います。
    今、日本はこの段階(笑)


    > 出来るところからエコ生活を始めるしかないでしょうね。

    ホント、そんな感じで各自でやっていく性質のものでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/7/4 06:24
    ローズガーデンさん、おはようございます。

    最近、歳とったせいか朝早いんです。と言うより、夜中に目が覚めてしまいます(笑)

    さて、エコって、難しいですよね。身近な問題ながらどうやって取り組めばいいのかよく分かりません。

    私は物を最後まで大事にする、余計なものは買わない、なんてところしか考えつきません。でも、PCのプリンタではたいしたものを印刷しないので、紙は両面使って2度使いしています。

    出来るところからエコ生活を始めるしかないでしょうね。
  • イメージ
    お早うございます。

    今日は早く目が覚めみんかぶみていたら私より早い人がいましたね(笑)

    エコという単語は最近聞いたり見たりしない日がありませんね。


    滋賀も知事がもったいない運動をしていて、エコ・エコは連発しています。

    ただもったいないだけでは公共事業も進まないし、難しい問題です。


    >企業はエコという大義名分で勝負して物を売ろうと努力します
    今は企業側は消費者にエコを売りつけていますね。

    こちらが本当に必要か賢い消費者にならなくてはね。