むーびんぐさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全105件次へ »
ブログ

ひとり言⑧

スーパーバブルの崩壊。。

ソロスの言葉はつくづくすごい。

そんなこと当時は意味も解らなかった。

なんのことやら。(・_・?)

って思っていた。

勉強すればするほどいろんなことがわかる。

世界の金持ちって一つの事業に投資続けた人ばかり。

ビルゲイツ、ウォーレンバフェット、ジョージソロスなどなど。

今まではオニールを周到しなから投資してきた。

今回の大需給相場で勉強になったことの中の一つ。

相場はすべて正しい。。。

トレーダーの考えかな?

この相場はおかしい。。。

長期投資家の考えみたい。

この真ん中くらいの投資が出来るようになりたいな。^^

なんとなくのイメージはありますが、具現化されていない。。。

勉強しなくては。( ̄ヘ ̄;)ウーン
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    むーびんぐさん
    2009/6/17 19:35
    らいあんさん

    こんばんは。

    売り時って難しいですね。。

    当の僕は、ココ数ヶ月オリバーペレスの言葉を忘れてしまっていたかのようでした。

    お恥ずかしい・・・。( ̄ヘ ̄;)

    良いも悪いもここから先の長期的展望ですが、米国債、ドルの暴落から始まる株の大暴落を予想しています。

    完全に売り方です。。。

    仕事をしていても、実感として見通しは暗いです。

    デフレからスタグフレーションかな?

    そんなことを考えています。

    以前、らいあんさんがリスクモンスターを推奨していてファンダからくる銘柄選択はすばらしいと思っています。

    世界の霧が晴れたときに、そのような銘柄選択できるようにがんばろうと思います。

    お互いがんばりましょう!!
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/6/17 19:03
    むーびんぐさん、

    どうも、らいあんです。

    そんなに儲けていません(汗)。ちょっとは儲かりましたが、どうも上がりだすと欲が出てしまい最終的な利益は少なくなってしまいます(笑)。売り時が本当に難しい。

    でもむーびんぐさんに教えてもらったオリバーペレスの本の言葉で”株価が何をしているかはなぜそうなっているかよりもよほど重要である”の箇所は今回すごい役に立ちました。以前だったらすぐに下がると思って手をだしていなかったと思います。

    ここから先は未知の世界ですね。ファンダ的に上げる理由はないのにここまで上げたのは大口ですから、今後も彼らの動向次第といった所ですね。
  • イメージ
    むーびんぐさん
    2009/6/17 14:12
    らいあんさん

    こんにちは。

    9000円まで予想していましたか!!

    すばらしいですね。

    さぞかし儲けれたのではないでしょうか?うらやましい~。

    僕はさっぱりでした。

    (* ̄□ ̄*;

    もっと精進したいと思います。
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/6/17 10:15
    むーびんぐさん

    おはようございます。

    ソロスは確かにすごいと思います。でもソロスとかロジャースの話を聞いていると内容があまりにも大きいので何をして良いのかわからなくなってしまう時があります。

    後、バフェットも言うまでもなくすごい投資家ですが、バフェットの表面だけを真似して損切り出来ずに塩漬けになっている投資家がたくさんいるのも事実です。実際僕も今までこのタイプでした。バフェットの理論で一番引っ掛かるのがこの損切りの部分です。

    その点オニールの理論は本当にシンプルです。彼の本を一冊読んでその理論を忠実に守ればとりあえず大損する事は避けられるのではないでしょうか。

    オニール式に従っていれば日経は3/13(フォロースルー)~3/18のアキュムレーションを見て、9000円ぐらいまでの上昇は固いと思いました。確かにだましもありますが、変な専門家より全然あてになります。

    最近オニール氏のコメントで、株式投資は子供を育てるのと同じだと言っていたのがちょっと印象的でした。離し過ぎても近過ぎてもいけないという事みたいです。

    ただ株式投資は奥が深いですね。僕も大儲したいなら逆張りだと思う時もありますから。
  • イメージ
    むーびんぐさん
    2009/6/17 08:34
    ひよこさん

    おはようございます。

    僕もこの上げ相場に乗れてないです。

    今回の上昇は2重人格にならないと乗れませんって・・・。

    昔ある投資家が言ってたんですけど、投資はテクニカルとファンダメンタル両方を学ばなければならないって言ってました。

    ひよこさんと仲のよい、はるるっぴさんも短期は解らないと言ってましたけどタイミングバッチリのときありますね。

    すごいですよ。^^

    要は、ゴルフで例えるなら、、、

    ■ドライバー = ファンダメンタル
    →方向を見極める

    ■アイアン = テクニカル(アプローチ)
    →買い付け、売り付けのタイミングを見極める。

    これは本当、大事だと思う。

    今回はファンダで説明がつかない大需給相場。

    オニール式で見るとNK3/11を底とすると2日目と4日目にフォローアップと見られる現象が出ていたことも迷わせる原因になったんですよ。

    オニールは確かにすごい!!

    しかし、その間逆にも注目してみたいと思っています。。。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/6/17 03:04
    こんばんわ★

    私も、真ん中くらいの投資ができるようになりたいです!!

    実際のところ、ソロスさんの言っているようなこと(デリバティブの崩壊)に勉強が偏り過ぎて(?)、下げるって!、としか思えず上げ相場にちゃんと乗れなかったです。
    超短期なら乗ってましたけど、微利益だし(泣)

    どの相場でもどの手法でもどの考え方でも、オニールさんの、
    「需要と供給の法則は、ウォール街内外のあらゆるアナリストのどんな意見よりも優れている」
    っていうのは言えることで。
    オニールさんってホントすごいですよね。