つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全435件次へ »
ブログ

ミニトマトのみそ汁

日経新聞の土曜日版から簡単&美味&意外性な一品。


忙しい現代人にぴったりな一品だと思います。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/22 18:42
    こんばんは、

    試してみる勇気ないです。

    以前 母が、しいたけのお味噌汁、たけのこの味噌汁、レタスの味噌汁がおいしいって言ってるよとテレビや新聞などの情報を教えてくれましたが、試せませんでした。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/22 18:49
    >みのりちゃん

    えーっ!思い込みはよくないよーっ!(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/6/22 19:11
     ミニトマトの味噌汁ですか
    甘酸っぱくて味噌と合うかも

     青いミニトマトのほうが合いそうですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/22 19:41
    こんばんは。

    ナスもトマトも同じ種類です。

    なすと同じで美味しそうですね。

    冷やし中華に合うのですから、ラーメンにもいいですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/22 22:24
    こんばんは。

    思い込みはよくない、でもやっぱり無理だと思います。

    思い込み激しいほうだから・・・冒険できないし・・・自分で食べたくないというのが一番です。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/24 10:36
    >ひでたろうさん

    はじめましてかな?

    コメントありがとうございます、ひでたろうさん♪

    そうですね、青いトマトの方が合いそうですね。

    私は作ったことがないけれど【青いトマトの漬け物】ってありますもんね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/24 10:40
    >yoc1234さん

    おはようございます、yoc1234さん。

    やっと晴れましたァ(感涙)

    スニーカー大量洗いしましたァ。

    ふむふむ、ラーメンにトマトですか…


    みそ汁にトマトよりもデンジャラスなような(笑)


    家族相手に試してみます。


    気兼ねなく試せるのも家族ならではだと思います。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/24 10:45
    >みのりちゃん

    慎重派のみのりちゃん、ちょっと遅めのおはようございます。

    ラーメンにトマト説も出ましたよ(笑)

    私は試してみようと思う(笑)

    今回のみそ汁はミニトマトを使ったけど、長女の実習先の子供達はふつうのサイズのトマトをカットして投入するご家庭があったそうです。


    家庭の味もいろいろね~。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/24 11:11
    こんにちは、

    トマトに砂糖と言う人もいますから。

    色々ですよね。

    フルーツカレーって言うの食べたことあるんですが、失敗だった・・・
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/25 06:11
    >みのりちゃん

    おはよぉ、みのりちゃん。

    すでに暑いよっ。

    トマトに砂糖…子供の頃、そうやって食べてました(笑)


    もひとつ告白するなら



    納豆に砂糖入れてた家族は旧つぼ家です(笑)



    今 振り返ると吐きそうです(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/28 18:17
    こんにちはーつぼ姉さん

    >忙しい現代人にぴったりな一品だと思います。

    ミニトマトってイタリアンな感じが、、、
    でも食べてみたい( ̄~ ̄) ムニャムニャ

    トマトぐらいならかってパクリできそうだから、
    今度かって食べるようにしよっと!
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/29 14:09
    こんにちは、

    納豆に砂糖!甘納豆?違うよね。

    うちの両親(実の)かぼちゃのお味噌汁や、サツマイモと大根のお味噌汁と言う甘めのお味噌汁が好きですよ。でも父はたまねぎの味噌汁は嫌いなんですね。甘すぎるって言ってたかな?

    家族の好みは色々です。その家ごとの特徴ありますね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/7/5 12:12
    >鉄砲長さん

    トマトの味噌汁作ってみたァ?

    一人だとたったこれだけでも作るのだるいでしょう。

    我が家は今夜もトマトの味噌汁(笑)

    だってバーゲン突入なんだもん♪


    >みのりちゃん

    暑いワァ、クーラーに手が伸びそうだワァ(笑)

    納豆に砂糖と醤油を混ぜてこねると弾力ある糸を引くの。

    夏休みの話題作りにお試しあれ(笑)

    甘納豆を投入するのは『お赤飯』

    私はあまり好きじゃないけど北海道南部の郷土料理です。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/7/5 20:51
    こんばんは

    弾力のある糸・・・

    実験するのは良いけど、食べるのは???

    甘納豆はお赤飯ですか・・・甘くならないのかな?
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/7/6 17:00
    >みのりちゃん

    甘納豆をお赤飯に投入すると当然甘いお菓子のようになります。

    くどいようだけど、私はキライ。

    でも市民権を得たようで数年前からスーパーに並びます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。