つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全435件次へ »
ブログ

人間ドックはサービス業か?

19日 金曜日とある検診所で【夫婦人間ドック】してまいりました。

参りました…と変換したいくらい今回の人間ドックは参りました(笑)


待合室の座る位置がクーラーの真下だったせいか、それとも初めての場所だったから極度に緊張したのか名前を呼ばれるまでの間にすっかり体調不良に陥りズタズタでした。


血圧もありえないほど高く、顔色は青白く、震えは止まらず…



そんな準備の悪い患者に対し、スタッフの皆さんは至れり尽くせりのサービス。



私だけがホコホコなガウンを与えられ、靴下着用も許可され、採血なんか寝たまましていだだき、その上手引きまでしていただき恥ずかしいやら嬉しいやらの人間ドックでした。



来年はもっとちゃんと健康管理してから挑みます。



お手数をおかけいたしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/7/5 12:05
    >みのりちゃん

    人間ドックでひっかかりました。

    月末再検査です。

    乳ガンだったら慰めてね♪

    北海道も気温が上昇してるから暑いし土砂降りの雨有りになりました。

    忙しくしてるからあまり気にならないけど。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/25 22:32
    こっちはそんなに熱くなかったよ~~

    風が思ったより涼しかった。

    天気予報では、かなり暑くなるって言ってたんですけどね。でも外で仕事すると汗かきますよ、さすがに・・・

    なんだか北海道も暑くなってきちゃったね!って最近思います。梅雨みたいな天気も出てきた感じがするし・・・

    最近の天気予報、ころころ変わるから、当てにならない感じがします。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/25 22:26
    こんばんは、

    ずい分昔の話ですが、昼休みだから1時過ぎてから来て下さいって追い返されたことありますよ、市役所で。いまだに根に持っています。

    最近でも 下っ端じゃない人は動かないですね 座ってるだけで、ちんと仕事をする人もいると思うんですが、そういう人が目立っちゃうんですよね、癇に障るから。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/25 17:56
    >みのりちゃん

    あちぃ~よぉ、さっきから麦茶ばっかのんです腹ダボダボ(笑)

    大好きなcobaのCDを7
    つのスピーカーで聴いてます。

    至福の時だわァ。

    そうね昔昔は昼休みはカーテン引いてお弁当食べてるお役人さんもいましたね。

    もう遠い過去のような気がします。

    最近はちょっと不憫になるくらい腰が低いですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/25 08:44
    おはようございます。

    >人間ドック専用のところで【病院】ではなかったの。
    そういうところもあるんですね。人間ドック。行ったことないから知りませんでした。

    何事も程々がいいのですが、・・・過剰なものには違和感感じますよね。

    私は病院や役所は、サービス業だと思っています。ふんぞり返っていて言い商売じゃいないと思います、最近はずいぶん丁寧になってきましたが、いまだにひどいトコもありますよね。

    病院の話ですが、私がここに書いたところは、地域の支援センターみたいなところなんです、基本的に紹介状が必要なトコです。看護士さんも介護士さんもとっても感じの言い方ばかりでした。技術も良いですよ。

    そっけなさ過ぎる対応もなんだか・・・でも過剰は気持ち悪いかもしれないですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/6/25 05:58
    >みのりちゃん

    おはようございます、みのりちゃん。

    今日も暑くなりそうです。

    人間ドック専用のところで【病院】ではなかったの。

    だから一般の患者さんとごっちゃにならず気は楽だったけどね。

    サービス業かぁ~。

    う~~ん、私は古い人間なのかもしれない。

    カウンター奥の人々の過剰なスマイルに違和感を感じたし、私を手引きしたスタッフにはさらに違和感を感じたわァ。

    値が貧乏症だから高級旅館のようなサービスは苦手(笑)

    そっけないビジネスホテルタイプが生にあってる(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/24 20:37
    こんばんは、

    お医者さんて、サービス業だと思うんですよ。ですから評判のいい病院は、看護士さん介護士さんとっても親切丁寧ですよ。お医者さんもね!!

    いい病院で人間ドックできたんじゃないですか?