みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1704件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第22話 鉄砲隊の私的勉強会(10/7)

B1e5a5625  

*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/
【いつもの会議室】
★投資大臣挨拶
「最近の新興市場の強さ眼も見張るものがあるねぇー
今週の報告と来週の作戦を考えるかぁ。。。」

【株鉄砲隊報告】
(隊員その1)
「新興株部隊は、収穫優先でございました。
アルデプロに関しては、ロスカット分の返済に当てました。
新しい銘柄には積極的に行かず今もっているものの
利益出しを優先いたします。
鉄砲長の光る野菜(金価格ETF)もほぼ仕込み終了で
いいでしょう。」

(隊員その2)
「火薬(キャッシュポジション)に関しては、
任天堂を利益確定したため、かなりの余裕があります。
ただし新規組み入れは考えず、
今あるものの成長を見守りたいと思います。
この時点で変なナンピン撃ちはいらないと。」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/DOWA/
コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ


【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)
「今週も大活躍だったね(*^^)v」

(隊員その3)
「とはいえ、まだまだでございます。
水曜日に熱狂的な爺さん(グリーンスパン)の
講演があるらしいです。
いつもしゃべる内容がファンキーすぎるので、
ちょっと。。。」


【資産運用鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「先週言わなかったこと発表してみろ!」

(隊員その4)
「はい、新ビニールハウス(投資信託)を組み入れました。
世界リートです。」

(鉄砲長)
「不動産バブルで今まで組みいれを嫌っていたファンドだな。
ちょっとづつ買いまして様子を見よう。
無茶な組み入れはするな。」


「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく」

ごにょごにょ。。。。(また、だらしのない会議。。。)
*********************
【解説!?】
来週はあまり買うことを考えていませんー(^^ゞ
組み入れは、9割型金曜日にすべて終わりました。
あとは11月中旬までへの利益出しに向かって、
野菜を育てていくのみ!

でもねぇー
1つ気になっていることがあるですよね。
騰落レシオ25:102.2とRSI

※騰落レシオってなに?(ジョインベスト証券より)
投資判断の重要な参考材料を表す言葉。100%が中立の状態。
一般に100%を超えると値上がり銘柄が多く強気相場。
120%前後になると過熱気味。
逆に、70%前後は底値ゾーンと言われている。
値上がり銘柄数を値下がり銘柄数で割算し、百分率で表す。

100から以降は私は見送り姿勢が強くなります。
上昇相場になるなら金曜日が買い場の最後だったなぁと。
(新興市場が強いのかどうかを判断する週にもなると思います)
RSIも80タッチしそうでしょ?

私のような、『逆張り』『中長期』では出番がなくなるわけです。(^^ゞ
→ヨッシーさんが私の「テンション下がり気味↓」と思ったのは、
これがり理由だったかもと今になって思います。
ヨッシーさんの予感は当たっています。
(わからになりの素人テクニカル分析です。信用しないように!)

雇用統計は、予想以上だったので、ぐーんといった後でしょうね。
問題は中間期決算でしょうね。
決算がいい会社、悪い会社分かれてきてます。

世界リートファンドは、昔買おうと思ったんですがそのとき、
基準価格14000円だったんです。高い買えない。。。(-_-;)
とおもって。少量で様子を見ていこうと思います。
投信に関しては、ほとんどがプラスなんですよね。
10月って配当金が出る月でもあるので。

さて「みんなの日経平均」に予想を提出してねるかなぁ( ̄□ヾ)
明日もよろしくですm(__)m

図1:日経平均日足(10/5まで)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/7 11:47
    うーん、3時ですか。
    あいかわらず遅いですねぇ。

    来週は底堅いと思ってます。
    もちろん米国しだいでしょうけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/7 12:01
    >さのさん
    だって、昼寝してるしー(^^ゞ
    動き回ったあとに
    昨日現れたの夕方からでしたからね。

    原野郎!さんと日記コメント合戦してました。(^^ゞ

    >来週は底堅いと思ってます。
    アメリカみたいに
    勝手にぶち抜いてくれたらうれしいんですけど(^_^)/
  • イメージ
    > 野菜を育てていくのみ!

