ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2126件目 / 全3062件次へ »
ブログ

晩婚化が顕著に 初婚の年齢過去最高を更新

晩婚化が止まりませんね。

これでは少子化が進むのも止むを得ませんね。

思えば私は27歳で結婚し28歳で1児の父親になった。

平均的だと思っていたけどそうではなかったんですね。

お国のためにも、適齢期の方は積極的に結婚して子孫残してほしいなと思う今日この頃です。




初婚の年齢 過去最高を更新
http://www.nhk.or.jp/news/k10013415051000.html

去年1年間に結婚した人のうち、初婚の人の平均年齢は、男性が30.2歳、女性が28.5歳といずれも過去最高を更新し、晩婚化が一段と進んでいることが、厚生労働省の調査でわかりました。

厚生労働省の人口動態統計によりますと、去年1年間に結婚した人は全国で72万6113組で、前の年より6291組増加しました。このうち、再婚した人を除く初婚の人の平均年齢は男性が30.2歳、女性が28.5歳で、いずれも前の年を上回り、過去最高を更新しました。初婚の平均年齢は、昭和40年代には男性が27歳、女性が24歳ほどでしたが、その後、徐々に上がる傾向が続き、最近は30代で初婚の女性の割合が大幅に増えるなど、晩婚化が一段と進んでいます。都道府県別に見ますと、初婚の平均年齢が最も高いのは、男女ともに東京で、男性が31.5歳、女性が29.6歳となっています。逆に最も低いのは、男性が熊本と宮崎の29.2歳、女性は福島で27.4歳となっています。厚生労働省は「晩婚化に伴い、女性が初めて子どもを産む年齢も高くなっている。子どもがいる家庭を対象にした手当の支給などを通して、結婚や子育てをしやすい環境作りに取り組みたい」と話しています。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはー32歳の鉄砲長です(笑)

    >平均的だと思っていたけどそうではなかったんですね。
    最近ではそうでもないかも、、、
    でも結婚ラッシュがあるのはこの辺なんですけど、
    30前後でも最近は本当に多いです(^^ゞ

    >お国のためにも、適齢期の方は積極的に結婚して子孫残してほしいなと思う今日この頃です。

    子供はほしいっすよん♪(*^^)v
    相手がいればの話ですけど(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/7 14:28
    こんにちは、

    私が結婚した年齢かな・・・

    だんなは、そこまで行かなかったけど。

    でも2人の子持ちです。頑張ったモン。

    田舎も子育て大変です。稼ぐ女の人は、気楽な独身が多いかな・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/6/7 21:02
    鉄砲長 こんばんわ

    >でも結婚ラッシュがあるのはこの辺なんですけど、
    30前後でも最近は本当に多いです(^^ゞ

    俺の周りはやっぱ20代が多かったですよ
    俺より早く結婚なんて奴いっぱいいたし、同年代で独身なんてあんまりいない(バツは除くけどw)

    >子供はほしいっすよん♪(*^^)v
    相手がいればの話ですけど(笑)

    是非とも頑張って相手を射止めて子供を作ってくださいねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/6/7 21:06
    みのりさん こんばんわ

    >でも2人の子持ちです。頑張ったモン。

    私も2児の父親。
    人口増にはまだまだ頑張んなきゃいけないんですけどね。

    >田舎も子育て大変です。稼ぐ女の人は、気楽な独身が多いかな・・・

    一概にはそうともいえないかも
    結局適齢期に結婚しないからそのまま年月が過ぎてというキャリアウーマン何人か知ってますけどね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/7 21:33
    こんばんは、

    キャリアも良いけど、子供も良いのにと思います。

    中々いい 人に出会わなかったのでしょうね。

    仕事と人は比べられないです、でも考えちゃうんでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/6/8 13:01
    みのりさん こんにちわ

    >キャリアも良いけど、子供も良いのにと思います。

    そうですね
    子供って持ってみて初めて良さがわかりますよね。

    >中々いい 人に出会わなかったのでしょうね。

    そうともいえないと思いますよ。
    出会っていても自らチャンスを放棄しているように見えることも多々。。。
    相手はいつまでも待ってはくれないし、タイミングが大事ですからね
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/8 13:37
    こんにちは

    >出会っていても自らチャンスを放棄しているように見えるこ>とも多々。。。
    >相手はいつまでも待ってはくれないし、タイミングが大事で>すからね
    そうですよね。
    タイミングは大事です。とっても!!チャンスと一緒のように思います。逃がしたらつかまらない。

    後、自分に過信しているところがあるのかも?
    婚活の特集で、以前はもっと・・・と言うような表現沢山あったように思います。
    人も生ものです、賞味期限じゃないけど、旬があるんだろうと思います。その時期は 人それぞれなんでしょうが・・・
    好みも有るしねえ・・・

    一番は 結婚したいという意志かもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/6/8 14:54
    みのりさん こんにちわ

    >タイミングは大事です。とっても!!チャンスと一緒のように思います。逃がしたらつかまらない。

    結婚のタイミングって株を売買するのと似ていると思うのですよね。
    買い時逃した株がどんどん上がっていって終いには手が届かなくなって・・・

    ただ株と違って安易な損切りが出来ないのが結婚でもあるのでしょうけどねw


    >人も生ものです、賞味期限じゃないけど、旬があるんだろうと思います

    よくわかります。
    20歳、25歳、30歳と歳を重ねるにつれもて方も変わってきますよね。
    株と一緒で高値で売りきってなんぼでしょうからねw
    自身で旬(最高値)を過ぎたという自覚がないとなかなか買い手も現れないでしょうしね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。