    すくすく育つといいですね!
    当方、日記で報告した通り、久しぶりに大型野菜(松下電器)を収穫しました。
    今後、様子見&買い増しから、様子見、収穫になりそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/7 12:23
    >あさっての投資家さん
    >すくすく育つといいですね!
    ちらほら芽も吹いてるんですよね。
    任天堂みたいに、
    野菜のくせに花咲かせたのもいますけど(^^ゞ
    そうなると、熟しきって腐られても困るので。。。

    白菜っていう野菜しってます?
    あれ放置すると花咲く記憶が。。。

    >大型野菜(松下電器)を収穫しました。
    日記読ませてもらいましたよ。(^^ゞ

    >今後、様子見&買い増しから、様子見、収穫になりそうです。
    お!また収穫報告お待ちしていますよ(^_^)/
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/7 12:34
    あらら、騰落レシオ25が100超えてしまいましたか。
    そこまで強い環境じゃないはずなのに、ちょっとやり過ぎの感は否めないと思います。
    私が待ってたような形の買い場は来なかったので、まだ当分は売り狙いで行ってみます。(金価格ETFだけは例外ですが)

    そう言えば、3時って時間も遅いですけど、今週はメンテナンス無かったですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/7 13:17
    >青若葉さん
    100が中立ですからねぇー強気相場に入れば、
    私は、やはり値を追う必要なしっす(^^ゞ

    でも、米国株式の強弱には気をつけたほうがいいですよ。

    >今週はメンテナンス無かったですね。
    TOPページの
    http://minkabu.jp/top/list_news
    わたしも完全に見落としていたんですけど
    に13日にメンテナンスやるって書いてあったんですよ。
    お友達も増えたので、
    そちらの巡回をしておりました。(^^ゞ
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/10/7 15:34
    野菜は大事に育ててくださいね。
    苗・種を間違えずに…

    私はカシオ・ショックで落ち込んでいますが…

    世界リートファンドは毎月2万円ずつ積み立てています。
    現在10万円積み立てて、やっと1000円ぐらいの儲けです。
    コツコツと始めるのもいいかも。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/7 17:21
    >フィエスタさん
    >野菜は大事に育ててくださいね。
    らじゃ(^^ゞ

    >私はカシオ・ショックで落ち込んでいますが…

    カシオ計算機ですよね。日記で読みましたよ(^^ゞ
    市況がよくなってくると、よく見えてしまいます。。。
    春先もありましたよね?

    銘柄選びは、本当に難しく種と
    そのエントリーポイントを間違えると大変ですからね。

    >現在10万円積み立てて、やっと1000円ぐらいの儲けです。
    たぶんそのぐらいかなぁと思っています。
    問題は買うタイミングかなぁ。
    (話してないですけど投信と
    自分の株競争させてるんですよ(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/8 01:01
    みやまなさん、今晩は、

    いや~大きな畑ですね。いろんな苗育ってる。

    これだけの苗、今から楽しみですねどんだけ大きくなるの?

    あれ~なんだ?新しいハウス(世界リート)
      知らない、、
    実家に帰らせて貰います。出直してきます。

      
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/8 01:30
    >ウランママさん
    あーいっちゃったよ(^^ゞ

    リートは「不動産投信」といわれるものですね。
    不動産投信って普通に買うと半端じゃない値段するので、

    こういう1万円から投資できる
    投資信託形式をとっているんです。
    (ファンドオブファンズです。
    基本びびりなので何万も買ってるわけじゃないんで。(^^ゞ)

    >いや~大きな畑ですね。いろんな苗育ってる。
    なかには、水のやりすぎで腐りそうなやつもいますんで。
    (*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。